• 締切済み

会社での使用済みのナプキンの処理についてご意見ください。

会社での使用済みのナプキンの処理についてご意見ください。 私は18歳で今月から社会人となった女性です。 今勤めている会社でのナプキン処理についてご回答いただければと思ってます。 会社の女子トイレには捨てるためのボックスがおいてありそれに捨てている方もいます。 ここに捨ててよいのか?持ち帰るべきなのか?女子トイレのボックスにたまったものは誰がいつ捨てるのか? 通常は皆様はどのようにしてますか? 会社のボックスに捨てるのはマナー違反になる? ご意見をいただければと思います。今日はもって帰ろうとおもってます。

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.4

>会社の規模が小さく、女性も6名程度です。 >当番製ですかね。。。気がついた人が捨てるとか。。。 >会社の女子トイレには捨てるためのボックスがおいてありそれに捨てている方もいます。 私もトイレで捨てる派です。 当番制なら、お互い様です。 但し、他の方が回答していますように、最低限のマナー(捨てる人に不快感を与えない)は守ります。 女性ならではの問題ですが、同じ女性なら分かりあえると思います。 閉経している女性がいたとしても、過去には経験しているわけですから。 6人の中で『私は、絶対Boxに捨てない』という方がいるというなら 18歳という若さを生かして(社会的経験不足を理由にして)、 先輩女性に『★★さんは、どういう思いで捨てないのですか?教えてもらえませんか?』と聞いてみましょう。 そのような先輩には、そのような価値観があると思います。 >もし、当番制であったとしたらkomo7220さんなら捨てます? >いっぱい入っているということは、ずっと捨ててない? 私なら捨てます。 いっぱい入っていたら私が捨てます。 そのうち いっぱいになっていたのに、誰かが捨てていてくれたと気づくことを期待(?)して。 女性が6人の職場ですので、誰が捨てないか、捨ててくれているか? すぐわかってしまいます。

  • Yuezou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

悩み所だとは思いますが、私はトイレで捨てます。 袋などに入れて持ち帰るとしても、 特に夏などは異臭を漂わせるだけであって、不快なものになると思います。 ビル全体ででも、清掃の人が雇われていれば、清掃はその方々がされていると思いますが、 小規模であれば、社内全員、もしくは正社員などによる清掃が行われているかと思います。 清掃者側から見て、汚物を掃除するのが嫌だ~と思わせない作法としては、 なるべく小さくなるよう丸めた上で、 備え付けのティッシュや、次に使う包装で粘着部を包み、 中の経血を見せないようにするのが礼儀だと思います。 誰しも、経血を好んで見たいと思わないでしょうし、 そこは女性として守るべきルールではないかと思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

確かに迷いますよね。 会社の規模にもよりそうです。清掃のプロを雇っている場所ならペーパーにくるむ等の配慮をした上で利用させていただいてOKだと思います。 もしも社内で当番制でお互いに清掃を行っているような場だと「同僚や先輩方」が始末をしてくださるわけですよね? その場合には可能なら持ち帰るかもしれません。 あるいは、チラシや使用済み茶封筒などで包んで中が見えないようにしてからボックスを利用しても良いと思います。(職場が遠ければ、冬など暖房の効いた満員電車で長時間持ち歩くのは避けたいですし・・・・・・)

yu-mi1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の規模が小さく、女性も6名程度です。 掃除のプロは雇っていないと思います。 当番製ですかね。。。気がついた人が捨てるとか。。。 もし、当番制であったとしたらkomo7220さんなら捨てます? いっぱい入っているということは、ずっと捨ててない? なんか、気にしすぎなのでしょうか・・・。

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.1

学校ではどうしていたのですか!? トイレのボックスはナプキンを捨てるためにおいてあるのですから捨てていいんですよ。 トイレの中はお掃除する人がいるのですからちゃんとやってくれます。

yu-mi1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校では、捨ててました。何も気にせずに。 私だってわからないだろうし、おばちゃんが掃除してくれると。 何も考えずに捨ててました。

関連するQ&A

  • 生理のナプキンの処理(すみません。。)

    2歳の子を持つ母親です。 以前、ご近所のママ友が遊びに来たとき、ママ友の子のオムツを交換したので、「捨てとくよ~」と言ってゴミ箱に捨てました。 その後、ママ友が「トイレ借りるね」と言って言った後「○○さん(私の名前)、私もトイレにナプキン捨てさせてもらったから!」と軽く言われました。私は、「え?」と思いましたが汚物入れに捨ててしまっているのでしょうがないと思い、ゴミの日に処理しました。(私はそのとき生理ではなかったのでママ友のものだけだったんですが。。。) そして今日、別のママ友(ちょっと遠方の)から朝に、急に電話がかかってきて「そっちに行く用事があるから寄ってもいい?」と聞かれました。急だったので迷ったんですがOKをしたので2時前に昼ごはんを持って来ました。(病院に目薬をもらいにいっていたらしく、スーパーでお惣菜を買ってきました) 「レンジでチンさせて~」やら「子供の食器かして~」やらでちょっと、参っていたのですが「トイレ貸して~。ちょうど生理になってさぁ。ナプキン捨てていい?」と聞かれ、捨てて帰りました。 「持って帰って!」と言いたかったんですが、言えず。。。 私は、マナーとしてよその家(夫の実家であっても)で交換するときは、必ず持ち帰っています。しかも、ママ友であってそんなに頻繁に家を行き来する仲ではありません。 正直、他人の汚物をゴミの日に処理するのはイヤです。 こんな私は心が狭いでしょうか? みなさんは、汚物を持ち帰っていますか? また、「捨てさせて~」と言われたらどうしますか?

  • 女性の方、会社での生理ナプキンって……

    女性の方、会社での生理ナプキンって…… 会社での生理ナプキンって、どんな感じで保管されてますか? 私は念の為、デスクの中にポーチに入れて常に2,3個入れています。 それと、生理中にトイレに行く時にはナプキンをどうやって持っていってますか? ポーチを持っていってますが、両脇は男性だし、自意識過剰なだけかもしれませんが気づかれてるのかな~と思ったり。 トイレに行くだけでカバンを持っていくのも大げさだし、こそこそポケットに入れていくのもそれこそ怪しい……と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 会社で生理のときのナプキンについて

    初めまして。 今月から不動産会社の事務の仕事をしています。 小さい会社なのですが私以外はみんな営業の男性なので、トイレに汚物入れが置いてありません。。。。>< いろいろみなさんの質問を読んでいると持ち帰るという人が多いみたいなのですが、やはりそうするしかないですよね? あと、ナプキンをそうやって持っていくかなんですけど。。。私は普段手ぶらでトイレに入るのでポーチを持つのは目立つし、鏡などもトイレの外にあります。 小さい会社なのですごく目立つしどうやって持っていけばバレないかすごく悩んでいます・・・>< 持って帰り方も・・・・ なんとか次の生理までに解決したいのでみなさんアドバイスお願いします。

  • ナプキン処理

    これって普通なんですか? 私からすればどちらもありえないです。 結婚が破談になった後に妊娠が発覚し中絶をしました。人生で一番最悪な時期でした。1ヶ月たち、最近ようやく立ち直ろうと考えられるようになりました。 私の実家のトイレには汚物入れがなく、生理のたびにナプキンをポケットに入れ部屋のゴミ箱に捨てていました。 私はそれがずっと嫌で、自分で汚物入れ用のゴミ箱を購入してトイレに置いても、「普通はおかない。みっともない。」と母に言われ中身もチェックされ本当に嫌な思いをしてました。 破談になった彼とは半同棲(週5~7日)していたので、彼にも了承を得てトイレに汚物入れとして小さなゴミ箱を置いていました。 彼とは突然破談になったので荷物を整理することができず、彼の母が整理して私の実家に送り付けてきました。 (破談の理由は彼の母の過干渉&マザコン。うちの母も母で彼の家に合わせてくれず、毎日彼とも母ともケンカしてました。) 下着もあったのに本当に気持ち悪くて寒気がしました。 そして昨日生理がきました。昨夜は残業で終電だったので汚物入れの中をまとめ忘れました。 今日実家に帰ると母に「ナプキン溜めないで捨てなさい。みっともない。」と言われました。 私は汚物入れの中身を見られていると思ったら嫌で嫌でたまりませんでした。 そして彼の家から荷物が送られてきた時に彼の母が私の母に汚物入れの話をしてきて恥ずかしかったと言われました。 中身が一つ残っていて娘さんは非常識と言われたと。。。 彼の家に置く私がおかしいと言われました。 私だって自分で処理すると思ってたのに、彼が別れたいって彼の母に電話して彼の母から別れ話されて合カギ奪われてしょうがないじゃないですか。 私だって、ナプキンは自分で処理したかったですよ。当たり前じゃないですか。 恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったし、気持ち悪いですよ! まず実家。 私からすればトイレに汚物入れがなく部屋のゴミ箱にすてるほうが嫌だし、変だと思いますが、私が変なのでしょうか? 彼の家のも、実家のも臭いがでる前に自分で処理していたのに、中身を確認する私の母や彼の母が気持ち悪いと思いました。。。 私が変なのでしょうか? やっと気持ちが落ち着いてきた時期にそんな話をされて頭がおかしくなりそうです。 母に対しても、彼の母にたいして怒りがおさまりません。

  • 使用した紙ナプキンはどうすれば?

    喫茶店やファミレスなどで食事をしたあと、備え付けの紙ナプキンを使って口元を拭いだ場合、その使用済みの紙ナプキンをみなさんはどのように処理されていますか? 私は使った箇所を中にするように折ってお皿の下におくことが多いのですが、片付ける人の身になると、お皿の上に置いてあったほうが直接さわらなくて良いのかな~などど考えたりします。 でもお皿にソースがたっぷり残っていたりしたらやっぱりその上には置きたくないし・・・ 先日知人と食事したところ、その人はゴミとして持ち帰り、路上のゴミ箱に捨てていました。私はそこまでする必要はないのでは?・・・と思いましたが、もしかしてそれがマナーとして正しいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 特に紙ナプキンを置いている飲食店で働いている人はどう考えていらっしゃるのか知りたいです。

  • 常備してあるはずのナプキンが切れていました

    中3女子です。今月も生理が来ました。 ところが、いつもトイレに常備してあるはずのナプキンが底をついていました。 母に買ってきて欲しいというのも何だか恥ずかしいし、かといって自分でこっそり買いに行くのも恥ずかしいし…でも無かったら困るのでとても困っています。 今は自分で持っていたナプキンを使って凌いでいるのですが、持っているナプキンも後3つしかありません。本当に困っています…こんな時、皆さんならどうしてますか? また、親の立場から教えて欲しいのですが、子供のナプキンってどうしてますか?子供用にナプキンを買ってきて子供に持たせておくとか、そういう風にするのが普通なんでしょうか。 私も出来るなら上記のようにして欲しいのですが、親にいうのが恥ずかしくて… もし私が自分で買いに行ったとしても、店員の人が驚かないかどうか心配です。それに明らかに「ナプキン入ってます!」って感じの袋を持って帰るのもちょっと… 本当に困っています。回答宜しくお願い致します。

  • ナプキンが盗まれます・・・

    ちょっと不潔と言うか、生々しいのですが、私にとって耐え難く不快な悩みです・・・ 会社のトイレで使用後のナプキンがなくなるのです。 今年になって転職し、最悪なことにトイレは男女共同です! 会社は女性は私を含め3名いますが、私以外はかなり年配のおばちゃん(50代・70代)で、 私と1人のおばちゃんとは同じフロアーなので、一緒のトイレを使用しておりますが、汚物入れが無かったので、 おばちゃんに購入してもらいました。(その時、おばちゃんは、急にそんなものを置いたら、男の人が見たりしないかと心配していました) 私しか使わないので、先月のゴミの日に捨てようとした時に、 ない事に気づき不安に駆られ、まさか・・・と思ったのですが 確信が無かったので、自分が捨てたのを忘れたんだと言い聞かせてましたが、今日、金曜日の帰りに捨てて帰るのを忘れたので、 朝一番に捨てようを箱を見たら、2つあったのに、1つしかないのです。 おばちゃんに無くなる事を話したら、捨てたことは一度もないとの事でした。 男性ばかりの職場で、トイレが一緒なのは、本当に抵抗があるうえ、 生理を覗き見られていることも、本当にとても気味が悪くて仕方ありません。 犯人探しも考えましたが、どうやって??? 私への嫌がらせなのか、ナプキンをどうしているのか・・・? このような環境で、どう振舞ったらいいのでしょうか? もし、犯人がわかった場合、どうしたらいいのか等、アドバイスいただけますようお願いします。

  • トイレにナプキン入れ(サニタリーボックス)は設

    1人暮らしの女性に質問ですが トイレにナプキン入れ(サニタリーボックス)は設置してますか? どうせ一人だしユニットバスなどなら 置くスペースは無いですよね?

  • (できれば女性の人回答で><)友達の家に行くマナーについて…

    (できれば女性の人回答で><)友達の家に行くマナーについて… 遊びに行くことになったんですが、実は今生理でして... しかも、私トイレ近い人なんで絶対トイレに行っちゃうと思うんです。 そこでなんですが、生理ナプキン換える時どうしますか? 相手の家の汚物入れに入れちゃっていいのでしょうか? でも、やっぱりそんなことしたら不味いでしょうか>< もし、ダメな場合はどうやって処理すればよいでしょうか??? 教えてください!!!

  • 夜用の布ナプキンは外出には使えないのでしょうか?

    私は1~2日目に出血が多いタイプで、基本的にLサイズのナプキンしか使わない人間です。 とある理由で布ナプキンに切り替えたく、ネットで安めでLサイズのあるメーカーを探したところ、「白うさぎ」というところが評判がいいので、気になっております。 しかし、ユーザーレビューには、「外出には布ナプキンを使わない」という意見がちらほらあり、 そうなると、社会人は使えないということになります。(私は会社務めがフルにあり、家に居る時のほうが少ないため) 果たして、Lサイズの布ナプキンを、生理1・2日目に使うことは不可能なのでしょうか? もし可能でしたら、どのメーカーのものが良いでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう