俳句コンテスト等の応募条件について

このQ&Aのポイント
  • 俳句コンテスト等において、字余りや字足らずは許容されない場合があります。応募要項を確認しましょう。
  • 一般的には、俳句や川柳のコンテストで字余りや字足らずの表現は避けるべきです。
  • 応募要項に明記されていない場合でも、字余りや字足らずの応募は受け付けられる可能性がありますが、審査の際に評価が下がる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか?

俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか? 以前、短歌のコンテストに応募したことがあり 入賞作品集みたいなのを見たら 中には 5,7,5,7,7が 5,7,5,7,8とかの方もちらほら見かけました。 特に応募要項に字余りや字足らずに関する表記はなかったのですが 一般的に俳句または川柳等のコンテストで 字余り、字足らずの表記が無い場合は 字あまり、字足らずってどうなんでしょう? 今度応募しようと思っている俳句コンテストを考えていたら、 いいのが思いついたのですが 5,8,5になってしまいました。 字足らず、字余りの応募は不可とか特別に明記されていない場合は 送ってもいいのでしょうか? (というか、送って、審査員の目に留まって、それが字余り、字足らずでも賞に入る可能性はあるのでしょうか?) 特に応募要項に明記されておらず それで、字余りとかを送って、審査の段階で 良し悪し以前に字余りだからという理由で落とされるのは嫌なので 質問しています。 基本的にはどうなのでしょうか? ちなみに、私の中で 今回質問している字余り、字足らずは、誤差1文字以内での事を指しています。 後、ちなみに じゃ、じゅ、じょとかって じゃで1文字、じゅで1文字、じょで1文字ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

>字足らず、字余りの応募は不可とか特別に明記されていない場合は、送ってもいいのでしょうか? =明記してない以上、応募先が受け取らないという事は無いと思います。ただ1文字程度の字余りも、「じゃ・じゅ・じょ」もそれで1文字と見なされるんですから、問題はありません。ただ言わずもがな「季語」は入っていないとダメだと思います。ご心配であれば応募先に連絡して聞いてみた方が安心できるのではないでしょうか。その方が無難な気がします。