• 締切済み

回答を御願いします。今度、人事の移動で宝塚市に移るのですが、宝塚市仁川

回答を御願いします。今度、人事の移動で宝塚市に移るのですが、宝塚市仁川駅周辺で家を探しています。現在寝屋川市に住んでいるので、仁川駅周辺のことが、詳しくわかりません。近隣住民の方、詳しい方、回答のほう、宜しく御願いします。 また、来年子供が小学校です。学校区のことを特に気にしています。仁川小学校や宝塚市立第一中学校について詳しい方、ご返答御願いします。

みんなの回答

• botankou
回答No.1

宝塚市でありながら西宮(西北=西宮北口)に目が向いているという地域です(笑)。 そもそもこの学区は宝塚市というよりは西宮市!という雰囲気が強い地域です。 仁川も含めて、お隣の甲東園など高級イメージをもたれている地区で、 実際に所得が平均より上の層の家庭が多いのも事実です。 最近、私は阪神競馬場にも行っていないし仁川駅にも降り立っていませんが 昭和時代の象徴だった仁川団地の建て替え工事も行われたはずだから(まだ見ていませんが) 区画整理の進展もあって、駅前はさらに整然と整理されていると思います。 まあ東側は競馬場もあるし、どちらかというと阪急線の東側よりは西側地区のほうが、 また、一つ向こうの小林駅界隈よりも仁川地区のほうがランクは高いです。 ただ駅の西側地区である高台、さらに高丸と西へ行けば行くほど、坂道の上りがあるし、 仁川駅から1キロは離れているので、お子さんが女の子だとすると、駅までの送り迎えも 頭に入れておかれたほうが良いでしょう。(西北への塾通いとか) お母様も車の運転ができたほうが良いですよ。 仁川小学校ですが、上述しましたとおり所得層の高い家庭が多く、そのせいで中学受験組 (灘、甲陽、神戸女学院、六甲)も多く、およそ3分の1くらいは中学受験する と 思ってください。 ですから公立(一中)に進むにしても、仲の良くなったお友達と別れることも 覚悟しておいてくださいね。 宝塚一中自体は荒れてはいませんよ。たまに悪く言う人もみかけますが、 それはどこの公立中学も同じ事です。 私から言わせれば一中がダメなら 日本の公立中の生活は無理だということです。 それから隣町の西宮の人気中学が近くにあるので以前は越境入学を行っていた家庭も 結構ありました。 まあこんなところです。 ひとつだけ言えることは寝屋川市よりは住みやすい町だということです。 (失礼な言い方ですいません。) 寝屋川も荒れている校区はあり、それは宝塚の比でないし、 進学面をみても、同じ校区でありながら大手前や四条畷へ通うのも結構不便です。 だから寝屋校に行く子もいますし。 私立に通うにも同じ市内なのに点野小や堀溝小から同志社香里は遠いですし、 さらに大阪桐蔭はもっと遠い。 南北の交通機関の結びつきは強いのに、東西の行き来が不便な寝屋川。 今でも東の打上、梅が丘と西の仁和寺、点野が同じ寝屋川市だとは思えないですから(笑)。 また子供の教育面だけをみても仁川のほうが便利です。 ただ西宮や宝塚は公立高校については大阪とは違うので、優秀層が公立離れし 私立中学・高校にながれた経緯があります。 もし将来、難関大学を目指されるなら 私立中学・高校を目指したほうがよいかもしれません。 公立ならば北高(宝塚北高)が学区のトップ校です。 あわせて書き込んでおきます。

oosakafunk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。