教員の県内移動について(千葉市から茂原市へ)

このQ&Aのポイント
  • 千葉市で臨時免許で小学校教員をしている中学校免許保持者が、千葉大で単位を取り、小学校2種免許を取得する予定です。しかし、茂原市に移動して結婚する彼との条件や移動時の制限について不安があります。
  • 千葉市から茂原市への市外移動時に再度試験を受ける必要はあるのか、また初の移動で市外に出ることは可能なのか、さらに小学校免許が取得できない場合には中学校への移動しかできないのかなど、理解に苦しんでいます。
  • 自力で調べるためのホームページやアドバイス、経験談などがあれば教えて欲しいという相談です。まだ上司や委員会に相談できる段階ではなく、知識を身につけたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員の県内移動について(千葉市から茂原市へ)

千葉市で、中学校免許を持ちながら、臨時免許で小学校教員をしています。今年が1年目で3年で市内移動します。 千葉大で単位を取れば小学校2種免許が取れるので、移動するまでには取得する予定です。 今年25歳ですが、茂原市に来年就職する彼との結婚を考えております。 私は3年目の移動でキリが良いので、そのときに千葉市から茂原市に移動を希望しようと考えています。 しかし、 ・市をまたいでの移動では、再度試験を受ける必要があるのか。 ・就職して初の移動で、市外に出る事はできるのか。 ・万が一、移動までに小学校免許が取れない場合は、中学校にしか移動できないのか など、わからないことだらけです。 しかし、まだ上司や委員会に相談できる段階ではないので、できるだけ自力で調べたいのですが、どうやって調べればいいのかよくわかりません。 こういう事を調べる時、役に立つホームページなどあったら教えてください。また、アドバイスや、同じ経験をなさった方などの体験談など聞けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.1

・市をまたいでの移動では、再度試験を受ける必要があるのか。 通常教員は県単位です。再試験は必要ないはずです。 ・就職して初の移動で、市外に出る事はできるのか。 移動願いを出すことです。 ・万が一、移動までに小学校免許が取れない場合は、中学校にしか移動できないのか 今はどうか分かりませんが、3年以上の経験があれば可能かと思います。 教員の中には結婚しても何年も別居している方は珍しくありません。