パソコンがいきなり再起動しました!ウイルスバスターの障害か?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中に突然再起動し、ウイルスバスターの障害「自動復旧のお知らせ」と表示されました。初めての現象であり、パソコン自体に問題がある可能性も考えられます。
  • 自作パソコンを1年前に完成し、中身は一切開けておらず、容量の問題はないと考えられますが、HDDに少し不安があります。
  • 少ない情報ですが、この現象に心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり再起動しました。

はじめまして。 たった今、パソコンを使用していたところ、パソコンがいきなりプツッと音が途切れて、画面が真っ黒になり、再起動をはじめました。 そして、再起動すると、ウイルスバスターが「自動復旧のお知らせ」と出てきて障害が発生した。と書かれたウィンドが出てきました。 このように、いきなり、何の予告もなく再起動したのは初めてです。 これは、やはりウイルスバスターの障害なんでしょうか? 最近、パソコンを駆使しているのでもしかしたらパソコン自体に問題があるんじゃないかと思い心配になりこちらで質問させていただくことにしました。   ※※※ パソコンは自作で一年前に完成してから、中身は一切開いていません。 容量などはメモリーHDDともに問題ないとはおもいますが・・・ HDDについては少し不安ですが。 少ない情報で申し訳ないのですが、少しでも何か心当たりのある方はこのような現象についてご教授いただけないでしょうか?

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsに何らかの不具合があると自動で再起動する仕様になっています(既定値)。 ですからこれ自体は驚くことでモアイのですが、問題はその原因です。 再起動後にマイクロソフトへのエラー報告がありませんでしたか? エラー報告をすることでエラーの解決が早まるのと、エラーレポートの管理ができmす(例外有り)。

noname#30718
質問者

お礼

朝早くの回答本当にありがとうございます。 再起動ごですが、マイクロソフトのエラーは無く、質問にあるように、ウイルスバスターのエラーが出てきました。 今のところ、使用していて、問題はでていないんですが・・・ Office系のソフトを良く使うんで、もしまた同じようなことがあったらと・・・(怖

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008 自動復旧のお知らせ

    ウイルスバスター2008 自動復旧のお知らせ。 プログラムの起動時に連続して障害が発生しました。安全のために. パターンファイルを前回のアップデート前の状態に自動復旧しました。 と表示されました。このまま使用しても、大丈夫でしょうか?

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。

  • ウイルスバスターが自動的に起動してしまう

    WindowsXPと、ウイルスバスター2009です。 ちょっと事情があって、ある作業をしている間はウイルスバスターを停止させたくて、右下のタスクトレイにあるウイルスバスターのアイコンから、これを終了させています。 今までは問題なく終了できて、終了したまま作業できていたのですが、突然、これを終了させても、30秒後くらいに、ひとりでに、再始動してしまうようになってしまいました。 なんど終了させても、数10秒後には、ひとりでに再始動してしまい、ウイルスバスターを停止させることができなくなってしまいました。 ウイルスバスターが起動していると、作業中、非常に重たくなってしまい、リアルタイムの仕事をしているときに、非常に困るのです。 とめる方法はないでしょうか。 なぜ、自動的に起動するようになってしまったのかな。 パソコンを再起動しても、症状は変わりません。 今までは、毎日、パソコンを再起動させて使っていました。 今までは、問題なく、停止できたのに。

  • IEが起動しません

    1週間ほど前から突然IEを起動しようとすると 「Internet Explorerでは、www.yahoo.co.jpをダウンロードできません このインタネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができませんでした。後でやり直してください」とファイルのダウンロード画面が出てIEが起動しません。またこのPCにはウイルスバスター2008がインストールしてあるのでウイルススキャンをしようとしたところ起動しようとするとウイルスのパターンファイルを更新するためなのかインターネットに接続しようとするためかウイルスバスターもエラーメッセージが出て起動できません。このパソコンはウイルスに感染しているための現象なのでしょうか? 尚、ウイルスバスターを再インストールしようとしましたがインターネットに接続できないためインストール後に同じメッセージが出てしまいます。他にも同じルーターを使ってインターネットに接続するパソコンがありますがこちらはインターネットに繋がって問題なく動いています。

  • 突然、再起動をはじめる・・

    パソコンを起動して、ネットにつないですぐに、パソコンの画面が真っ暗になり、再起動を始めることが多々あります。 勝手に再起動したあとに、画面に「システムは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 こういうことってよくあるんでしょうか? 勝手にパソコンを操作されてる? 怖いです。 ウイルスバスターでウイルス検索しましたが、何も出てきません。 パソコンは、XPのSP3です。 よろしくおねがいします。

  • パソコンが再起動を繰り返す。

    いとこのパソコンなのですが、DVDを見てから、パソコンが再起動を繰り返して、シャットダウンできなくなった。戸のことです。ウイルスだと思うのですが、ウイルスの種類を特定するには、どうしたらよいでしょうか。 ウイルスバスター2003を入れていますし、きちんと更新もしていますし、windows Updateもしているのに、ウイルスにかかるんですね。 でも、ウイルスバスターがウイルスを捕まえてくれるはずだと思うのですが、捕まえてくれないときもあるのですね。 宜しくお願いします。

  • 再起動を繰り返す

    パソコンを起動させると順調に立ち上がっていくのですが 毎回必ず「再起動しますか?」という ウインドウが出るようになってしまいました。 「YES」か「NO」かと聞かれ、 YESにすると普通に再起動をはじめ、 また「再起動しますか?」というウインドウが出ます。 「NO」を選んだところで普通にウインドウが閉じるだけで 他の操作には一切の問題は発見されませんし、 通常に使用出来ます。 おそらく何かをインストールした際に こんなことになってしまったような気がします。 Adobeのアプリケーション  または ウイルスバスター の アップデートが 同時期にあったような気がします。 他には特に思いつくものがないのですが… ウイルスバスターでウイルス検索・除去などを してはみたのですが 発見されませんでした。 どうにか この「いきなり再起動ウインドウ」を 消したいのですが…どうしたらいいでしょうか? どんなことが必要な情報かもわからないので このような文章で申し訳ありませんが どなたか 分かる方いらっしゃいましたら お力添えをお願いします。

  • ウイルスバスタークラウドにUP後、起動が遅い

    ウイルスバスタークラウドにUPしましたが、パソコンの起動が非常に遅くなりました。 立ち上げ後、HDDが30分以上回りっぱなしで、この状態で他のソフトの起動が非常に遅くなっています。 システムの復元を試しましたが、ウイルスバスター2011に戻したものの、保護機能が上手く働かなかったため、復元操作も元に戻してしまいました。 使用環境は、OSはXPSP3、パソコンは、hp slim tower base dx7300です。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    最近、パソコンに新しいソフトをインストールして、(ネットに繋げて作業するソフト)インターネットをするとき、Yahoo!やgoogleの画面が出なく、全く知らないウインドになっていたので、リカバリーディスクをかけたのですが そのあと、様々な問題が出てきて起動出来なくなってしまいました。 1)始めに、インターネットをすることは出きるのですが、データが取得出来なくなりました。 2)自分で調べたら、いくつか事例があり、インターネットエクスプローラの不調と書かれていました。 3)そしてたら、最近パソコンが起動しなくなりました。 詳しく書くと・・・ 起動ボタンを押す→パソコンのロゴが出る→Windowsのロゴが出る→画面がブラックのまま固まり、動かなくなる。 HDDの読みのランプはついてます。 OSはXPです。 教えて欲しいこと ・ウイルスかどうか? ・自分たちで対処出来るかどうか? ・どのように対処したらよいか? ・近くの電気屋にきくべきか? ・修理に出すべきか? などです。まだ情報がが足りなければ連絡下さい。

  • パソコンが再起動するのですどのようにしたら・

    こんばんわ。 お世話になっております。 本日、パソコンを起動させたところ、BIOS画面から、ウィンドウズロゴに変わってすぐ、再起動を繰り返すようになっておりました。 先日、なんらかのファイルが(内容を覚えておりません。)壊れたとのメッセージがでたのですが、 そのまま、使用して三日後くらいのことでした。 ウイルスソフトは入れておりました。 今、現在のHDD内のファイルやデータをそのままで復旧できますか。 また、OSを新しく入れ替えようと思うのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 詳しい方、ご教示下さい。 宜しくお願いいたします。