• ベストアンサー

仕事を休んでしまいました

おはようございます。 私は昨日まで夏休みで今日から仕事 だったのですが朝起きたら行く気にならなくて 「ズル休み」してしまいました。 職場に電話するにもすごく緊張というか罪悪感というか・・・電話した後すごく後悔しました。 でもやっぱり行く勇気もなくて。 社会人として良くないですよね。 プライベートで色々あり精神的に参っていました。 もう「ズル休みは」しないようにしますが このような経験された方いますか?? 私ぐらいでしょうか・・・。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.8

おはようございます。 stay-by-my-sideさんは非常に真面目な方なのですね。 職場に電話を掛けて休んでいらっしゃるので何も問題ないように思えますが良心が痛むのですよね? でも、あなたは社会人である前に一人の人間なのですから色々とあるのが当たり前です。なので時には会社に行く気がしないと休むことはいたって普通です。むしろ今日はゆっくりと休んで明日は少しいつもよりも多めに仕事すれば良い位に考えましょう。 ところでこの時間に書き込みをしているということは二度寝をしていないのですね・・・すごいです。 私なんかの場合は所属している部署がメールで休む旨を伝えても良いので朝起きれなかったりすると携帯で「休みます」メール打ってそのまま再び爆睡です。(笑)

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ズル休みをした日は職場に電話した後 罪悪感でどうしよう、どうしようと一人で考えてて 私みたいな経験したことある方っているのかなと 思いここに質問させて頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 8natu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.13

私も経験があります。すごく罪悪感っを感じますよね~。 でも人間はロボットではないですから、規則通りにはいかないこともありますよね。時にはわがままになってしまうこともありますよ。でも、有給を使ったのであれば、ずる休みではないですよね。体は病気ではなくても、心が疲れてしまうこともありますしね!stay-by-my-sideさんはとても真面目な方なのでしょう。たった1日休んだだけで罪悪感をかんじているのですから。そんなに気にしなくても大丈夫!

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 ズル休みしちゃったのに次の日仕事に行ったら みんなに心配されちゃって ますます罪悪感を感じてしまいました。 本当にありがとうございました。

  • Hizu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.12

私はバイトなのですが「ズル休み」……あります(汗) 良心痛みますよねーっ。 でも、私の場合はその時悩み事が多くてヤケと勢いだったんですが、電話した後遊んでる時に凄く後悔しました。 でも、他の方も言ってらっしゃるよう「その分明日がんばろうっ!」って位でいいと思いますよ。気を張りすぎるとバテちゃいますもん。 ちょっと後悔した後に、まぁ次があるさと考えればOKかと思います。 …とは言いつつ頑張れば頑張るほど空回りして仕事が出来ないHizuからでした。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 ズル休みしちゃってからは毎日程々に 頑張っています。 本当にありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 ずる休みしたことあります。 これまで5回ぐらいあります。 どうしても、仕事を休んで 恋人と一日ずっと遊びたかった日が あったのと、 すごく重い悩み事があったときに、 気分が苦しくて休みました。 仕事は、もちろん大事だと思うけど 自分の体や心のほうが大事なので、 無理していくこと無いと思います。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまいましたが ズル休みしちゃった日にtipsさんのご回答を 読ませていただき気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.10

私なんかねぼうの常習犯です。 一時期は週の半分くらい午後から会社に行ってたこともあります。 もちろん、しょっちゅう叱られていました。 最近は、ねぼうはあまりしなくなったけど、別の理由(子供の世話)で遅刻常習犯になってます。 電話したんですよね? 正解です。それなら問題ありません。黙って休むのは問題ありですが、きちんと断ればいいんです。 休暇取得は労働者の当然の権利です。むしろ、休暇をきちんと取らない社員が多い会社などは行政指導が入ったりして問題になります。 うちの会社なんて、みんな、遊びに行くからなんて言う理由で平気で休んでますよ。管理職含めて集団で一斉に休んでゴルフに行くような連中もいますし。 休んだことに罪悪感を感じるんだったら、別の日にその分ちょっと余分にがんばればいいじゃないですか。それで自分の中で帳消しにしてください。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 この前のズル休み1日で その後毎日頑張っています。 本当にありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.9

あります。 起き抜けはどうしても行きたくないのに、電話をした後はさっきまでのやる気無さがどこかに行ってしまい、「行けば良かった」と後悔。むしろいつもより早くエンジンがかかっしまい、寝ることもできない自分が情けない(笑)  でも、頑張ってそれでも行かなくちゃって起きあがったことの方がやっぱり断然多いですよね。  朝、ホームに立ってる自分を「私ってえらいな。なんだかんだいって、ちゃんとホームに立ってる」とかよく思ってます。で、「結局仕事に向かっちゃうんだよな」という自分の小物さ加減に苦笑・・。  仕事している方が落ち着くんですから困ったものです。    仕事をずる休みした、という罪悪感が、きっと明日の仕事を頑張らせてくれますよ。あと、当分ずる休みできなくなります(笑)。今日は休んで、明日は頑張りましょう♪

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 そうなんですよね。休みますって電話したとなん 気持ちも軽くなってやっぱり仕事に行けば 良かったなんて後悔してしまうんですよね。 おもしろいものです。 本当にありがとうございました。

回答No.7

私もよくやりました(笑) 理由は会社のお局が嫌で嫌で、前日に嫌な事をされた時とか。単に「だるいから。」という事でも休んでいました。 私の場合は基本的に会社内の人間関係が酷くて(他の所でも)、会社自体も組織的に駄目でやってられない所だったので、プライベートで休む事より「会社が嫌」という理由が多かったです。 ちなみにその会社は去年倒産しました。 私が勤めていたのは2年前までです。「こんな会社なくなればいいのに」と思いながら辞めましたが、その後次々に辞める人が続出し、一気に傾き始め(ずっと前から怪しかったが)倒産に至りました。 仕事がたまっていないか、その日会議など忙しくなるイベントがないか、月末ではないか、などのポイントを抑えて休んでましたよ。基本的には暇な会社だったので・・・。 休みますの電話をするのが最高に緊張・罪悪感ありましたが、ちょっと具合の悪い声を出して電話を切っちゃえば後はパラダイス~♪って感じでした。慣れたらあまり罪悪感がなくなるので、社会人としてはずる休みは良くないことは確か。 ずる休みをして一番嫌なのは、「電話をする時」ではなく、「出社する時」です。 バツが悪いやら申し訳ないやら。仕事も普通以上に頑張らないといけない感じがするし。 謝らないといけないし。上司に「治ったのか?」と聞かれると心苦しかったです(頭痛がするなどの嘘は覚えておかないと(^^;)。 休むという事は他の人に迷惑をかける事は当然あるので、次の日には「昨日はすみませんでした~」と上司や周りの人にもちゃんと謝ってくださいね。 私のような不良社員にならないように・・。 今日は家でのんびり過ごして下さい♪

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ズル休みした次の日滅多に休まない私が 風邪引いて休んだことでみんなが心配してくれて ますます心苦しかったです。 でも1日思いがけないトコロで休んだので また頑張ろう!!って気になりました。 本当にありがとうございました。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.6

会社に電話してきちんと了承を得たのですよね? それも有給休暇でしょ? だったら、「ずる休み」なんて悲観的に考えないで 「リフレッシュのためにもう1日休んだ」と思った方がいいですよ 人間だからどうしても気分の乗らない日もあります ただあなたが休んだことによって他の誰かが負担増になって大変だったりとかだとしたら、明日出社した時にその人にひとことお礼を言っておいた方がいいですね こんな言い方は失礼かもしれませんが 誰か一人くらい休んだって会社はちゃんと回りますよ 大丈夫! 気分を楽にしてリフレッシュしてください

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心苦しい1日でしたが、また明日から 頑張ろうと言う気になりました。 明日職場の皆さんにお礼を言おうと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

noname#4834
noname#4834
回答No.5

ズル休みといっても立派な有給休暇ですし、そんなものは当然の権利ですから労働者として遠慮なく使った方がいいですよ。人間だからそんなときもあるし、お互い様です。むしろそんなことに気を遣わねばならない職場の雰囲気やシステム、そして窮屈な人間関係の方が私は気になっちゃいます。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心苦しい1日がやっと終わりました。 明日からまた心機一転頑張ろうと 思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 「ズル休み」羨ましいです。 私の職場はしっかりローテーションが組んであり、代わりの人が出勤してくれない限り急に休むことはできません。 人間ですから気分が乗らない時ありますよね・・・ 私もイヤイヤ重い足を引きずって行ったこと何回かあります。結局仕事をしているうちに、気分もすっきりしてきます。 「ズル休み」したことを後悔してたら、折角(?)の休養が無駄になっちゃいます。精神的にもよくありません。ぱぁ~っと気分転換をして明日から身も心もリフレッシュして、元気に頑張りましょ!

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 smyakr819さんは嫌々重い足を引きずって お仕事頑張ることがあるんですね。尊敬します。 明日から心機一転頑張ろうと思いました。 お互い健康に気を付けて仕事頑張りましょうね!! 本当にありがとうございました。

回答No.3

私もありますよー、ズル休み。 彼氏と喧嘩して目がはれたので休んだとか、 二日酔いで休んだとか、 天気が悪いので休んだとか(笑) 「調子が悪いので」 って言って休みました。 最近はしてないですけどね~。 遊びに行きたい時に休めなくなるのが嫌なので。 調子が悪いのは身体だけとは限りません。 精神的に調子が悪くて、仕事に身が入らないよりは 今日まできっちり休んで、明日はその分仕事を頑張りましょう。 無断欠勤じゃないんでしょ? 大丈夫です! 「ズル休み」の居心地の悪さを覚えて、今度からできるだけ しないようにすればいいんです。 今日は充実したお休みをお過ごしください♪

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心苦しい1日も終わろうとしています。 今日は天気も悪く休み明け仕事に 行く気にもなりませんでした。 明日からまた心機一転頑張りたいと 思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ずる休みしたことありますか?

    社会人六年目・女です 精神的にストレス発散ベタで 周期的に会社を含め全てから逃げたくなる衝動にかられます 今日も『発熱』を理由にずる休みです…毎回ですが『社会人失格』だなと半分罪悪感になります… 当日朝にずる休みをしてしまった経験がある方、結構いらっしゃいますでしょうか?

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事を辞めたいのです。

    臨時の教員をしています。 子どもと合わず、親からもクレームが来、とうとう自分ではどうにもならなくなって、誰にも告げずに引っ越しをしました。 このまま職場には姿を出さないつもりでした。 しかし、冷静に考えてみれば、そんなことをすれば懲戒免職に決まっているし、何より周りに迷惑がかかると思い、明日の朝職場に電話をすることにしました。 ひとまず伝えるのは「きょうは仕事を休みたい旨」「精神的に辛いので仕事を辞めたい旨」です。 引っ越しという物理的な手段で距離を置いてしまったことが、罪悪感をより膨らませてしまい、もう子供たちや職場の先生に合わせる顔がありません・・ 明日精神科に行って診断書を出してもらおうと考えているのですが、このまま職場に顔を出さずに退職をすることは可能なのでしょうか・・

  • 初めて仕事を休みました。

    4年目で初めて仕事を休んでしまいました。 美容師をしています。 罪悪感はありますが、 私なんかいてもいなくてもどっちも同じだと思ってしまいます。 毎日のプレッシャーに耐えきれなくなりました。 今まではどんなに辛くても休むのだけはダメだと思いながら仕事には必ず行ってました。 昨日の仕事中 、 「あー、明日は絶対行きたくない」 とずっとそのことばかり考えてました。 昨日の夜は店長にずっと連絡しようと思ってましたが勇気が出ず、 今日の朝までねばって朝ようやく連絡出来ました。 返事は案外すんなりしてて、 病院行って寝ときや。他の人にも連絡しとけ。でした。 今日は日曜なので、特に忙しい日なのですが、休みました。 休みます。と言えた自分の勇気?にもびっくりしてますが、 やっぱり罪悪感はあります。 けど、本当に仕事に行きたくありません。 デビューして間もないですが、 特に売上もないし、私の予約も入らないと思うのでその部分は気にしてないです。 売上を上げる努力も特にしてません。 きっと向いてないんだと思います。 新規やフリーのお客様に入るのも自分に自信がないので入りたくありません。 何のためにデビューしたのか分かりません。 いつも逃げてばかりです。 逃げてるのは自分で結局自分で自分を追い詰めてるだけのような気がします。 そんな自分にいつまでたっても勝てません。 こんな奴にお客様も入って欲しくないと思います。 全てが楽しくないという訳でもないのですが... 今日はじっくり頭を休ませようと思います。

  • 健康と仕事

    今肺炎で、 もう3日間仕事休んでいるんですが、 昨日職場から「今週は大事とって休みなさい」と言われました。 熱は下がって、 咳だけが良くならないんですが、 咳って他人にも迷惑かけるし、 来週から大事な仕事があるからこじらしたくないし、 でも動けないわけでもないから、 家でじっとして休んでいるのも罪悪感なんです。 みなさんならどうしますか? 「本当に具合悪いの?」とか、 「ずる休みしてんじゃないの?」とか、 「甘いよね」とか、 そんなふうに思われていたらとてもショックで・・ 考えすぎでしょうか?

  • 仕事に行きたくないです

    介護の仕事をやり始めて半年ぐらいです 前の職場を辞めて新しい職場に勤めてます ここのところ行きたくなくて仮病を使って1週間くらい休んでます 仕事のことを考えると気持ち悪くなってドキドキします 特に嫌なことはないんですが新しい職場で覚えることもあり・・・そうゆうのもあると思うんですが 朝起きて一番に考えることは今日はどうやって休もうか 罪悪感もあります 一緒に住んでる彼にも言えず内緒で休んでます 中学のころも不登校になってしまい最後の2年間はほとんど行かなかったです なんでこうなってしまうのか自分にも分かりません ただ単に自分を甘やかしてるのか そうゆう病気なのか 彼にも秘密なんてしたくないんですが理解してくれるのかすごい怖くて話せないでいます 2人で暮らしてるので生活のほうも2人で働かないと生活していけません 前の職場を辞めるときも次の仕事が見つかってないまま辞めることになって 生活出来ない、困る、だから決まってから辞めろって言っただろ、など言われ早く見つけなきゃと思い何も考えず今の職場に決めました 今思うとちゃんと自分のことも考えて決めればよかったのかなと思います 確かに生活はしていけないです それでも分かってほしかった こうゆうのもあって言えずにいます どうしたらいいんでしょうか 職場の人にも迷惑がかかるので辞めようかなと思ってます 彼にも隠してるのでものすごく罪悪感があります 自分に甘えてるだけでしょうか こんなことしてていいんでしょうか

  • 仕事に行けない・・・

    軽いうつと、パニックを持ってます。 心療内科にも定期的に通いますが、なんとかがんばって行きなさいと言われます。 薬飲めばやる気も出るのですが・・・ 昨年より4度職場を変えました。すべて前日にテンション下がって、行きたくない病になるのです・・・ 人間関係で今まで悩まされたので、医師からも人間関係さえうまくいけば・・・とも言われてますが、 なぜか、2日前までは行く気でも、前日の夜や当日の朝になると「もうだめ」となり、行けません。 根性が足りないのですが・・・ そして、行けなかったらすごい家族などへの罪悪感、家にいてもしんどいだけで、余計にだるくなり、 行けばよかったと後で後悔ばかりです・・・ みなさんも新しい職場へ行く前は緊張すると思いますが、私の場合、重度の神経質になりすぎてます。 みなさんはどのように乗り越えてますでしょうか。 なにかおまじないや、行けるコツなどあればアドバイスお願いします。 追伸 面接などは何件でも行けます。採用となれば不安になります・・・ 2年前までは普通に仕事行けてました(違う職場)。人間関係もよかったかもしれませんし、 あまり監視ないゆるい職場だったからかもしれません。 それでも月曜など週明けはしんどかったです。 今、現在妻と離れて住んでて孤独感もありますが、笑いや楽しみもありません・・・

  • 社会人のみなさんずる休みしたことありますか?

     私は今日で社会人一年目になったものです。今日体調不良を口実にする休みしました・・・。  職種は半導体のエンジニアです。誰でもそうだと思いますが、月曜の朝というのは気持が下がっていますよね。今日初めてこんなにも気持が下がっていました。  アレルギーを持っているため花粉症でずっと鼻水ずるずるで、昨日の夜からせきがでるようになり、朝頭の右側と右腕の付け根が痛く違和感を感じました。一応会社に電話をし休みました。しかし今は何事もありません。  結果的にずる休みです。体調は万全かと聞かれればそうではないですが、半分以上気持の問題と認識しています。  今ものすごく罪悪感に駆られ取り残されているような気がします。  10年も20年も働かれている大先輩をものすごく尊敬しています。長い人生道草を食うことも大事だとこれ以上落ち込まないように自分に言い聞かせていますが、限界がきたので投稿しました。  みなさんこのような経験はありますか?

  • 仕事、休んだ

    今日、仕事を休んでしまいました。バイトです。 どうしても行くのが苦痛で…。ここ一週間ぐらいずーと 嫌で嫌でたまんなくて。病欠ということで、連絡しました。あながち、体調が悪いのはうそではありませんでした。昨日も仕事でしたが、めまいがしたりしていましたから。 でも、今日はそこまでひどいわけでもなかったのですが…。今の仕事が嫌でたまらないのも事実で、不満ばかりです。来月からはシフトを自ら減らすつもりです。 今は、心は落ち着いています。すっきりすごせました。でも後悔もしています。会社に迷惑かけたので、大丈夫だったかなとか心配になります。    みなさん、ズル休みしたことありますか? 最初はうれしかったのに、自分の行動が後から後悔するなんて・・・。心がぐちゃぐちゃです。私の心はおかしくないですか

  • 急に無気力になり会社をズル休みしています。

    急に無気力になり会社をズル休みしています。 今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。 前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。 心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。 掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。 仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。 先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。 こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。 なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう