• ベストアンサー

ことばやくざ

ことばやくざ 家は言葉遣いが酷いかもー 言葉のやくざかなー 優しい言葉が良いですね 大和言葉(やまとことば)が良いと言われているけど 個人的には関西語が好きですね 貴方の地方の言葉で 好きな、優しい言葉とは何? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

うちでは多分、私が生きている限り、酷いことばづがいは出ないでしょう。まあ、息子も主旨は継いでくれそうですが・・・、 当地の方言で、でしょうか? 最近の若い方は殆ど使いませんが「あずましい」「めんこい」なんて表現はやさしい表現の仕方だとは思いますよ。

romanda201
質問者

お礼

ググって見ました >http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/azumasi.htm どうも有り難うございます

その他の回答 (3)

noname#120469
noname#120469
回答No.4

「てんてんぼし」・・方言? 用法 「"てんてんぼし"でサッカーやったから日焼けしたよ」

romanda201
質問者

お礼

此れ? >http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post.html 有難うございました

• townsx
回答No.2

一応やくざ者と言うのは、女性にお世辞を言ったり体を触るなどして意のままにし 不正を働かせるなどして喰ってる連中もいます ひもですねw

romanda201
質問者

お礼

昔のやくざは親分に温かみが 有ったんじゃないかなー どうも有り難う

• townsx
回答No.1

よい事と悪いことをはっきりさせる事が、罪を未然に防ぐことになって被害者を減らすことが出来るのだから 自分の地域では、直言こそが優しい言葉です よい事をしても悪いことをしても誉めるけじめのない行いは嫌われます 佞言忠に似たりです

romanda201
質問者

お礼

此れですね >こびへつらう言葉は忠義の言葉のように聞こえるので、注意して聞かなくてはならないという戒め。 有難うございました