キャスター・女子アナ出身の議員の活躍度&貢献度は?

このQ&Aのポイント
  • キャスター・女子アナ出身の議員は結構多いですが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんでしょうか?私の印象では、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍はあまり見られないようです。
  • 東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後は目立っていましたが、最近は後から後からタレント・女子アナが出てきたため目立たなくなったのでしょうか?高学歴で容姿端麗の議員でも、政策への識見や政策勉強不足の議員が多いという意見もあります。
  • 次期衆議院選挙にはテレビ界で活躍するアナウンサーやキャスターが出馬する可能性もあります。皆さんが次期衆議院選挙で応援したいアナウンサーやキャスターはいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか? ~質問の背景~ 誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう? でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか? 最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・女子アナが大勢出て来たから? 政界・永田町の古狸・慣例・常識が今も陰で牛耳っているからなのだろうか? <美人で、頭の回転も口舌も鋭く、ユーモアセンスもあり、私には好印象の議員なんだが・・・> 高学歴・容姿端麗?・プレゼン力のバックボーンがあっても、政策への識見や政策勉強不足の議員が多い? ~質問~ そこで、質問ですが・・・今のテレビ界で次期衆議院選挙にアナウンサー&キャスターで出そうな人&貴方の出したい人は? ※参考主なキャスター&女子アナ出身議員(曖昧な記憶であり、他にも&新聞雑誌系の方も・・・) ◇小池百合子 ◇丸川珠代 ◇蓮舫 ◇小宮山洋子 ◇岡崎トミ子 過去にも、宮田輝・磯村尚徳・畑恵さん等が記憶にあります。 ※丸川珠代議員 http://www.t-marukawa.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.1

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか? 現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。 従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。 そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも きれいな年の取り方をされている方でしかも政治の雰囲気を持たれている方ではないでしょうか? しかもかなり気が強くて自分の信念を曲げない位の人になるとどちらかといえば、女子アナは 相手の司会の方に合わせる方がメインで自分がどんどん仕切ってやっていくタイプで ないと政治の世界は難しいかと思います。 今政治に近そうなのは、野中ともよ?さんではないでしょうか?政治の仕事が出来る出来ないは別です。 私は個人的な趣味だけでしたら、4チャンネルの豊田順子アナにやって欲しいですね。 本当に趣味の世界で、実は始めてアナウンサーで好きになったアナウンサーなんです。 TV界に出られる前に偶然立教大学で、浪人時代に合いました。すごくきれいでかわいくて、 少しボーイッシュでしたけど。人目惚れでしたが、一方的な片思いでした。 後半は脱線してます。済みません。私は多分彼女が出たら無条件で応援します。

lions-123
質問者

お礼

詳しく分り易くご意見と解説を賜り、ありがとうございます。 そうですね・・・情報番組や討論番組のハンドリングをしていたキャスターとバラエティ番組で添え花的な存在の女子アナでは違いますね。 また、フリーと局アナでは、仕事内容や存在感で差が出るのかも知れませんね。 ◇TV東京系 確かに、良質の情報・経済番組や討論番組があり、その中で活躍していたキャスター・女子アナも印象に残ります。 小池百合子さんも活躍していたと思いますし、私の記憶ではテニスの松岡修造氏に嫁がれた田口恵美子さんや山岡三子さんも政界に向いているのではとひそかに期待していた人達です。 ◇野中ともよ氏 三洋電機の会長に請われ経済界に進出も、業績不振の責から引退されましたね。 もしも、そのような機会があれば、ぜひ、政界でリベンジを期し果たされますよう、勝手に期待しております。 ◇期待している人物 今日の出来事やその後の著書で大活躍の櫻井よしこ氏、保守系の論客として冷静な語り口と豊富な情報と人脈を活かして国会でも大活躍が期待されます。 その他、元NHKの宮崎緑氏も理性的で説得力のある語り口は好感が持てて政界への進出が何度か取りざたされた人材です。 4CHの豊田順子アナ?って、情報ライブ・ミヤネ屋で、丸岡氏の後任でニュース報道されている方でしょうか・・・ 確かに、落ち着いたニュース報道と宮根氏の突込みへのあしらいは見事であります。 同じ日テレ&読売系では辛坊治郎氏も出演番組で世の中が選挙モードに入ると意欲満々に見えます。 大変、参考になる情報と考察を頂戴致しまして、誠に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ttt1214
回答No.3

ニュースキャスターなどは、政党を良く見せる為の客よせパンダにしかならないでしょう。 女子アナは容姿か権力にゴマするのが上手くて、エロチックな女性しかいないですね。 やはり、餅は餅屋ということわざがあるように、女子アナやタレントは議員になるべきではないです。 ちなみに、もし議員になってもらいたいとすれば、毒舌な櫻井良子さんなんかは議員としては良いと思います。 櫻井良子さんを議員にする政党はないでしょうね。 彼女は、きちんとしている女性で、権力にゴマをする事しないし、色気で勝負の女子アナ議員と違い、世の中の事を理解して、どうすれば解決する事ができるか、はっきり答えを持っている女性です。 人気取り重視な政党は嫌うタイプですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >やはり、餅は餅屋ということわざがあるように、女子アナやタレントは議員になるべきではないです。 個別ケース(人物本位であり、言動と実績で判断すべきだと思います)賛否両面があります。 >もし議員になってもらいたいとすれば、毒舌な櫻井良子さんなんかは議員としては良いと思います。 櫻井よしこ氏ですね・・・ 私も大いに期待する半面、何処の政党に所属されたとしても、それは1票に過ぎないのであろ、1議員・1議席よりも,現在の執筆・評論・講演での活動の方が、より私たちに訴求の機会が増え、国民世論の喚起に資するのではと言う思いもあり、政界進出には複雑な心境です。 貴重なご意見ご見解を頂戴しまして、誠に、ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

政治と報道が懇ろになるだけで、一般人の利益になる事は全くありません。 スクエニとファミ通みたいなものですね。ろくなもんじゃない。 岡崎トミ子なんて、本来は当局に監視されるべき極左です。 これが公安委員長? ネタで済まないほど重症です。 質問者も衆愚政治の一端を担っている事を自覚し、こんなレベルから早く卒業して下さい。

lions-123
質問者

お礼

貴重なご意見とアドバイスを賜り、誠にありがとうございます。 >岡崎トミ子なんて、本来は当局に監視されるべき極左です。 これが公安委員長? ネタで済まないほど重症です。 全く同憂同感です! 千葉前法務大臣といい、今回の岡崎国家公安委員長といい、菅日和見総理と仙石極左官房長官の構造的欠陥と確信犯的ミスキャストですね。 国を貶め、国民世論と国益を彼の国に売り給う事無かれ! >質問者も衆愚政治の一端を担っている事を自覚し、こんなレベルから早く卒業して下さい。 ご叱正とアドバイスを頂戴して恐縮です。 私は、自覚・自戒・自省して、ご意見を戴して行きたいと思いますが、未熟な私の思い・真意は →「政治に関心を持って頂く為、泥田に蓮、玉石混交金剛石も磨かずば・・・の思いや期待からの投稿や質問です」 適確なご指摘と助言に、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。