キャスター・女子アナ出身の議員の活躍度&貢献度は?

このQ&Aのポイント
  • キャスター・女子アナ出身の議員は結構多いですが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんでしょうか?私の印象では、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍はあまり見られないようです。
  • 東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後は目立っていましたが、最近は後から後からタレント・女子アナが出てきたため目立たなくなったのでしょうか?高学歴で容姿端麗の議員でも、政策への識見や政策勉強不足の議員が多いという意見もあります。
  • 次期衆議院選挙にはテレビ界で活躍するアナウンサーやキャスターが出馬する可能性もあります。皆さんが次期衆議院選挙で応援したいアナウンサーやキャスターはいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか? ~質問の背景~ 誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう? でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか? 最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・女子アナが大勢出て来たから? 政界・永田町の古狸・慣例・常識が今も陰で牛耳っているからなのだろうか? <美人で、頭の回転も口舌も鋭く、ユーモアセンスもあり、私には好印象の議員なんだが・・・> 高学歴・容姿端麗?・プレゼン力のバックボーンがあっても、政策への識見や政策勉強不足の議員が多い? ~質問~ そこで、質問ですが・・・今のテレビ界で次期衆議院選挙にアナウンサー&キャスターで出そうな人&貴方の出したい人は? ※参考主なキャスター&女子アナ出身議員(曖昧な記憶であり、他にも&新聞雑誌系の方も・・・) ◇小池百合子 ◇丸川珠代 ◇蓮舫 ◇小宮山洋子 ◇岡崎トミ子 過去にも、宮田輝・磯村尚徳・畑恵さん等が記憶にあります。 ※丸川珠代議員 http://www.t-marukawa.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.1

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか? 現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。 従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。 そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも きれいな年の取り方をされている方でしかも政治の雰囲気を持たれている方ではないでしょうか? しかもかなり気が強くて自分の信念を曲げない位の人になるとどちらかといえば、女子アナは 相手の司会の方に合わせる方がメインで自分がどんどん仕切ってやっていくタイプで ないと政治の世界は難しいかと思います。 今政治に近そうなのは、野中ともよ?さんではないでしょうか?政治の仕事が出来る出来ないは別です。 私は個人的な趣味だけでしたら、4チャンネルの豊田順子アナにやって欲しいですね。 本当に趣味の世界で、実は始めてアナウンサーで好きになったアナウンサーなんです。 TV界に出られる前に偶然立教大学で、浪人時代に合いました。すごくきれいでかわいくて、 少しボーイッシュでしたけど。人目惚れでしたが、一方的な片思いでした。 後半は脱線してます。済みません。私は多分彼女が出たら無条件で応援します。

lions-123
質問者

お礼

詳しく分り易くご意見と解説を賜り、ありがとうございます。 そうですね・・・情報番組や討論番組のハンドリングをしていたキャスターとバラエティ番組で添え花的な存在の女子アナでは違いますね。 また、フリーと局アナでは、仕事内容や存在感で差が出るのかも知れませんね。 ◇TV東京系 確かに、良質の情報・経済番組や討論番組があり、その中で活躍していたキャスター・女子アナも印象に残ります。 小池百合子さんも活躍していたと思いますし、私の記憶ではテニスの松岡修造氏に嫁がれた田口恵美子さんや山岡三子さんも政界に向いているのではとひそかに期待していた人達です。 ◇野中ともよ氏 三洋電機の会長に請われ経済界に進出も、業績不振の責から引退されましたね。 もしも、そのような機会があれば、ぜひ、政界でリベンジを期し果たされますよう、勝手に期待しております。 ◇期待している人物 今日の出来事やその後の著書で大活躍の櫻井よしこ氏、保守系の論客として冷静な語り口と豊富な情報と人脈を活かして国会でも大活躍が期待されます。 その他、元NHKの宮崎緑氏も理性的で説得力のある語り口は好感が持てて政界への進出が何度か取りざたされた人材です。 4CHの豊田順子アナ?って、情報ライブ・ミヤネ屋で、丸岡氏の後任でニュース報道されている方でしょうか・・・ 確かに、落ち着いたニュース報道と宮根氏の突込みへのあしらいは見事であります。 同じ日テレ&読売系では辛坊治郎氏も出演番組で世の中が選挙モードに入ると意欲満々に見えます。 大変、参考になる情報と考察を頂戴致しまして、誠に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

ニュースキャスターなどは、政党を良く見せる為の客よせパンダにしかならないでしょう。 女子アナは容姿か権力にゴマするのが上手くて、エロチックな女性しかいないですね。 やはり、餅は餅屋ということわざがあるように、女子アナやタレントは議員になるべきではないです。 ちなみに、もし議員になってもらいたいとすれば、毒舌な櫻井良子さんなんかは議員としては良いと思います。 櫻井良子さんを議員にする政党はないでしょうね。 彼女は、きちんとしている女性で、権力にゴマをする事しないし、色気で勝負の女子アナ議員と違い、世の中の事を理解して、どうすれば解決する事ができるか、はっきり答えを持っている女性です。 人気取り重視な政党は嫌うタイプですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >やはり、餅は餅屋ということわざがあるように、女子アナやタレントは議員になるべきではないです。 個別ケース(人物本位であり、言動と実績で判断すべきだと思います)賛否両面があります。 >もし議員になってもらいたいとすれば、毒舌な櫻井良子さんなんかは議員としては良いと思います。 櫻井よしこ氏ですね・・・ 私も大いに期待する半面、何処の政党に所属されたとしても、それは1票に過ぎないのであろ、1議員・1議席よりも,現在の執筆・評論・講演での活動の方が、より私たちに訴求の機会が増え、国民世論の喚起に資するのではと言う思いもあり、政界進出には複雑な心境です。 貴重なご意見ご見解を頂戴しまして、誠に、ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

政治と報道が懇ろになるだけで、一般人の利益になる事は全くありません。 スクエニとファミ通みたいなものですね。ろくなもんじゃない。 岡崎トミ子なんて、本来は当局に監視されるべき極左です。 これが公安委員長? ネタで済まないほど重症です。 質問者も衆愚政治の一端を担っている事を自覚し、こんなレベルから早く卒業して下さい。

lions-123
質問者

お礼

貴重なご意見とアドバイスを賜り、誠にありがとうございます。 >岡崎トミ子なんて、本来は当局に監視されるべき極左です。 これが公安委員長? ネタで済まないほど重症です。 全く同憂同感です! 千葉前法務大臣といい、今回の岡崎国家公安委員長といい、菅日和見総理と仙石極左官房長官の構造的欠陥と確信犯的ミスキャストですね。 国を貶め、国民世論と国益を彼の国に売り給う事無かれ! >質問者も衆愚政治の一端を担っている事を自覚し、こんなレベルから早く卒業して下さい。 ご叱正とアドバイスを頂戴して恐縮です。 私は、自覚・自戒・自省して、ご意見を戴して行きたいと思いますが、未熟な私の思い・真意は →「政治に関心を持って頂く為、泥田に蓮、玉石混交金剛石も磨かずば・・・の思いや期待からの投稿や質問です」 適確なご指摘と助言に、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国の女子アナ、キャスター

    在京局、地方局問わず 好きな、美人、かわいい、面白いなど 好感度いい、お気に入りの女子アナ(専属、フリー問わず)、キャスターを何人でもいいので挙げてください。自慢話も含めてもいいですよ。 ちなみに私は関西在住なので、ABCの堀友理子アナですかね。 高校野球中継、虎バン(タイガース番組)、タイガース戦中継レポート、クイズ紳助くんのアシスタントなど多方面で活躍してます。清楚で爽やかな感じで好感度↑。結構人気あります。 あとは、フリーキャスターの柳沼淳子さんかな。 現在DREAM競馬のメインを担当し、以前にも地方競馬の番組やってましたからね。何といっても豊満なボディでグラビアでも活躍してました。

  • 女子アナと芸能人・アスリートとの交際・結婚

    局の女子アナと芸能タレント・スポーツ選手との交際・結婚が目立ちますが、芸能関係者・スポーツ選手にとって女子アナはお手ごろに落とし易いし安い代物なんでしょうか?僕にとって女子アナの印象は頭が悪くてルックス的には中途半端なアバズレといった感じですね。

  • 山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

    何かとお騒がせな(スピード離婚・トンデモ発言etc)タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて東京選挙区にて当選の新人議員ですが、小泉チルドレンの杉村太蔵クン以上にハチャメチャな行動や発言をしているように思います。 それでも杉村クンには陽性で明るい印象と自民党所属で武部教育による国会議員としての矯正や薫陶で自覚が見られ進化も期待されていたが、山本議員は無所属であり、一匹狼的な言動は不遜であり、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られず、私には人騒がせと目立ちたがりのパフォーマンスのみの歳費泥棒的な印象しか持てません。 そこで皆様にお尋ねしますが、山本議員の政治信条・政策・政治活動履歴等をお教えくださいませんか? http://taro-yamamoto.jp/ ※質問の切っ掛けとなった記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci

  • みなさまへ。野球選手の嫁って、ほとんど、女子アナ、

    みなさまへ。野球選手の嫁って、ほとんど、女子アナ、時にアイドルが多くないですか?全員とは言いませんが、ほとんどです。あと、芸人の嫁は、女優、タレント出身がほとんどなのに対し。そんでもって、最近は、80年代後半生まれでも、20代でも平気で結婚しますよね。それってどうなんですか?あの人たちは、結婚をファッション感覚としか思ってないのよ。

  • 丸川珠代の参議院選挙費用

    丸川珠代って居るじゃん。元テレ朝アナウンサーの参議院議員です。 コイツの選挙費用に興味があり調べております。しかし、ググったりしているのですが、見つかりません。ネットで調べられますか? もしかして、ネットじゃ調べられない?総務省とか新宿都庁とかに行かなきゃ、収支報告書みたいなのを見せてもらえない? 3年前は東京でトップ当選して、大臣も経験しているともなると、選挙費用も莫大なんですかね?選挙区は東京全体で、小笠原みたいな離島にもポスターを貼るだろうから、なおさら金かかるよね。総額5億円くらい?

  • 民主党がマスコミを抱え込んで隠している官僚出身議員の数

    朝日新聞GLOBEより http://globe.asahi.com/feature/090608/memo/03.html 政策的には似通ってきている自民、民主。候補者の「出自」などに違いはあるのだろうか。 朝日新聞が全国の取材網を通じて確認している次期衆院総選挙の立候補予定者で、比較してみた。(年齢は2009年6月7日現在) (中略) 中央省庁の官僚経験者(日銀出身者を含む)をみると、自民党が59人で、30人の民主党のほぼ2倍。ただ、自民党の官僚経験者は当選12回の加藤紘一元幹事長(外務省出身)、野田毅元建設相(大蔵省出身)をはじめベテランが多い。 一方、新顔では、自民の官僚出身者は7人なのに対し、民主党は2倍近い13人いる。 官僚出身のベテラン議員は自民党に多いのに対し、新顔の官僚出身議員は民主党が多かったなんて知りませんでした。民主党にいる官僚出身者がマスコミを抱え込んで表に出さないようにしてるんでしょうね。 どうしてこの数字が表立って報道されないのですか?詳しく教えてください

  • 男性が思う「仕事のできるオバさん」

    男性が思う「仕事のできるオバさん」 女性経営者、ニュースキャスター、政治家など、世間で知名度のある女性で「仕事ができそう!」という「イメージ」が持てる女性はどなたですか? 私は女性の総合職なのですが、最近「男性社会で良しとされる、デキるオバさんとは?」を考えてます。 若い元気なネーチャン時代は、もう終わるので…。 個人的には豊田順子アナ、小谷真生子キャスター、村木厚子さん、野田聖子議員、扇千景、メルケルあたりかなと。 (※政治的賛否の議論はここでは置いときます。) 勿論お会いしたことないので、「イメージ」だけです。 自分を持っているけど、親しみやすい雰囲気=キツ過ぎない雰囲気が素敵だなと思います。 そういう印象やイメージって先入観や評判にも影響を与えるので大事かなと。 蓮舫議員、小池百合子議員、南場智子DeNA創業者、ヒラリー議員、辻元清美議員は、「怖い」って感じもあって、男性が一歩引いちゃうんじゃないかと。(喋ったらいい人なんだろうけど) 反対に小渕優子議員、丸川珠代議員、谷亮子議員あたりは、女性リーダーとしては、ソフト過ぎるような(まだオバさまの風格ではないか、失礼) もしかしたら、このぐらいの年齢の女性が女性リーダーしての「期待」「お飾り役」「現実や実務」の中での板挟みになって、難しい世代かもしれませんね。 ちなみに私が思う「職場で頼もしい総合職ネーチャン」は、イモトアヤコです。前向きで、文句言わず、体力も人一倍あって、何でも元気にこなすので。

  • 国政意欲の欠落と平成の悪代官達(売国議員)

    公職選挙法4条により衆議院は480人(小選挙区300人・比例代表180人) 参議院は242人(選挙区146人・比例代表96人)と規定されている。 衆参の立場は違えど、国政を行う国会議員という地位は同じである。 しかるに全国会議員数は722人も存在しているが実際、国政を本気で 行っている議員は何人要るだろうか?また、芸能人やスポーツ界出身者 二世議員達、一般感覚にほど遠い世界からの出身者も数多く在籍し、 帰化人政治家などの日本人感覚を持ち合わせない愛国精神を全く 持ち合わせない者も多数、存在している。 昭和の自民党時代から脈々と受け継がれる地元優先の政治活動は、そろそろ止めに しなければ成らないという事で前回選挙で民主党に政権を委ねた事が裏目に出て、 優先、先が韓国・中国・在日韓国・朝鮮・中国人に変わっただけの様に感じられる。 反日デモに参加していたパッパラパ~服部良一衆院議員・岡崎トミ子衆院議員を 筆頭に民主・社民・公明・みんなの・(韓国)国民が第一・限りなく真っ黒な橋下、 自民党一部議員など、パチンコ屋の裏で饅頭をいくら貰ってるのやら!? こんなパッパラパ~議員達を減らす、消滅・消去させるにはどうしたら良いですか? また、政権が自民に帰り咲くと地元優先活動を開始しだす恐れは有りませんか? 国会議員が国政(日本の為)だけを行わせる為にはどうすれば良いと思いますか?

  • 自民か維新か

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E4%BC%9A うちの選挙区の維新の議員の質問ですが、大変素晴らしい質問をしていました。 私は去年の衆院選では選挙区、比例区共に自民党に入れましたが、選挙区は維新の候補に入れれば良かったと思っています。 ただ維新も旧自民や旧たちあがれ出身のまともな議員もしれば、橋下市長や旧民主などの売国議員もいます。 今年の参院選どうしようか悩んでいます。やっぱり議員個人の政策を見ていくしかないでしょうか? ちなみに千葉県です。

  • 世襲議員批判が嫌ならばなぜ他の選挙区から出ないの?

    世襲議員を制限するのは憲法の職業制限に反する・・・なんて話を聞いたことがありますが、 であれば、親の地盤以外から出ればいいのではないでしょうか。 縁もゆかりもない地で自力で議員になったのであれば、批判されるいわれもないですし。 生まれた地、育った地で政治活動をしたい、という意見ももっともですが・・・ 日本全体の政治のために活躍する国会議員を選ぶのであれば、あまり出身地等にこだわる必要もないと思います。出身地のためだけに仕事をする訳ではないのだから。 (そもそも二世、三世議員は東京生まれの東京育ちの方が多く、引き継いだ地盤は選挙用?の地元でしかありません)