• ベストアンサー

丸川珠代の参議院選挙費用

丸川珠代って居るじゃん。元テレ朝アナウンサーの参議院議員です。 コイツの選挙費用に興味があり調べております。しかし、ググったりしているのですが、見つかりません。ネットで調べられますか? もしかして、ネットじゃ調べられない?総務省とか新宿都庁とかに行かなきゃ、収支報告書みたいなのを見せてもらえない? 3年前は東京でトップ当選して、大臣も経験しているともなると、選挙費用も莫大なんですかね?選挙区は東京全体で、小笠原みたいな離島にもポスターを貼るだろうから、なおさら金かかるよね。総額5億円くらい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

No.1です。 通常の政治資金報告としては、同じ年度に報告された↓があります。 https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20201127/105130.pdf 年間の収入は前後3年で1200万、2700万(選挙の年)、1700万と推移しているので、No.1で上げた収入8200万/支出7800万というのが選挙費用を指していると思います。 No.2の補足で言われているのは「河井あんりが2億だか3億もらってたんだから、丸川珠代ならもっと金かけてるだろう」ということだと思います。 それについては以下の記事を見て下さい。河井案里が党本部から受けていた1億5000万円がいかに他の候補と比べて破格の多額さか、わかると思います。 https://www.openpolitics.or.jp/news/453/ もっとも、案里氏でさえ買収支出については報告書に記載してなかったのですから、買収とかそういう後ろに手が回るような資金の流れについては、単に政治資金収支報告書を見てもわからないと思います。 (選挙運動についてノウハウがあり買収の実態を知る人なら、見方があるのかも知れませんが)

その他の回答 (2)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

参議院選挙費用は決まっています 例えば 出馬するには供託金 600万円を国に納めますが 当選すれば返金されます 落選しても、最低ラインの投票があれば返金されます 落選する方が費用は掛かります 参議議員の年間の給与は2200万円 任期が6年で所得は1億3千2百万です 選挙に5億もかける人はいません。 供託金以外での今回の選挙の候補者の平均費用は2000万円です。 その費用も当選すれば党からも助成金が出ます。 その他ほとんどの収入は寄付で賄われ 当選すれば候補者の費用はほとんどかかりません

five_163
質問者

補足

河井あんりは、2億円か3億円をかけましたよね。自民党からの寄付で、選挙費用に当てるとの指示だったとか。 その収支報告って、ネットで公開されていなかったっけ?

• toka
回答No.1
five_163
質問者

補足

これは、年間の政治活動の収支報告かと。それとは別に、選挙の収支報告がありますよね。