• ベストアンサー

丸川珠代の参議院選挙費用

丸川珠代って居るじゃん。元テレ朝アナウンサーの参議院議員です。 コイツの選挙費用に興味があり調べております。しかし、ググったりしているのですが、見つかりません。ネットで調べられますか? もしかして、ネットじゃ調べられない?総務省とか新宿都庁とかに行かなきゃ、収支報告書みたいなのを見せてもらえない? 3年前は東京でトップ当選して、大臣も経験しているともなると、選挙費用も莫大なんですかね?選挙区は東京全体で、小笠原みたいな離島にもポスターを貼るだろうから、なおさら金かかるよね。総額5億円くらい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2112)
回答No.3

No.1です。 通常の政治資金報告としては、同じ年度に報告された↓があります。 https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20201127/105130.pdf 年間の収入は前後3年で1200万、2700万(選挙の年)、1700万と推移しているので、No.1で上げた収入8200万/支出7800万というのが選挙費用を指していると思います。 No.2の補足で言われているのは「河井あんりが2億だか3億もらってたんだから、丸川珠代ならもっと金かけてるだろう」ということだと思います。 それについては以下の記事を見て下さい。河井案里が党本部から受けていた1億5000万円がいかに他の候補と比べて破格の多額さか、わかると思います。 https://www.openpolitics.or.jp/news/453/ もっとも、案里氏でさえ買収支出については報告書に記載してなかったのですから、買収とかそういう後ろに手が回るような資金の流れについては、単に政治資金収支報告書を見てもわからないと思います。 (選挙運動についてノウハウがあり買収の実態を知る人なら、見方があるのかも知れませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

参議院選挙費用は決まっています 例えば 出馬するには供託金 600万円を国に納めますが 当選すれば返金されます 落選しても、最低ラインの投票があれば返金されます 落選する方が費用は掛かります 参議議員の年間の給与は2200万円 任期が6年で所得は1億3千2百万です 選挙に5億もかける人はいません。 供託金以外での今回の選挙の候補者の平均費用は2000万円です。 その費用も当選すれば党からも助成金が出ます。 その他ほとんどの収入は寄付で賄われ 当選すれば候補者の費用はほとんどかかりません

five_163
質問者

補足

河井あんりは、2億円か3億円をかけましたよね。自民党からの寄付で、選挙費用に当てるとの指示だったとか。 その収支報告って、ネットで公開されていなかったっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2112)
回答No.1
five_163
質問者

補足

これは、年間の政治活動の収支報告かと。それとは別に、選挙の収支報告がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2010参議院選挙の立候補者が分からない。

    2010参議院選挙の立候補者が分からない。 6月24日が参議院選挙の立候補者開示日だったようですが、 参議院選挙の立候補者が誰かいまいち分かりません。 道端の掲示板には立候補者のポスターが張られていますが、全員分張られているか定かではないので ネットで分かりやすく全員開示されている所がありましたら教えて下さい。

  • 違法な選挙ポスターをはがしたい

    参議院選挙が,明日投票日です. 街には,街路樹や電柱に不法に張り付けられた選挙ポスターで溢れています. これらはいつから,私たち市民がはがすことが出来るでしょうか. そもそも,市の管理している街路樹や,東京電力が管理している電柱に 許可無く掲示されたポスターです. ルール破りの掲示は,はがしてもかまわないと考えるのですが. 警察に問い合わせたのですが「おとがめ無しとはしないので止めて欲しい」 とのことでした.警官の目の前で行えば,取り調べはするそうです. 「いったい何の法律に抵触するのかはっきりして欲しい」 と問いましたが「ケースバイケース」と曖昧なままでした. 自民党,民主党,共産党,社民党,などまんべんなく掲示されていますが, 特にひどいのが民主党です.苦情を述べたのですが, 「選挙後にはがすから,我慢して欲しい」 「選挙に協力するのが国民の義務だ」 などと,のらりくらりで埒があきません. 本日28日で選挙運動期間も終わります. 明日は投票日なので,違法なルール破りのポスターはぜひはがしておきたいのです. 社民党は投票所のある小学校の垣根に貼っています.

  • 堺市長選挙に立花孝志が負けた理由

    立花孝志っているじゃん。NHKをぶっ壊すとか言ってる参議院議員です。 コイツが参議院議員なのは、全国比例の選挙で、北海道から沖縄までの有権者から当選に足るだけの得票を得たからです。まー、たくさんの人から支持を受けたんだね。 その一方、コイツは2ヶ月くらい前に、堺市長選挙に立候補してます。結果は落選、しかも、ケチョンケチョンの惨敗だったかと。 これはどう解釈すれば良いの?全国比例の投票用紙に立花孝志と書いた 堺市民が少ないってこと?堺市はNHKの受信料を納得して支払っている市民が多く、そういう地域性が堺市長選挙で出て、立花の得票が低かったってこと?あるいは、堺市民は立花のことを嫌っているの? こんな負けっぷりで、よく参議院選挙に当選できたねと思い、ちょっと混乱してきまして。 立花は、一人区に弱いのかな?当選枠の多い選挙だと、定数に滑り込んで当選みたいなことが得意なのかな? 永藤英機なる堺市長が全国比例で参議院選挙に立候補すると、当選するのかしら?ただ、落選だったとしても、堺市だけでは圧倒的な得票なのかしら?大阪選挙区なら勝てるかもなの? 蓮舫は毎回東京選挙区で立候補して、お約束のごとく8時キッカリに当確速報が出て圧勝してるけど、全国比例でもそんな感じでしょうか?丸川も比例で勝てそうな気がするけど? 蓮舫が堺市長選挙に立候補すると、永藤に勝てるの?目黒区長選挙なら、蓮舫は圧勝しそうだね。 今井はドーよ?全国比例よりも、沖縄か東京の方が良くね?

  • 丸川珠代さんについて

    何かで「赤い靴でダンス(?)」という記事をチラッと見ました。 何のことかな?と思い「赤い靴 ダンス」をキーワードにweb検索したのですが、この関連はわかりませんでした。 何があったのでしょうか? ちなみに、丸川珠代さん関連のことについてはいっぱい情報を仕入れました。 白いスーツと赤い靴で選挙活動をしたこともわかりました。 ダンスとの関連についてご回答願います。

  • 選挙はカネがかかる??

    選挙費用を安く出来ませんかね?「罠の戦争」なるフジテレビのドラマ見たけど、候補者本人は6千万円を用意しなきゃいけないとか。それ以外にも、税負担があるかと。 河井あんりって、参議院選挙で3億円くらい使ったんだっけ?こんなマネーゲーム止めよう。 そんな高い選挙をやってるから、消費税がガンガン上がって、国民の生活が苦しくなる。増税って、エーか??? 今の選挙は、日本の深刻な問題でしょ。絶対にベストとは言えないでしょ。舛添要一とか、木下ふみことか、こういうヤツを当選させるのに国民負担してるのが今の選挙なのですよ。 写真を貼りましたけど、見えますかね?こんなことしたら、そりゃ、有権者は舛添に投票するでしょ。後から化けの皮が剝がれて、コイツは悪魔だとバレたけど、選挙中は何が何でも嘘を貫き通して、自分は天使だと錯覚させるのだよ。 選挙って、要は、紙に候補者の名前書いて箱に入れるだけのことなのですよ。そんなのにお金をかける必要は無い。それをネットでやれば、もっと簡単。マクドナルドでメニュー見て注文することと、本質的には同じなのだよ。 なのに、「選挙事務所が無ければ選挙にならない」とか言うよね。んなことないでしょ。 マネーゲーム選挙をすると、AKBアイドルのクオリティーなら底上げされるかもしれないけど、政治のクオリティーは全く上がらないよ。むしろ増税になるだろうから損をする。 お金を使って見た目を盛ると、有権者は政策を見ず、そこに投票しちゃうんだよね。それは人間の本能なんだよね。でも、政治は見た目ではなくて意思決定なのだから、見た目の良い政治家が当選して無茶苦茶な意思決定をするのだよ。増税とか。 千円でも2千円でも減税したら、 ・マクドナルドでハンバーガーをチーズバーガーにグレードアップできるじゃん。 ・ラーメンにギョーザを付けられるじゃん。 ・電球をLEDに交換できるじゃん。 んで、 「国会議員になって消費税を下げたい」と思い立候補したくても、6千万円も必要ならば立候補できないじゃん。 質素に、地味に、静かに、安い選挙が出来できないものですかね。 日本人は、選挙事務所だポスターだ街宣車だビラだ大臣の応援演説だと小難しいことをゴチャゴチャと考えるよね。これはカネかかるよ。んで、肝心の政策は全くの疎か。 国民は、どいつもこいつも、政策を見ず直感で政治家を選んでいるでしょ。立派な選挙事務所、ポスターの見た目、街宣車の派手さ、大臣の応援で選ぶよね。選挙事務所がショボかったり無かったりしたら、政策はよくても、テメーら絶対に投票しないでしょ。ならば、有権者は天使に変装した悪魔を選んで、当選後に政治家は悪いことするんだよ。 こんな選挙を、いつまで続けるのかね?こういう選挙ならば、舛添要一とか、河井あんりとか、木下ふみことかが選ばれるのだよ。コイツら悪魔じゃん。選挙中は天使に見えちゃうんだろうけどさ。 そこで、提案なのだが、 選挙が終わったら、収支報告書を提出するでしょ。そこで、嘘を付いたり、総額が10万円を上回っていたら、票がどれだけあっても失格とすべきなのかと。ドーかしら? 10万円もあれば、政治的主張は可能。その範囲でやってくれ。天使に変装するにはもっとお金が必要なのだろうけど、私の要求は変装ではなく、政治的主張なのだよ。河井あんりなる悪魔は、天使に変装するのに3億円かけたそうたが、そんなの論外。 選挙にお金を使うとすれば、候補者の派手なアピールではなく、役所の呼びかけだね。「選挙期間中です。棄権することなく、必ず投票しましょう。」と街宣車を使って高音量で呼び掛けるのならば構わないかと。

  • ネット選挙について

    セキュリティの面などで今すぐに実現することは難しいと思いますが、今回は実現できるかできないかはおいておきます。 まず、メリット・デメリットについてです。 いろいろ調べたところ(信憑性はおいといて) 1 若年層の投票率があがるのではないか 2 コストの削減になるのではないか が見つかりました。 1について、「今現在ちゃんとしていないような人は、ネット選挙になったところで変わらない」という意見もありましたし、「面倒くさいからちゃんとしていない人でも、インターネットで今より容易にできるようになったら投票をするかもしれない」という意見もありました。 どう思いますか? 2について、「今の選挙ではハガキやビラ以外は使用できないので、インターネットを使うことにより、そのコストを削減できる」という意見もありましたし、「インターネットで選挙ができるようにするためにかかる費用が莫大である」という意見もありました。 その他にも有ると思います。 皆様の意見を聞かせてください。

  • キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献

    キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか? ~質問の背景~ 誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう? でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか? 最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・女子アナが大勢出て来たから? 政界・永田町の古狸・慣例・常識が今も陰で牛耳っているからなのだろうか? <美人で、頭の回転も口舌も鋭く、ユーモアセンスもあり、私には好印象の議員なんだが・・・> 高学歴・容姿端麗?・プレゼン力のバックボーンがあっても、政策への識見や政策勉強不足の議員が多い? ~質問~ そこで、質問ですが・・・今のテレビ界で次期衆議院選挙にアナウンサー&キャスターで出そうな人&貴方の出したい人は? ※参考主なキャスター&女子アナ出身議員(曖昧な記憶であり、他にも&新聞雑誌系の方も・・・) ◇小池百合子 ◇丸川珠代 ◇蓮舫 ◇小宮山洋子 ◇岡崎トミ子 過去にも、宮田輝・磯村尚徳・畑恵さん等が記憶にあります。 ※丸川珠代議員 http://www.t-marukawa.jp/

  • 熊本地震 丸川珠代

    理由は説明できないんですが、なんか丸川珠代さんに原発止める必要ないとか言われると、 本能的に余計不安になるのは私だけでしょうか? 中央構造線っていう言葉もでてきてますし、念のためでも止めてほしいと思うのですが、 政府には止めようと働きかける人はいないのでしょうか? 実家が熊本なので、なんか心配なんですが・・・ 「念のため」って理由ではダメなんでしょうかね? 家は建て直せても、放射能汚染って起きたら手に負えないですよね。 九州地方にお住いの方いかが思われていますでしょうか?

  • 日本のハジ 丸川珠代

    醜い顔、醜い身体、醜い心の丸川珠代がリオ五輪の開会式に出席のため、ブラジルに行ってます。 現地では五輪関係者と親交を深めるそうです。 狂気の安倍晋三が五輪担当大臣としてこの醜い丸川珠代を抜擢したのですが、初日に小池百合子そっくりのコスプレで現れ、そのあまりの醜さに吐き気を催しました。 素直な疑問として、なんでこの醜い女が安倍晋三に珍重されてるのですかね? 何の取り柄があるのかと言えば、思い当たるのは国会での暴言癖。その他には全く思い当たりません。 女というだけで珍重するにしてはあまりに醜い容貌・肢体・精神・知性ですが、どうなんですか。

  • 丸川珠代さんはどうして期日前投票しようとしたのですか?

    丸川珠代さんが期日前投票をしようとして マスコミを従えていったのに、そのときに選挙権がないことがわかったそうです。 選挙権がない場合は、投票用紙もこないので、そもそも期日前投票に行こうとしないのではないでしょうか? 投票用紙がこないのをおかしいとおもったので行ったのでしょうか? よろしくお願いします。