• 締切済み

医療介護福祉士について

医療介護福祉士について いま、医療介護福祉士について興味があります。 テキストも取り寄せているところです。 5~6日間の講座を受けて、修了証を受け取ってから 晴れて医療介護福祉士になれる事も調べて知りました。 他にも認定介護士の資格はあるのですが、自分が病院に 勤めているのもあって、医療関係に興味があります。 講座を受けられた方、受けようと思っている方、 ・・・どうでしたか?!感想をぜひお聞きしたいです。

みんなの回答

• tourlike
回答No.1

介護職しています(業界10年目、介護福祉士です) 医療介護福祉士ってどっかの団体の認定資格ですよね・・・知識向上にはいいでしょうが、いい資格商法って感じが否めません。 特にこのくだりが >5~6日間の講座を受けて、修了証を受け取ってから晴れて医療介護福祉士になれる事も調べて知りました。 この業界儲かると思っていろんな資格がありますが、公的に認められているのは介護福祉士だけですよ。 ご注意を・・・

emizou83158315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ございません。 この資格は日本慢性期医療協会の方が立ち上げた認定講座 なんです。 医療処置の方法を身に付けるのではなく、あくまで知識の増強を 目的としたものです。 受講するかしないかはまだ決めてませんが、もしこの質問を見て 受講された方がいらっしゃったら聞いてみたかっただけなんです。 たしかに、金額だけ見たらビックリですけど。 (私も介護士歴14年、突っ走ってきましたが今更なあーという気持ちも あります<(_ _)>)