• 締切済み

進むも地獄戻るも地獄

進むも地獄戻るも地獄 現在転職し(試用期間3ヶ月+実務2ヶ月)5ヶ月目の30代前半の男です。、前職場では経営不振の為給料の遅配が発生し将来(年齢や結婚)を考え5ヶ月間転職活動を行い、前職場が潰れる前に何とか現職場にたどりつきました。  せっかくたどり着いた職場ですが、試用期間中は実務に行うにあたって現場を把握するように言われ、短期間で現場の研修を行い実務となった訳ですが、前任者が既に退職しており解る人もおらず、実務に必要な情報が得られず又、中小企業である為必要な事柄が全く整理されておらず、全く仕事がはかどらないばかりか、次から次ぎへと仕事が降って来て。  毎日解らないながらも深夜まで頑張って来ましたがもう限界で何をしたら良いか?何からかたずけて良いか?解らなくなり辞めるしか無いかと思うようになってしまいました。  この様な行き詰まりの原因は、会社が組織の体を成していない、自分自身の能力不足とか色々ありますがどうしたら良いでしょう。 問題点を整理すると 1.前任者がいない解っている人がいない(この部署は私一人) 2.仕事に必要な情報が整理されていない(知っていると思われる人に聞いても知らん振り) 4.幹部に相談すると、プロとして入って来たんだからあなたが判断して下さいといわれる。 5.法律がからんで来る業務なのでミスや仕事の遅れは許されない。 2ヶ月間この状態から抜け出すべく、業務改善等を提案してきましたが全く改善される気配がなくストレスとなって行くばかりです。もうここで見切りをつけ辞めるべきでしょうか?まったくこの職場でやって行く自身が無くなっています。 良きアドバイスをいただけたらとおもいます。

みんなの回答

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

こんばんわ。私も会社の環境には恵まれていないと思って生きている30台男性です。tyokominntさんの質問を読んでいて、下にご回答されてる方同様、真面目な方なんだなと思いました。 今、大手企業でバイトをしてますが、似たような環境です。基本的に誰に聞いても逃げる、知らんぷりです。 最初はびっくりしましたが、それだけ適当でまわっている会社なのです。・・というより社会全体がそうなのかもしれないと思う今日この頃です。 入社して早々業務改善等提案されてきたとの事ですが、恐らく直ぐに大きく変わる事はないでしょう。そういう会社だと思います。tyokominnt様ご自身、考え方を変えていく必要があると少し思います。 見切りをつけるかどうかは難しい問題ですが、私だったら体調を崩す前に辞めます。 私も周りから見ても真面目過ぎと言われる程だったのですが、その反面自分を追込んでしまったと強く反省しております。自分が変わらなければどの環境に行っても同じと思いますので、その自分を変えていくトレーニングとして軽い気持ちで取り組んでみては如何でしょうか?それが出来なければ辞めるのみです。

tyokominnt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃっるとおり、今まで良くこの業務形態(適当)で成り立っていたなと日々驚いております。私は大企業で働いた経験は無いのですが、企業の大小に関わらず当然の事が当然で無い事が多々ありそれが私を苦しめています。 そんな環境に自分を追い込む事無く慣れるようにしていきたいと思います。 どうしても慣れなかったらその時は・・ですね。

回答No.2

どうもご質問者がまじめ過ぎるのかもしれません。 退職者以外にその仕事がわかる人がいないということは、貴方以外の誰にもわからないということですね。 であれば、多少それができないところがあっても誰もそれを本当に非難できないはずですね。 逆にできるはずといわれるならば、その方にやり方を教えてもらえばよいのです。 質問を見ていると少し自信にかけているように読めるのですが。 もしご自分の能力に普通以上の自信があるのならば、できないことを卑下する必要はありません。貴方以外は多分それ以下ですから。 深夜までやってもできなかったら、それは貴方の責任ではありません。そこまで働く義務はないのです。 このあたりの考え方は人それぞれの自信の持ち方なので気楽には言いにくいのですが、上記のように考えると肩の荷が下りるのではないでしょうか。 私もある専門職で転職を経験していますが、中小企業の場合組織や専門的能力で不足する場合が普通です。そこで人一倍がんばろうとしても空回りすることが多いのです。 少し気楽に考えることにして、できないものは仕方ないじゃないかと割り切るくらいの腹がないと、転職はうまくいきません。 たまには定時に帰って、息抜きをして見ませんか。

tyokominnt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、「空回り」まさしくそうなんです。 欲しい情報が手に入らない→仕事が進まない→期限が迫る→自分の能力?自分を責めるという流れになって来ていました。 今の状況を改めて考えてみると、私以外の人がこの部署へ新しく入って来ても私と同じ状況になっていると思うんですよね 少し気楽に考えて行く事にします。 仮に、仕事が進まない事で責められるのあればその時は潔くこの仕事は自分には向いていなかったのだと諦める事にしたいとおもいます。 少し落ち着きました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  ふんばり時と思います。 私なら ・まずはいる人間にわかる部分でも無理やり聞き取りします。 ・できるのであれば前任者に連絡をとり、要領をきく。 ・一般論としての法律知識を並行して学ぶ。 上司の態度がそっけないですが、転職の面接のときに経験があると話したのかどうか。。

tyokominnt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・まずはいる人間にわかる部分でも無理やり聞き取りします。 →自分でも聞ける範囲は聞くようにしています。 ・できるのであれば前任者に連絡をとり、要領をきく。 →会社ともめて退職されたそうで連絡は無理そうです。 ・一般論としての法律知識を並行して学ぶ。 →やれる範囲でやっています。 上司の態度がそっけないですが、転職の面接のときに経験があると話したのかどうか。。 →経験は前々職で経験していましたが、現在では法も改正されている事もあり、又適用される範囲も前々職の内容に比べ遥かに広いようで自分の能力に限界を感じます。面接時には話してあります。 →幹部に相談しても、簡単に「こうすれば良いのでは」と方針は示していただけるのですが、それで進めて行くと、それではすまない事が起こります。実際幹部に関してもその業務を完全に把握しているわけではなくいい加減な回答しか得られません。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職

    転職し現在は試用期間中なのですが、どうも仕事が合いません。前職の仕事とは全く違う職種に就職してしまったので。やはり前職と同じ職種で働こうと思っているんですが、試用期間中に退職ってできるのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか? 参考がてら試用期間中に退職をした方っていますのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 整備士です、転職しましたが仕事がありません

    33歳の男性です。 私は以前は東京で8年ほど整備士の仕事をしておりました。 良い職場ではあったですが経営状態が悪化し、収入が減少、将来性への不安を感じ退職をしました。 その後同業種で再就職をし、現場では高い評価を得ていたのですが、試用期間完了後の正社員登用面接で不採用、突然無職となってしまいました。 余談ではありますが、現場の方、配属された営業所の管理職の方は理不尽な裁定であると上層部への抗議を行ってくださいました。 不採用の理由説明も無く、私自身も大変なストレスを感じました。 さて、ここからが本題です。 再びの転職活動で、やはり同業種で採用となったのですが、入社以降1週間、全く仕事がありません。 扱っている機械がこれまでとは全く異なる産業機械であるために、少しでも多くの経験を積みたいと考えているのですが、 機械に触れるチャンスも無く、上司より機械図面を渡されたのみで、仕事に対する指導も一切ありません。 故障時に客先に赴いて修理を行うの事が業務なのですが、現状出動依頼は全く無いために実務経験を積むことが出来ないのです。 何らかの形で商品に触れることは出来ないかと現場や生産工場での研修もお願いしたのですが、相手の迷惑になると色良い返答は頂けませんでした。 加えて前任者である上司が70代という高齢のため、仕事を引き継ぐ期間もあまり無い事も不安の一部です。 未経験可、という求人条件で入社した為に、仕事の指導はしていただけると考えていたもので、そういった現状に強い焦りを感じております。 上司自身も経験を積む機会が無いので仕事を覚えるのはかなり困難であると発言しております。 そこで皆様に話をお伺いしたいのですが、 1.整備士は現場で実物に触れて経験を積むものだと考えておりましたが、図面や資料だけでもスキルを身につけることが出来なければ失格でしょうか? 2.試用期間での退職を考えておりますが、これは逃げでしょうか?妥当でしょうか。 前職の不採用や転職活動、現職でのギャップから精神的に疲れており、自分の判断に自信が持てません。 試用期間で、としたのは試用期間終了後に会社近くへの引越しを条件とされている為です。 はたして上司が健在の間にどれだけの経験を積むことができるのか、 経験や知識を得る機会が無いまま責任のある立場となってしまうのではないか、 現状に強い不安を感じております。

  • 試用期間退職

    試用期間退職について質問です。 現在勤めて1ヶ月ですが、退職するかどうか悩んでいます。 現職を辞め、前職に戻ろうか、転職しようかとも考えています。 試用期間に退職した場合、次の就職に不利になるものでしょうか

  • 募集内容と契約内容の相違について

    現在試用期間中(転職)で働いています。 募集内容には「正社員(試用期間3ヶ月)」と あったのですが、入社して10日程たった頃、 契約期間に定めなしと記載された「定時社員」の 契約書を渡され、「(募集要項には)試用期間 3ヶ月としていましたが、実際は仕事の状況をみて 決めます。」いわれました。 試用期間3ヶ月以上の延長があるということか、 また延長の場合、最長でどの位伸びるのか、 試用期間後は正社員になれるか聞いたところ 試用期間は最長で半年、その後は正社員と 聞きました。 仕事は技術職で前任の方と入れ替わりに 入り、前任者の仕事プラス、中途を入れても すぐ辞めてしまうとのことで、未経験者(新卒) を採用し、その教育係としてマンツーマンで 社会人としての一般常識と業務を教えています。 そんな中、試用期間から3ヶ月を過ぎましたが、 今後の雇用に関して何のお話もいただいて いません。 社内の他の人に話を聞いてみたところ 周囲の人からみても、ミスもなく問題がない 人が1年近く試用期間のまま働いていたり、 採用後の面談で両方合意だったはずの給料が 実際の本採用時に、他の人もこの位だからと 年俸60万も下げられている人などがいる ことを知りました。 このまま黙っていると都合よく試用期間を 伸ばされるような気がしています。 日々不安な気持ちが大きくなってきているので、 担当者に本採用の件を聞いてみようと思うのですが 自分から言い出すのは、印象が良くないのでしょうか。 それともはっきり聞いてみてもいいものでしょうか。 また、今後本採用になった際、募集時に記載されていた 金額と本採用時の金額があまりにも違えば、一人暮らしの 生活が困難になる為、試用期間中に退職しようと思います。 この会社は2社目ですが、もし今回採用を辞退し、 他の会社の面接を受けた際、今回の試用期間中の 退職理由を聞かれたら、募集時の内容と採用時の 契約内容が違ったということをいってもいいの でしょうか。 長くなってしまいましたが、ご回答いただれば 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 引き継ぎについて

    事務職の職場に最近転職した、30代後半女性です。 新しい職場に入り、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。 職場では最年長となる方の退職にあたり、私がその方の後任で採用いただきました。 しかし、引き継ぎ期間はなんと5か月。 多少、特殊な作業はあるものの、既に3ヶ月経過し、 慣れて来た事も徐々に増えて来ているものの、 前任者の退職までまだ2か月もあるので、 業務上関わる人達も、私の入社前とかわらず、 前任者に業務を振って来ますし、 それを、今のお話は何のお話? 私がやります。 など、逐一言う事も中々出来ず、 ですが、お局様なだけに、 他の担当者からの業務上の質問などを受ける事も多く、 仕事が進まない事もあるようで、残業をして業務をこなしています。 私には、早く帰って良いよなどと言われますが、 既に3ヶ月も経過していますし、私も仕事を覚えたいのに、 仕事を取り上げる様なこともできず、微妙な時が過ぎ、 最近は、いつまで、自分の仕事、自分の仕事と握りしめて、 私にさせてくれないのだろうと、苛々してしまったりします。 引き継ぎって、後任者にドンドン仕事を渡して覚えさせる期間だと私は思うのですが、 簡単な作業だけは教えても、 応用編な業務などは、退職の最後の日まで握って、 前任者が業務を遂行するものなのでしょうか? 私の考えが間違っているのかな???と悶々としつつ、 後2カ月どういう気持ちで職場に行こうか、最近気が滅入って参りました。 皆様のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくおねがいいたします。

  • 超短期の職歴の説明は書くべき?

    今月の頭に営業→営業の転職をしました。 病気で前職を2年前に辞めずっと療養してたので、新たに就職したという感じなのですが この度の仕事が思っていたものとあまりにもかけ離れていたので来月には再度転職を考えている所です。 というのも、仕事を探す時に大前提として「キャリアを活かせる営業」と言う事と 病み上がりの為、体力的にあまりきつくなく福利厚生がしっかりしてい所が条件でした。 しかしいざ内定し試用期間が始まるとなんと夜明け前からかなりの力仕事があり それでも試用期間の間だけ会社の仕事の流れを学んでいるんだ、と言い聞かせ頑張ってみたのですが 本日「試用期間の延長で様子を見たい」、「営業を始めても朝の力仕事は続けてもらう」 「現場からは力仕事は向かない人間だという声が出ている」と言われました。 出来る限り頑張っていきたいとは思うのですがそもそも予想外に仕事内容が違っていた事で 面接時に話した営業の仕事を始める以前に、この会社で続けていくには体力がもちそうにありません。 主に上記のような理由で転職を早目の転職を考えているのですが 転職サイト等を使用する場合はこの状況は書いておくべきでしょうか? 試用期間ですが一応給料はいただいておりますので、職歴にも書かないといけないのでしょうし 1~2ヶ月という超短期の職歴では何かしら理由を書いておかないとそれだけで落ちてしまいそうです。 みなさんのご意見をいただけませんでしょうか。

  • 職歴について

    1年ほど転職活動しており、何社かエージェントさんを利用しています。 ごちゃごちゃして自分で整理しないといけないのですが 試用期間で辞めてしまった前職の職歴についてエージェントによっては記載を2パターンに書いていました。 ひとつは試用期間を空白にした もうひとつは前々職を引き延ばした。 どちらもいけないこととわかりつつ、、どうしようもないです、、 最近内定をもらった企業があるのですが、その企業へは前職の試用期間を空白として面接していたので、 今後入社した場合、 手続き上手帳を提出した際に指摘受ける可能性極めて高いでしょうか?  良くないことわかってる前提ですが、前々職からを引き延ばした方が企業側からするとわからない、ということでしょうか? すみません。 良くないこととわかってますが、、

  • 試用期間中の退職について。

    試用期間中の退職について。 転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。 自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。 今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。 ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。 前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。 少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。 先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。 誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。 そこで質問です。 1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか? 2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか? 3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか? 4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか? 新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。 入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 試用期間で退職

    前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。 社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。 若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。 しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。 新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。 おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。 もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。 以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。 ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。 不眠や食欲不振なども続き悪循環です。 自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 外資系小企業への転職

    先月従業員200人程度の外資系の会社から社員7名(日本法人)の外資系企業へ転職しました。 前職と違い、人数が少ないので仕事内容が多岐にわたり、サポートしてくれる部下とアシスタントはいますが、自分がこなさなければならない業務量があまりに多く、毎日、残業が続いています。ちなみに管理職ということで残業代は出ません。 前職での知識はほとんど生かすことができず、業務知識、社内(海外)および社外人脈もこれから作らねばなりません。 やることが多く、本当にこれからも仕事をこなしていけるか、日に日に不安が大きくなっていきます。 まだ試用期間ですが、再度転職しようかとも考えております。 踏ん張って残るか、転職を考えた方がいいのか、アドバイスいただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう