• ベストアンサー

話題のウィルス~これで大丈夫でしょうか?

TVで知り慌ててセキュリティーソフト(ウィルスバスター)の更新をしました。 WIN UPDATEはいつもしていますし、サイトに行っても重要な更新はこれ以上インストールするものはないと出ます。 でも、念のため更新の履歴を確認したところ、パッチの823980は見当たりませんでした。 これではまだ今回のウィルスに侵される危険があるのでしょうか。 ちなみに接続はルーター経由です。 お忙しいでしょうが、できれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

対策は完璧です。 絶対に大丈夫。安心してください。 今回も、まともなルータが入っていれば感染する事はありませんでした。 それに加え、セキュリティソフトの更新と、win アップデートとくれば、もうやること無いです。 それでも感染するといえば、世の中のほとんどのパソコンがやられるときだと思います。

hitoka_celery
質問者

お礼

そのような力強いお言葉、回答を待ち望んでおりました。胸のつかえがおりたようです。 ルータは今年性能のいいやつをふんぱつして買ったばかりです。これで出番がやっとあったということでしょうか。 本当にありがとうございました。助かりました。(感涙)

その他の回答 (5)

• noa-jr
回答No.5

以下のMicrosoftのHPの「これらの対策を行うには?」の項目を見た限りでは Windows Update で最新の状態にしてあれば大丈夫のようですよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/security_update.asp
質問者

お礼

そうですね。確認してほっとしました。 ありがとうございました。

• yoseiya
回答No.4

Windows NT/2000/XP/2003Server が今回対象となってるのでOSが95/98/Meをお使いなのでは?

• yoseiya
回答No.3

Windows NT/2000/XP/2003Server が今回対象となってるのでOSが98かMeなのでは?

質問者

補足

いえ、XPなんです。 これだとだめなのかしら。パッチはダウンロードしてあるので、インストールするだけなんですけれど。

• izumokun
回答No.2

私の場合は、WindowsXP-kb823980-x86-JPNのアップデートを行って、なんとかおさまりました。マイクロソフトのサイトにはつながり肉状況のようです。  それで、図解入りの対策がマイクロソフト社から出ているので、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f00.asp
質問者

補足

えと、私の場合は感染したわけじゃないんです。 あくまでも予防のためにですね。 パッチは夕方ダウンロードしたんですけど、 これは感染した人のためのものですか? というか、私の状況だとインストールしないとだめなんでしょうか?

• iceman2
回答No.1

大丈夫です。