• 締切済み

windows update(KB951748)とウイルスバスター

先日windows updateでリリースされた修正パッチKB951748を インストールしてしまい、ネットへの接続が出来ているのに ブラウザとメールが使えなくなりました。 使っているパソコンのセキュリティソフトは 「ウイルスバスター2006」で「ZoneAlarm」というソフトでは はありません。 (2008へのアップデートはパソコンのスペック上出来ません) 現在はKB951748を削除・自動更新をオフにし、 不具合無くパソコンを使用しておりますが これから先はKB951748を自動でインストールしないようにする為 手動でwindows updateをするしかないのでしょうか。 対処方法などアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSが分かればアドバイスがしやすいです。 セキュリティ対策ソフトを変更すればいいのではないですか? 2000以降であればネットPCガードで対応できますよ。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

totocyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当方はXPを使用しております。 バスターを更新したばっかりなので、 他のソフトに乗り換えるのも、もったいない気がして 躊躇ってるのですが…そうも言っていられないかもですね。 お答え頂きましてありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

ウイルスバスター2008がインストールできないということはサポートされていないWindows 2000を使用しているということですね。 Windows 2000をサポートしないセキュリティソフトが増えてきていますが、まだ少ないという状況までにはなっていません。 ウイルスバスター2006という古いセキュリティソフトを使用している状況ならこの際、ほかのセキュリティソフトに乗り換えてはどうでしょうか? 下記はまだWindows 2000を最新版でサポートしているセキュリティソフトの有名どころです。 ESET Smart Security http://canon-its.jp/product/eset/spec.html F-Secure Internet Security 2008 http://www.f-secure.co.jp/is/requirement.html Kaspersky Internet Security 7.0 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/spec/ McAfee インターネットセキュリティスイートwith サイトアドバイザ http://www.mcafee.com/japan/mcafee/2008/internet_securitysuite.asp

totocyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 だた、当方はXPを使用しております。 (2008をインストールしようとしたら「メモリが足りない」とかで  動作が遅くなる恐れがあると警告が出たので…) 質問の仕方が悪かったようで申し訳ありませんでした。 他のソフトに乗り換えというのも考えましたが、 今月更新したばっかりで…もうちょっと考えてみます。 お答え頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Update (KB837009) ができない

    Windows98SE,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 このほどリリースされた Windows Update (KB837009:Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム)が、インストールできません。 Windows Update を実行すると、「次の更新が正常にインストールされました」と出るのですが、再度 Windows Update を実行すると、再びこの KB837009 が候補として出てきます。再起動しても同様です。 HDD のファイルをチェックしてみましたが、何もインストールされた形跡はありません。(アーカイブビットで確認) KB837009 を手動でダウンロードしてインストールしようとすると、「この修正プログラムをインストールするには Outlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」と出ます。 これは、どういうことなのでしょうか? 皆さんのところでは、KB837009 は正しくインストールできていますか?

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、 「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。 2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。 メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか? (PCの買い替えはできるだけしたくないです) 【スペック等】 ・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC) ・Windows XP ・256MB ・ウイルスバスターは3年契約

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • Windows Update(KB828026)のアップデートについて

    3日前にOS(Windows Me)の再インストールをし、その後Windows Updateを行いました。しかし、Windows Media Player スクリプト コマンドの重要な更新 (KB828026)のアップデートだけが何度行っても繰り返し表示されます。同様の質問を参考に、レジストリをいじってみたり、Media Player 9と共にもう一度手動でダウンロード、再インストールしてみましたが、状況は全く変わりません。他に何か試してみてはという方法があれば、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2005のセキュリティ診断で?

    ウイルスバスター2005の「セキュリティ診断」で、すでに対応済みのセキュリティホール「MS04-028」が何度も検出されてしまいます。 トレンドマイクロのサイトにある情報に従って、マイクロソフトのサイトから「KB833987」というパッチをダウンロードし、手動でインストールしてみましたが、再度セキュリティ診断を行うとやはり「MS04-028」だけ残っています。 トレンドマイクロのサポートには「Windows Update のカスタムインストール」を試してみてくださいと言われましたが、これはすでに数回確認しました。(当てていないセキュリティーパッチはひとつもありません。) 関係ありそうなサードパーティのソフトウエアも考えつくかぎりアップデートしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決方法はないものでしょうか。

  • Windows Update KB4503293

    SONY製パソコン(SVT1113AJ)をWindows8より、Windows10 Pro(1903)にUpgradeして使用しております。 2019年6月のWindows Update KB4503293を適応すると再起動が正常に終わらず(・・・が回転したままで一向に終了しない)、仕方なく強制的にパソコンをON/OFFするとWindowsが起動しなくなります。(・・・が回転したままでWindowsが起動しません。) 当方は、サードパティー製のバックアップソフトでWindows Update前の状態にリカバリーして修復しました。 NETでKB4503293の問題を検索しましたが、Hitしませんでした。 何か有力な情報をお知りの方は、いらっしゃらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウイルスバスターのアップデート勘弁してほしい

    ウイルスバスター2010を使っています。 けっこう頻繁に、自動アップデートを実行します。 これがまた、パソコンを重くします。 作業になりません。。。 せめて、1ヶ月に一回にするとか、 いっそのこと、アップデートは手動で実行する or もう、結構。 というくらいなのですが、 なにか上手い方法はないものでしょうか? もう、ダメであれば、別のソフトに乗り換えたいのですが、オススメのウイルス対策ソフトをご存じないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • ウィルスバスターのアップデートがとまりません

    ウィルスバスター2007を使っています。 現在、メインのデスクトップとサブ機であるノートパソコンの2アカウントを使っています。 一昨日、ノートパソコン使用中に突然シャットダウンしてしまいました。 次に起動するとウィルスバスターから http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212251&id=JP-212251 のポップアップがでました。 だけど、ほうっておいても何度もアップデートするので、この指示に従い、[連続して障害が発生したら、ウイルスパターンファイルを自動復旧する]をオフにしました。 その日はアップデートすることなく普通の状態でした。 しかし、今日起動してみると、ずっとアップデートを繰り返し、「コンピュータが危険にさらされています」のポップアップがでてきます。 で、手動でアップデートをしたのですが、何回やっても最新版のアップデートが残っているみたいなのです。(アップデートファイルのKBが一緒) この場合どうしたらいいのでしょうか? パソコンは 機種 :dynabook CX/975LS メモリ:1GB HDD  :100GB OS  :WindowsXP です。 ちなみに、ウィルス検索では、は、 MS06-71 が何回もセキュリティホールにでてきて、ウィルスを処理できませんといわれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができません。

    ウイルスバスター2006を使用しています。 自動的に定義ファイルをアップデートしていたのですが、昨日からエラーになってしまします。 「アップデートができませんでした。接続をチェックして後ほど行ってください」 というようなメッセージがでます。 手動でやっても同じです。 サイトにアクセスして、ダウンロード、インストールまで進むのですが、最後の適用というところまでくるとエラーになります。 再インストールしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsアップデートが出来なくなった

    3日ほど前にOSを入れなおしました。 その際にSP3をあて、推奨されるアップデートを手動アップデートしました。 翌日、自動アップデートで1~2個アップデートされたのを確認しています。 そして今日になり、手動アップデートのカスタムで選択出来るアップデートをインストールしようとしたら、すべて「インストール出来ませんでした」と言われてしまいます。 ある特定のパッチがだめなのではなく、15個ほどあるパッチすべてのインストールが出来ません。 試しに.NET Framework 2.0のexeファイルをダウンロードしてきてインストールしてみたところ、上手くいきました。 しかし、.NET Frameworkのセキュリティパッチの自動ダウンロードは失敗しています。 今後、すべてのパッチを手動でインストールするのはさすがに骨が折れるので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 環境は以下の通りです 自作PC Core2Duo E6600 Windows XP professional SP3