• ベストアンサー

ウィルスバスターインストール後

初心者です。ウィルスバスター90日間無料でセキュリティー対策をしています。多分、そのままウィルスバスターを使い続ける予定です。 ところで、日ごろの対策としては何をどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?ただ、インストールしっぱなしではだめなのでしょうか?  アップデートと検出ってどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?また、ウィンドウズアップデートの更新は、更新準備できましたと表示がでるまでやらなくていいのでしょうか?  初歩的な質問でもうしわけありませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1 さんが分かりやすく説明されていますので別の観点からアドバイスを Virus Buster は起動して出てくるメイン画面で ・「前回のアップデート」がいつも当日 ・「前回の検索」がここ1週間以内であれば正常でしょう。 Windows Update は世界的に大騒ぎするような緊急事態でもない限りは月1回、第2水曜日がアップデートの日です。今月は1/10と予告されています。ですから「更新準備できましたと表示が」出てから更新することで問題はありません。

gregory777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

そうですね、入れただけではあまり意味がありません。 アップデート(更新)に関しては自動設定になってれば問題ありません。 インテリジェントアップデートが有効になってるはずです。 あとはその設定で更新チェック時間間隔を適宜変えてください。 24時間つなぎっぱなしな人なら3時間程度、 そこまでは・・なら6時間程度でもいいかと。 更新間隔が短いほど信頼性は高くなりますが、あんまり頻繁にロードされるとうっとおしいんですよね・・重くなって。 検出に関してはウィルスとスパイウェアは別に行った方がいいでしょう。 ウィルスチェックは週一ぐらいでもかまいません。 なぜならリアルタイム検索が有効になってますから、手動でまでかけるまでもなく、すでに検出されて隔離されていたりするので。 そういった隔離ファイルなどを整理するついでに手動検索もやっとく・・くらいでかまわないかと思います。 スパイウェアに関しては、言い始めれば毎日でもいいぐらいですが。 そうそう海外サイトばっかり見てる人でなければ4~5日間隔くらいでいいかと。 と言っても、ひっかかるのはクッキーばかりでしょうが、まあ用心に越した事はありません。 上記2つの検索も手動で時間指定できますので、 例えば寝てる時間に定期的に行うようしておくのもいいでしょう。 ウィンドウズの方も自動更新が有効であれば、メッセージが出てからでかまわないでしょう。 もちろん、たまにはマイクロソフト本家のアップデートページでチェックするのもおっけです。

gregory777
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • spybotとウイルスバスター

    パソコン初心者です↓ XPで、セキュリティはウイルスバスターを使っていました。 先日、スパイウェア対策のためspybotをインストールしてスパイウェアを検出したんですけど、そしたらウイルスバスターは無効にしなければならないのですか? あと、windowsファイアウォールも無効にしなければいけないのですか? この3つを同時に使っていてはいけないんでしょうか… 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • ウイルスバスター2013について

    OSはwindowsXPです。 おとといまでウイルスバスター2009を使用してました。 しかしとっくにサポートがきれているということを知り慌てて2013にアップデートしました。 聞きたいのは以下の点です ・2013にしたあとにウイルススキャンをして何も検出されなかったが、本当に問題ないか。 (2009のときも毎日アップデート?更新?はしてました) ・クラウドにはファイアウォールチューナーがあるそうですが、初期状態では無効なのですか? ・windowsXPのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールチューナーは同時に使用するのですか? ・windowsファイアウォール+ファイアウォールチューナーでセキュリティー面は大丈夫です か? ・その他に知っていた方がいいことがあったら、教えて欲しいです。

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしました。 アップデートして、ウイルスバスターを最新の状態にしても「Windowsセキュリティの緊急警告」が表示されマルウェア対策の部分が「ウイルスバスター2009は最新の状態じゃない可能性があります」となっています。 ウイルスバスターでは全ての機能が有効になっているのですが、これはどちらの表示が正しいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ウィルスバスターのセキュリティ診断でのトラブルについて

    質問お願いします ウィルスバスター月額版(表記上は2006)を利用してます OSはウィンドウズ2000SP4です ウィルスバスターにはセキュリティ診断機能(ウィンドウズアップデードの診断?)があるのですが、そのセキュリティ診断で MS05-050 MS06-078 というセキュリティホールが診断で検出されました。 共にWindowsです しかし、Windowsのアップデートを行うと高速、カスタム共に更新すべき アップデートが一つも出ないのです。(アップデートできない状態) これは一体どういう事なのでしょうか?もしかしてウィルスにやられてますか?詳しい方、どうかお願いいたします

  • 安くウィルスバスターを購入するには?

    ウィルスバスターを、なるべく安く購入したいと思ってます。 一番安く済む方法はありませんか? 30日無料体験版を使用後、更新パックを買えば安く済むかな?なんて思っていますが、 その場合、ちゃんと更新パックが使用できるのでしょうか? やはり、通常のインターネットセキュリティ2005を買った方が良いですか? 使っていたウィルス対策ソフトと勝手が違うので… 購入された方には初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    こんばんは。 初めて質問します。 ウィルスバスター2011製品版を使っていたのですが有効期限が1月末に切れたので、90日間無料体験版をインストールしてみたのですが、「有効期限が切れています」のメッセージが出ています。 古いものはアンインストールしてから、体験版をインストールすべきなのでしょうか? 特にウィルスバスターである必要もありませんので、他によいウィルス対策ソフト(できれば無料)があれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウイルスバスターについて

    僕はウイルスバスターを3年間使っていて、今、更新期限になっているんですが、今までウイルスが検出されたことが1回あるかないかです。僕は普通にインターネットも使うんですが、これってウイルスバスターは機能しているんでしょうか。また、たとえウイルスバスターを入れていても防ぎきれないウイルスもあるらしいですが、更新した方が良いでしょうか、もしくは他のウイルス対策ソフトに変更すべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

    困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)

  • ウイルスバスター2008について

    ウイルスバスター2008をインストールしたのですが、 メイン画面の「現在の状況」で「アップデートを実行してください」と出たので「今すぐ解決する」を押し解決したのですが、何度も出てしまいます。 また、Windowsセキュリティ緊急警告も出てしまい、確認すると「ウイルス対策」が「最新の状況ではない」になっていました。どうすれば良いのでしょうか?