• ベストアンサー

ウィルスバスターインストール後

初心者です。ウィルスバスター90日間無料でセキュリティー対策をしています。多分、そのままウィルスバスターを使い続ける予定です。 ところで、日ごろの対策としては何をどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?ただ、インストールしっぱなしではだめなのでしょうか?  アップデートと検出ってどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?また、ウィンドウズアップデートの更新は、更新準備できましたと表示がでるまでやらなくていいのでしょうか?  初歩的な質問でもうしわけありませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 さんが分かりやすく説明されていますので別の観点からアドバイスを Virus Buster は起動して出てくるメイン画面で ・「前回のアップデート」がいつも当日 ・「前回の検索」がここ1週間以内であれば正常でしょう。 Windows Update は世界的に大騒ぎするような緊急事態でもない限りは月1回、第2水曜日がアップデートの日です。今月は1/10と予告されています。ですから「更新準備できましたと表示が」出てから更新することで問題はありません。

gregory777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.1

そうですね、入れただけではあまり意味がありません。 アップデート(更新)に関しては自動設定になってれば問題ありません。 インテリジェントアップデートが有効になってるはずです。 あとはその設定で更新チェック時間間隔を適宜変えてください。 24時間つなぎっぱなしな人なら3時間程度、 そこまでは・・なら6時間程度でもいいかと。 更新間隔が短いほど信頼性は高くなりますが、あんまり頻繁にロードされるとうっとおしいんですよね・・重くなって。 検出に関してはウィルスとスパイウェアは別に行った方がいいでしょう。 ウィルスチェックは週一ぐらいでもかまいません。 なぜならリアルタイム検索が有効になってますから、手動でまでかけるまでもなく、すでに検出されて隔離されていたりするので。 そういった隔離ファイルなどを整理するついでに手動検索もやっとく・・くらいでかまわないかと思います。 スパイウェアに関しては、言い始めれば毎日でもいいぐらいですが。 そうそう海外サイトばっかり見てる人でなければ4~5日間隔くらいでいいかと。 と言っても、ひっかかるのはクッキーばかりでしょうが、まあ用心に越した事はありません。 上記2つの検索も手動で時間指定できますので、 例えば寝てる時間に定期的に行うようしておくのもいいでしょう。 ウィンドウズの方も自動更新が有効であれば、メッセージが出てからでかまわないでしょう。 もちろん、たまにはマイクロソフト本家のアップデートページでチェックするのもおっけです。

gregory777
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。