ゴルフ会員権のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ会員権のメリットについて考える
  • ゴルフ会員権のメンバー料金とビジター料金の違い
  • ゴルフ会員権を所有するメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ会員権のメリットについて

ゴルフ会員権のメリットについて 高齢の父がゴルフ会員権を持っていますが、もう、ラウンドはできないので私に譲渡してもよいと言っております。親族の場合の名義書換え料は通常の半分(5万円)とのことでした。年会費は2万5千円です。 そのコースでは、まあ、安かろう悪かろうの部類に入るコースで、昔、茨木CCの事件で逮捕された水野某の作品の一つです。父と何度かプレーしているのでコースの内容は知っています。 今回、会員権を生前相続すような形になりますが、本当にメリットがあるか迷っています。というのも、同コースのHPを見ても、プレー料金が明確に書かれいません。昔は、グリーンフィー、キャディーフィー(カートフィー)、諸経費、利用税などが、会員とビジターそれぞれについて明示されていたのですが、現在のHPでは、コンペパックとかハーフプレーンなど特殊なプレー形態での料金表示しかありません。昔多くのゴルフ倶楽部では、ビジターのグリーンフィーが一万円位なのに対して、メンバーは曜日にかかわらず千円くらいであり、これが会員権を所有するメリットとなっていました。しかし、差額が仮に千円程度だと、年会費の元を取るには年間25回(つまりだいたい月2回)くらい行く必要がありますが、残念がら月一くらいが限度です。 ゴルフ場の正確なプレーフィーについてはWebサイト以外では何を調べたらよいでしょうか。やはり、市販のゴルフ場ガイドでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.1

>本当にメリットがあるか迷っています。 会員権のメリットはゴルフ場によって差はありますが、以下のようなものです。  (1)安くプレーできる。  (2)ハンディキャップが取れる。  (3)メンバータイムと呼ばれるメンバー専用の時間帯が設けられていて一人でも   また、前日予約でもプレーできる。  (4)メンバー専用の月例コンペが行われ、エンジョイだけでなく競技ゴルフができる。  (5)専用の駐車場や、専用のロッカーがある。(ところもあるらしい)  (6)資産としての価値??? いずれも、ゴルフを年間多くされる方に魅力があるようになっているので、 これからどのようにゴルフと取り組もうとされているかを考えて判断されるのが 良いかと思います。 >ゴルフ場の正確なプレーフィーについては 遠回りしないで、直接ゴルフ場に電話して聞かれるのが良いと思います。 ビジターは平日と、土日祝日では価格が違うと思われます。メンバーも 違う可能性がありますので、その点も確認してください。

muscat-48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)~(6)のポイントは重々承知しています。そのうえで、(メンバーフィーとビジターフィーの差額)x年間ラウンド数と、年会費を比較して、元を取れるかどうかだけが私の判断基準です

その他の回答 (3)

• ari_els
回答No.4

例え、月一でも、貴方がGOLF好きなら持っていても良いかと思いますよ。 理由はメンバーを通して色々な仲間ができるから。 ハンディ取得や競技参加のメリットもありますが、それ以上にこのメリットは大きいです。 場合によっては一生付き合える友達に巡り会えるかもしれません。 私は会員になったことで気の合う仲間が一杯できました。 今はほぼ毎週合っているぐらいです。 (自分はお酒飲みませんが、その仲間と定期的に飲み会もするようになったし、とても楽しいゴルフライフをおくっています) おそらく、私と同じような思いの人は多いと思いますよ(^O^)

muscat-48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、会員数は1万人以上はいると思われるいわくつきのコースなので、気が合って申し合わせでもしない限り、一度ラウンドした人と一年以内に再びラウンドすることは確率的にほとんどないでしょう。

• tutan-desu
回答No.3

高度経済成長期は会員権が高騰して、当初の縁故会員だとピーク時には何十倍にもなったほどで、投資材料になっていましたが、バブルの頃にさらにコースがたくさんできて、その後バルブもはじけ、接待ゴルフも少なくなった今では格安料金でビジターを集めなければ存続できない状態です。既に多くのコースが破たんして、なくなりはしませんが、身売りしたりして預託金は返還できないという書面が会員に送られました。実際に、客数が少なすぎて風呂も沸かせないところもあり、格安ビジター料金と会員料金の差はないに等しいと思います。予約が取りにくい人気のあるコース以外は、会員権を保有するメリットはないどころか、月々のロッカー代がもったいないくらいです。

muscat-48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも質問に対する回答にはなっていませんね(笑)。

• OldHelper
回答No.2

月一ゴルファーでメンバーコースを持つメリットは少ないでしょう。 月一ならコースハンデを取得するのもなかなかですね。 クラブ競技に出るのも難しいでしょう。 そうなるとメンバータイムに一人で予約して行くのもおっくうでしょう。 せっかくの父上の財産でも、利用価値がなければ無駄なものです。 今は相場が安いですが、年会費を払うことを思えば処分してもいいのかも。 あなたの今後のゴルフライフを考えて判断すればいかがですか。

muscat-48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月一でもコスト的に割が合えば良いのです。