• ベストアンサー

ゴルフ会員権について

ゴルフを本格的に始めようと思っています。現在はビジターのみでプレーしていますが会員権についていくつか教えてください。 1)ネットで会員権と検索すると仲介の会社で販売購入などの仲介をしているようですが、直接ゴルフ場から会員権は購入できないのでしょうか? 2)会員になると毎回のプレー代は無料になるのでしょうか?それとも安くなるだけでしょうか?その場合ビジターに比べ幾ら位安いのでしょうか(ゴルフ場によりけりだと思いますが大体で)? 3)メンバーになればプレー回数が増えるとそれだけお得だと思いますが、それ以外にメンバーになっての利点などあれば教えて下さい。例えば、ゴルフ仲間が増えるなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

私も以前(1年ほど前)に購入を検討しましたのでご参考に。(1)についてはNO1さんの回答通りですので省略します。会員のプレー代等はそのゴルフ場によりかなり変動的です、但しあくまでもグリーンフィが対象ですから総費用(カート、ロッカー等含め)はビジターより少し下がる程度(コースによっては半額位)と思います、メンバーの利点ですが昔(バブル期など)は投機目的で購入する方々も多かったようですが最近は純粋にゴルフを楽しむ方が購入されるようですね、メンバーになれば月例会にも出れますからゴルフを通じて色々な方と巡り合えますね、それとご自身のお仲間とプレーする(多少のステータス気分もあり)場合も便利です。最近は新規の開設コースは少ないですが既存コースでも縁故とか記念とかの名目で会員募集(補充の場合も有り)しているところもありますから購入前に一度視察プレーをしたらいかがですか?それと会員になった場合、殆どのコースは年会費が必要になりますがその金額もコースによりかなりの差があります、平均は3万円前後が多いようですが・・・ちなみに私は月1~2回のプレーですが年間費用を計算したらトータル費用でビジターとそんない変わらない事がわかりヤメました。最後に国内には様々なゴルフ場があります、変なコースをお買いにならない様にご注意下さい。スタート予約もまともに取れない穴ぼこだらけのとんでもないコースでも会員権と名義変更料(コレが高い!)でかなりの金額なはずですから・・・

lodinj888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。例えばビジターのグリーンフィーが1万円としてメンバーは無料の場合で、月1回のプレーした場合、年会費が12万円以下であれば会員になった方が良いという計算ですよね?ついこの前コンペで参加したコースですが、コンディションも良かったし、従業員、キャディーさんも親切でさそうなので今回メンバーになろうかと考えています。

その他の回答 (8)

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.9

否定的な意見が多いですが、私はゴルフが大好きだったので、結構メリットがありましたよ。 ビジターだと4人メンツそろえるか、会社のコンペに誘われた時ぐらいしか行けなかったので、せいぜい年に4ラウンド程度だったのが、メンバーになれば1人でどんどん通えるようになるので、いきなり年70ラウンド前後になりました。未だに週末が楽しみで仕方がありません。かれこれこの7年間で400ラウンド以上は行ったんじゃないかと思います。 こんだけ通っているとだいたい同じ顔ぶれがそろうので、仲間や話相手?ができてきます。(顔見知りはもう100人以上いますね。) 月例やメジャー戦で予選通過の常連になれば、上級者同士の交流ができて、さらなるレベルアップも望めます。 後、これは滅多にないと思いますが。。。 この前、某女子アマチャンプ(現役女子大生!)の子達と偶然同じ組になって、自分達とは18歳近くも年下の子とまるで「ゴルコン」のように楽しくラウンドできて、仲良くなれたのもメンバーだったからこそでしょう。(40近い年になってから女子大生とラウンドできるなんて思っても見ませんでした。ホント、メンバーになって良かったなと思いました。早速来月も一緒にラウンドすることが決定。幸せです。)

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.8

結論からいうと、水を差すようですが、現在のゴルフ環境では会員になるメリットはあまりありません、そのデメリットの理由は 1 安くて良いクラブが多くできてビジターのプレー代が安い 2 名門もふくめビジターの予約が格段に取りやすくなった 3 会員権の値上がりが見込めない 4 諸経費の値上がりによりメンバーでも食事をすれば1万近く   は行く 5 ビジターと同伴するとそのビジターの食事代を負担するのがメンバ  ーの慣例  になっている(私の周りでは全員)のでけっこう高く  なる 6 年会費 ロッカー代もけっこう高い 7 新設のクラブのプレートをつけていると、馬鹿にされる 8 なじみのキャディができると、チップを払うメンバーが多い 少ないメリットは 1 ピークシーズンの予約が取りやすい(ビジターでも結構とれる) 2 公認ハンディが取れる(パブリックのカードでもとれるので   メリットじゃないか) 3 クラブ選手権 クラブ対抗競技 アマ選手権等の公認競技に   出られる(ハンディ5以下の世界で一般ゴルファーとは縁がない) 4 友人 お客等を自分のコースに連れて行って優越に浸れる(結構お  金がかかりますよ) コースの検索サイトがあります、研究してください http://gora.golf.rakuten.co.jp/

回答No.7

やはりメンバーシップでしょうね。 そのクラブの一員になったということです。 ゴルフに対する心意気がかわることに 間違いいありません。 経済的に可能であれば 是非入会してください。

  • naruhei
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

私が会員になっているコースでは・・・ 土日のプレー代(総額)セルフ ビジター15,500円 メンバー6,800円です。 スルーで回れる時間を予約すれば本当に6,800円だけで済みます。 食事込みでも8,000円、プラスビールを飲んでも9,000円でお釣りが来ます。 たまに他のコースに行くと15,000~20,000円ほどかかるのでげんなりします。 利点は・・・ちょっとした優越感(メンバーのネームプレートとか) 月例・研修会等の競技に参加できる、メンバータイムを利用できる、といったところでしょうか。

回答No.5

1)新規募集(追加募集を含めて)があれば、コースからも購入可能です。また、コースによっては系列の会社を通して仲介をしているところもあります。 2)コースにもよりますが、現在だと平日はせいぜい数千円しか差がないところが多いです。週末は普通なら最低でも5千円~1万円くらいは安くなると思います。 3)これもコースによるのですが、メンバータイムが設けてあってビジターでは予約が一杯でもメンバーなら予約できることがあります。(但し、最近はメンバータイムを設けていないコースが多々あります。) また、一人でも行けば他のメンバーさんと組合せでラウンドできます。 個人的には会員権を持つ最大のメリットは、前日や当日でもその気になればラウンドできるという事だと思ってます。逆にこれが出来ないならば、あまり会員権を持つメリットを無いと思ってます。 土曜に休日出勤だと思っていたのに、急に必要がなくなったので土曜にゴルフに行くとか、冬場に思ったよりも暖かそうだから急にゴルフに行くなどという生活のために会員権を持っているといってもいいでしょう。 なので、メンバーの予約状況は会員権購入の際にはよく確認したほうがいいでしょう。

回答No.4

私の経験から‥ 1)私の場合は直接ゴルフ場から購入しました。よって手数料は0円でした。購入したい旨の電話をしたら担当者がわざわざ出向いてくれました。「仲介屋を通してください」と一蹴されたゴルフ場もありました。おそらく後者のゴルフ場がほとんどだと思います。 2)無料にはなりません。値段がビジターより4000円くらい安いかな。あとビジター用の優待券が年20枚くらいもらえます。 3)金銭だけを考えるなら会員権購入はやめたほうがいいです。年会費を徴収するところがほとんどですし月1ペースくらいで通っても年間で得する額は3万前後でしょう。私が考える利点は(1)ハンディキャップがもらえる。(2)競技ゴルフへの世界が開ける。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

No1です。 >優待券や割引券などがもらえたりするんですね。 書き方が不味く誤解を与えたようです。 優待などはビジター向けの事です。 特に平日プレーなどは、メンバーより僅かしか高くならないことも多くあります。 私的考えですが、会員権が今後値上がりする可能性は少なく、名義書換料も必要になり、メンバーとしての年会費もかなりな価格であることを考えると、月一のラウンド程度では金銭的な面だけでは元は取れません。 後は、月例杯などに出る権利やメンバーであるという優越感を持てる程度です。 経営が厳しいほとんどのゴルフ場では、プレー代が高いビジターの方を大事にするところさえ多く見受けられます。 はっきり言って、プレー回数が多い人や、将来性のあるしっかりしたゴルフ場以外での会員は、それほどのメリットは期待できません。 現実に、私は2ヶ所のゴルフ場の会員になっていますが、実際のプレーは友人達の都合で会員以外のゴルフ場も多く利用しており、会員としてのメリットは少ないです。 後はご質問者様のゴルフスタイルによって判断して下さい。 一ヶ所のホームコースで月例杯などにも参加し、きちんとしたオフィシャルハンデキャップを取得し、スポーツとしてのゴルフを目指されるので有れば正式な会員に成ることは大事です。 あくまでもゴルフ仲間を増やし、遊びとしてのゴルフで有れば、色々なゴルフ場でプレーを楽しむのも方法です。 この場合は特定のゴルフ場会員であるより、ビジター優待券などを利用して気楽に色々なところでプレーするのも良いでしょう。 ゴルフ仲間が増えることについては、メンバーか否かは別の問題と思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

1)ゴルフ場で会員数を増やすなどの時以外は、決められた数の会員権は発行されてしまっているので、ゴルフ場では取り扱いをしません。 すでに発行されている会員権を持っている人から譲り受けることになるので、直接その人から購入するか仲介業者にお願いするしか有りません。 2)原則、会員はグリーンフィ無料になりますが(最近は有る程度有料の所も)キャディフイやカート使用量等、他の経費はビジターも同料金です。 結局、メンバーより2~3倍程度ビジターが高くなりますが、優待券や割引券の発行が多くありますので、利用すれば十分安く成る場合もあります。 3)メンバーは年会費が必要になります。利用回数が少ない場合1回当たりの年会費分が割高になりますので、極端に利用回数が少ない場合はメンバーの方が割高になることもあり得ます。 従来は、オフィシャルハンデはメンバーしか獲得できませんでしたが、最近は他の組織でオフィシャルハンデを取得できるように成ったようです。 ロッカールームなど、メンバー用に特別扱いのゴルフ場は少なくなって来ており、予約もビジターのみでも受け付けるところが多く、メンバーとしての意味が少なく成って来ています。 唯一、私が知っているプレー代以外でメンバーだけの特典は、月例杯などゴルフ場の公式競技に参加できることだけです。 ゴルフ仲間を増やす目的ならば、公式競技以外で色々と同好会でのコンペがあり、それに入れてもらうことが一番でしょう。

lodinj888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グリーンフィーが無料になったり安くなったり以外にも優待券や割引券などがもらえたりするんですね。実際にゴルフ場に行って見て見学したり話を聞くのが一番ですね。

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権を持っているとどのようにお得なの?

    過去の質問を見せていただきましたが、はっきりしない点があって 質問いたしました。 ゴルフ会員権を持っていると、ビジターより ・安く ・予約もとりやすく ・一人でも・・・ と言うような事は理解できましたが、その料金をペイできるラウンド数を 例にあげてくれている計算は、会員権の価格でなされています。 (例)プレー料金 ビジター20000円-会員10000円=10000円 年24回プレー×10000円 ・・・年間24万円お得 例えば100万円で購入したとしたら、約4年で元が取れます と言うような計算例(会費は入れていません)です。 無知で申し訳ないのですが、実際に会員権を取得する時には 「名義書換料」とか言う物がかかると聞きました。 名義書換料といっても会員権より高いところもあるし、単なる経費とも思えずよく分りません。 それは会員権を売却しても戻らない経費でしょうか? それならどうして、計算例に計上しないのでしょうか? それとも売却した時には戻ってくる物なのでしょうか?

  • ゴルフ会員権って何に役立つの?

    無知ですみませんが、 ゴルフ会員権って何に役立つのですか? よく会員制って聞きますが、 会員権を持っているとタダで出来るのですか? それとも、年会費の他に毎回のプレー費も払わなければならないのですか? 教えてください。

  • ゴルフ会員権のメリットについて

    ゴルフ会員権のメリットについて 高齢の父がゴルフ会員権を持っていますが、もう、ラウンドはできないので私に譲渡してもよいと言っております。親族の場合の名義書換え料は通常の半分(5万円)とのことでした。年会費は2万5千円です。 そのコースでは、まあ、安かろう悪かろうの部類に入るコースで、昔、茨木CCの事件で逮捕された水野某の作品の一つです。父と何度かプレーしているのでコースの内容は知っています。 今回、会員権を生前相続すような形になりますが、本当にメリットがあるか迷っています。というのも、同コースのHPを見ても、プレー料金が明確に書かれいません。昔は、グリーンフィー、キャディーフィー(カートフィー)、諸経費、利用税などが、会員とビジターそれぞれについて明示されていたのですが、現在のHPでは、コンペパックとかハーフプレーンなど特殊なプレー形態での料金表示しかありません。昔多くのゴルフ倶楽部では、ビジターのグリーンフィーが一万円位なのに対して、メンバーは曜日にかかわらず千円くらいであり、これが会員権を所有するメリットとなっていました。しかし、差額が仮に千円程度だと、年会費の元を取るには年間25回(つまりだいたい月2回)くらい行く必要がありますが、残念がら月一くらいが限度です。 ゴルフ場の正確なプレーフィーについてはWebサイト以外では何を調べたらよいでしょうか。やはり、市販のゴルフ場ガイドでしょうか。

  • 会員権

    ゴルフを始めて間もなくのものです。 コースに出たくて仕方ありません。(笑) さて、コースには会員権なるものが存在し、 売買されているのは存じていますが、 購入すると具体的なメリットはどんなことなのでしょうか? 昨今では、 ほとんどのゴルフ場でビジターも解放しており、 「プレイできる、できない」 でのメリットはほとんどないように感じます。 会員になることによって、 プレイ価格がごく低価格になるのかな? とも思いますが、 ではどのくらい(コースによって違いはあると思いますが) 安くなるのか、 などが解ればと思います。 他にも具体的なメリットが存在するのであれば、教えてください。

  • ゴルフ会員権は買いか?

    50代の男性です。 あと5-10年後にゴルフをする予定です。 仲間は家族(妻、娘、息子)です。 今、ゴルフ会員権が安くなっていますが、この時期に買いですか?  ・目的のゴルフ場は会員と非会員の平日料金差額は2.000円です。  ・4.000万→現在価格200万くらいです  ・年会費2万 購入しなくても、そんなに差がないのなら、会員にならなくてもいいのではないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 民事再生中のゴルフ場の会員権について

    自宅近くのゴルフ場が民事再生中なのですが、ゴルフ場の会員権が売りに出されています。もちろん格安ですが、なんせ民事再生中です。最近ゴルフにはまっており本格的にプレーしていきたいと思っていたところなのですが、普通の会員権の値段ではとても買う気が起こりません。この会員権は買いでしょうかどうでしょうか。アドバイスなどいただけたらありがたいです。また民事再生中の会員権を買われた方などいらっしゃいましたら、そのご感想などお教え下さい。

  • ゴルフ会員権について

    こんばんは、ゴルフ会員権について質問します。現在、仲介業者を通して購入希望のゴルフ会員権(正会員)購入を検討しております。業者から希望するゴルフ場の会員権が希望額で有ったと連絡がありました。但し、以下の点についての説明がありました。 ・現在、ゴルフ会員権を所有されている方の会員権は隔日会員(偶数日利用のみ利用可)である。  但し、額面に記載された金額(200万円)を消すことを条件にゴルフ場が正会員に変更してくれる  とのことでした。 ・ゴルフ場にも正会員と隔日会員の違いについて問い合わせたところ、隔日会員は偶数日もしくは  奇数日のいづれかの日のみ利用できるが、現在は隔日会員も偶数日・奇数日に関係なく利用でき る(黙認している)ということですた。(隔日会員の年会費は正会員の半額です)  そこで質問ですが、隔日会員を正会員に変更することで額面の金額(200万円)が消されることのデ メリットがあれば教えてください。尚、隔日会員のままで購入するのも正会員に書き換えて購入するのも購入金額は同じです。  よろしくお願いします。

  • ゴルフ会員権の個人売買

    こんにちは。ゴルフ会員権の個人売買について教えて下さい。 1.ゴルフ会員権の個人売買は割とポピュラーらしいのですが本当ですか? 仲介業者を通さずに売買できますか? 2.可能であればその場合にどのような手続き、書類が必要になりますか? 3.名義を書き換えないでそのままでプレーはできますか?

  • ゴルフ会員権について

    私は5年ほど前に茨城県の某Fカントリークラブの会員権を購入し、めでたくゴルフ場のメンバーになりました。が、最近は全く利用しないので年会費を支払っていません。ところが年会費請求の催促があり、このまま支払いがとどこうった場合は「法的な手続きをとらざるを得ません」と連絡がありました。私はプレイをしないことなどから年会費を払う必要はないと考えていますがどうすればよいでしょうか。

  • ゴルフについて

    ゴルフ会員権って何が得なの? 持ってるとプレー代が安いのか、必ず好きな日時が取れるのかいまいちわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう