• 締切済み

私は姑が好きになれません。結婚当初、何の疑問も持たぬまま私、夫、姑の三

reala914の回答

• reala914
回答No.8

別に好きにならなければならない理由はありませんし、そんな義務もありません。嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。無理して好きになるなんて不自然ですよ。申し訳ないなんて思う必要もありません。それだけの事をされてきたのだから嫌いで当り前です。 心が狭いなんて自分を責めずに、淡々とやるだけのことだけはやっておいたらどうですか。無理して愛想笑いなんかしなくてもいいんです。 「大変良い人だけど病気だから」とごまかしても仕方がありません。良い人は我が子に、『二人で仲良くしているところが気に入らない』なんて言いません。自分の感情しか大事に出来ない人だと思います。 息子を他の女性に取られたことで荒れる気持ちは全く理解できません。息子を夫扱いしていたんじゃないでしょうか。それならそれでやはり不自然かつ不健全な状態です。舅さんは何をしているのですか? もし舅さんがいないなら、姑さんに男性を紹介するのも良いかもしれません。息子夫婦に執着しているのは問題だと思います。

romifull
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舅はすでに他界して、結婚まで、息子の世話一筋できた姑です。 とは言え、超がつく過保護で、正直夫もうんざりしています。 この前、夫にやんわりではありますが、メールや、訪問が辛いときがあると、さりげなく言ってみました。 理解してくれて、回数を減らしましょうとのこと、気が楽になりました。 言ってみるものですね。 また、姑側の親戚の人も、現状をみていて、夫に『姑になついたり、姑が好きだと嫁が想うのは難しい、それなりの事をされてるのだから、距離をとってやれ』と言われたそうです。 ちなみに姑に男性を紹介するのは、かなり厳しいです。 財産もからんでくるし、何より今だに亡くなった夫の骨を持ってる人ですから。 納骨してやれよ、って思いますけどね。(笑)