ワードに貼り付けた画像の切り取りと移動方法

このQ&Aのポイント
  • ネットの画像をワードに貼り付ける際、画像サイズを変更する方法について教えてください。
  • 画像をワードに貼り付けた後、自由に切り取る方法や余計な部分を消す方法について教えてください。
  • ワードに貼り付けた画像を移動させる方法やコメントを書く位置を変える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方

ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方法  私は以前に、以下のような質問をした者です。 『完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウィンドウズXP使用です』  親切に教えていただいた方のおかげで、プリントスクリーン+ペイントの組み合わせで切り取った画像を、ワードに貼る事ができました。  しかし、貼れたのはいいのですが、四角くしか切り取れなかったために余計な画像や文字が狙った画像の中に混ざってしまっています。四角形以外に自由に切り取れないでしょうか? または、ワードに貼り付けた後、余計な画像部分だけを消したり、塗りつぶしたりできるでしょうか?できる方法を知っておられる方がいたら教えてください。  また、画像をワードに貼り付けた後、画像クリックで拡大縮小はできますが、画像全体を掴んで任意の場所に移動させることができなくて困っています。出来るようにする方法はあるでしょうか?  最後に、画像を貼り付け、その横にコメントを書こうとしたのですが、カーソルが何故か画像の一番下の列に固定されてしまって、そこからしか書き出せません。上の列から書き出したいのですが、何か方法あるでしょうか?  質問が多くて恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

Windows XP だと Word 2003 あたりを使われていますか。 だとすると、最初の質問の画像の自由な切り取りは難しいですね。 Word で行うには、他の人の回答にあるように、オートシェイプ図形の中に図を入れる方法でも、切り取りしたい形がいろいろあると困難だと思いますね。 ある特定の部分だけを切り取りたいような場合は、GIMPなどの画像編集専用のソフトを使って切り取りしないとできないと思います。 こういうことのできるフリーソフトは幾つかありますので、Vectorなどのフリーソフトを扱っているところで、画像編集ソフトを入手してみてはどうでしょうか。 使い方などは覚えないとなりませんが。 WordやExcelなどの場合、6月に発売となった新しいバージョンの2010では、背景の削除という機能が追加されていて、ある部分だけを残して、それ以外の部分は透過させることができるようになりました。 これで行った例の画像を下に示します。 2番目の質問ですが、おそらく画像の配置の文字列の折り返しの設定が「行内」になっている場合の現象で、図の書式設定のレイアウトを四角、外周、前面、背面などに変更すると、自由に移動できて、文字も重ね書きや周りに書くことができるようになります。 図を右クリックして、図の書式設定を選んで、表示される設定画面で設定変更ができます。  

komsnake
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

あらかじめ、キャプチャし(プリントスクリーン)ペイントに貼りつけ画像化するときに、必要な部分のみを残すようにした方が仕事が早いです。 wordのオートシェイプにその画像を入れる方法です。 ご紹介した方法ですと自由に動かすことができます。 word2003ですが http://homepage3.nifty.com/446ta/word_2.html

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>四角形以外に自由に切り取れないでしょうか?  他の形に切り抜き http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm#kirinuki >余計な画像部分だけを消したり、塗りつぶしたりできるでしょうか? ペイントや画像編集ソフトを使った方が良いでしょう。 http://hamachan.info/windows/peint2.html フリーーソフトGIMP http://www.dougamanual.com/blog/136/ http://lms01.kwassui.ac.jp/myhtml/013/GimpIndex.html 入門書も販売されているようです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82f%82h%82l%82o&x=15&y=20 >画像全体を掴んで任意の場所に移動させることができなくて困っています テキストの折り返しで「四角」や「背面」を選んで見てください http://kokoro.kir.jp/word/text-wrapping.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm#sounyu http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikaesi/index.html >最後に、画像を貼り付け、その横にコメントを書こうとしたのですが、カーソル>が何故か画像の一番下の列に固定されてしまって、そこからしか書き出せません。 テキストの折り返しが行内か上下になっているのでしょう。 テキストの折り返しで「四角」や「背面」を選んで見てください テキストボックスでコメントを書く方法もあります。 文章の配置の自由度があります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox_sounyu.htm ワードの場合画像が突然勝手に次のページに移動してしまうことがあります。 画像を主体にされる場合はエクセルの方が良いかも知れません。 「テキストの折り返し」が無く画像が突然勝手に次のページに移動してしまう ことが無いようです。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

プリントスクリーンからペイントに貼り付けた後四角く指定して切り取る際に、ペイントのツールバーに四角い点線の絵のボタンを使用していると思いますが、 簡単な方法としては、そのボタンの隣りに変な形の点線の絵のあるボタンがありませんか、カーソルを乗せると「自由選択」とボタンの名前が出ると思います、このボタンを使います。 このボタンをクリックして、切り取りたい範囲をゆっくり左クリックしながら囲んでいくと自由な形で範囲指定ができます。 指定し終わると四角く範囲が指定されたように感じますが、構わずワードに貼り付けてみてください。指定したとおりの形で貼り付いていると思います。 慣れないと、途中でマウスを放してしまったり、くねくねしますが、練習すれば切り取れるようになると思います。 それか消しゴムで不要なところ消すという手もあります。これもペイントでできますよ。消しゴムの大きさも変えられるのでやってみてください。 ワードに貼り付けた後、絵を動かしたいときは、絵を右クリックして、図の書式設定→レイアウトを選択します。 レイアウトにいくつかパターンがあり、これで絵の周囲にある文字がどのように並ぶかを選べますし、絵ももちろん動くようにできます。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 個人観賞用でネットの画像をワードやエクセルに移したい

    個人観賞用でネットの画像をワードやエクセルに移したい  完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しその下にコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。  しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。  このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウィンドウズXP使用です。 どなたか教えていただけると助かります。

  • ワード2010に貼り付けた図が移動しない

    ペイントにコピーしたページの中から、選択して5個、切り抜き、ワード2010に貼り付けました。1個は画像の上をクリックして移動できるものの、残る4個は画像の周りが細かい点線で囲まれていて移動できません。 画像の上を右クリックし、図の書式設定のレイアウトで、文字列の折り返しを、四角や外周にすれば動くようになりますが、ワード2007で作ったファイルを調べても、すべてが移動可能な場合と、すべてが移動不可能の場合、今回のように可能と不可能が混じっている場合と3種類ありました。 1)なぜ同じように貼り付けたのに、移動できる画像と、できない画像に分かれるのですか? 2)すべての画像がすぐに移動できる貼り付け方法があったら教えてください。

  • 貼り付けた画像を自由に移動

    Word2007で貼り付けた画像を自由に移動したいのですが、 貼り付けた画像を、右クリックで、書式の文字列の折り返しで前面に変更で出来るのですが、ワードを開くたびに、この設定を変更しないと出来ないので、既定として設定したいのです、 ワードオプションの「詳細設定」で「切取り、コピー、貼り付け」の「図を挿入/貼り付ける形式」を「行内」から「前面」に変更してOKしても画像が移動出来ません、既定としての設定をしたいのですが、設定方法を教えて下さい

  • ペイントで編集した画像をWord2000に貼り付け書式設定画面を開こうとすると正常に開かない

    ペイントで開いた画像を反転させ、この画像をWord2000に貼り付けた後、書式設定画面を開こうとしてWクリックするとペイントの画面が開き、書式設定画面が正常に開きません。 またこの画像を移動さすために「行内」以外に変更しようとして「テキストの折り返し」アイコンをクリックすると画像表示が消えてしまいます。Word2003ではこのような症状は起こらないのでWord2000だけの現象だろうと思いますが原因が分かりません。Word2000で処理が出来ず困っています。どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • ペイントの画像をワードに貼り付けを

    ペイントの画像をワードに貼り付けをして みたのですが、画像だけじゃなくて、画面全体 (ペイントのツールとか)まで表示されてしまい ます。プリントスクリーンキーとALTキーを 押しても、プリントスクリーンキーのみでも 全画面コピーされてしまいます。 こんな場合、中の画像だけ貼り付ける方法は あるのでしょうか。 無理な場合はワードでいらない部分の画像を 切り取って編集したりできるのでしょうか。 おねがいします。

  • ペイントで編集した画像をWord2000に貼り付Wクリックで選択すると異状表示する

    ペイントで開いた画像を反転させ、これをコピーしてWord2000に貼り付けた後、この画像の書式設定画面を表示させるためにWクリックするとペイント画面が開いてしまい、書式設定画面が正常に表示されません。 またこの画像を移動さすために「行内」以外に変更しようとして「テキストの折り返し」アイコンをクリックすると、画像表示が消えてしまいます。Word2003ではこのような現象は起こりませんのでWord2000独特の仕様なのか原因がつかめません。処理が出来ず困っています。どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • ワードでの画像の移動

    ワードで写真を付けた文章にしようと思って作業していたのですが、画像を思ったところに移動できず、いつも左に寄ってしまって困っています。 テキストに画像を選択して、「テキストの折り返し」→「前面」をクリックしたら、解決できるとあり、試したのですが、そもそも「テキストの折り返し」に進んでも「前面」を含む全ての部分が灰色で薄くなっていてクリックできない状態になっています。 どうしたら解決できるのでしょうか?? お知恵を拝借したいので、どうぞ御教示ください。

  • ワードの画像の挿入でよい方法を教えてください。

    現在ワード2000を使用しています。先日スキャナを購入しました。それでスキャナで取り込んだ画像の一部分をワードに貼り付けをする際に現在はペイントを使用しています。しかしペイントで表示すると大きすぎて全体を見れなくなり伸縮と傾きで毎回調整してから貼り付けています。そうすると画質が粗くなってしまい、イマイチなのです。他に良い方法があったら教えていただければと思います。

  • ワードで画像を移動させるマークが出ない

    ワード2000で年賀状を作成中です。ダウンロードした画像が大きいので簡単にハガキきサイズに縮小する方法はありますか。それと、画像の四隅に四角のポイントは出ますが移動させる時に使うマークを捜しても出ません。どうしたら表示できますか。

  • Wordで画像に多くコメントを入れたい

    Word2007でjpgやpngを貼り付けて その画像の複数箇所にコメントをつけたいと思っています。 しかしコメントでは画像全体でしかコメントできません。 例を挙げると… 地図で東京の場所を指し、そこは東京とコメントを入れたいです。 なにか方法があれば宜しくお願いします。