• ベストアンサー

ワードでの画像の移動

ワードで写真を付けた文章にしようと思って作業していたのですが、画像を思ったところに移動できず、いつも左に寄ってしまって困っています。 テキストに画像を選択して、「テキストの折り返し」→「前面」をクリックしたら、解決できるとあり、試したのですが、そもそも「テキストの折り返し」に進んでも「前面」を含む全ての部分が灰色で薄くなっていてクリックできない状態になっています。 どうしたら解決できるのでしょうか?? お知恵を拝借したいので、どうぞ御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2さんのテキストボックス内に画像を挿入しているのでは。 テキストボックス以外で画像を挿入して、折り返しの種類を[前面]にしてから移動して下さい。 テキストボックス内に配置したい場合は、画像を入れるところをタブや空白で空けるなどをしてから、画像の[順序]を[最前面にする]などして対処してください。

joubaou
質問者

お礼

私のような初心者の初歩的な質問に対して、親身になって御回答下さいました皆々様、誠に有難う御座いました!!どうにかこうにか、悪戦苦闘しながらも、皆様に御示し頂いたお知恵によって解決に至りました。 どうも有難う御座いました! またの機会がございましたら、御示唆頂けたら幸いでございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

すみません。 画像の上に文字を持っていきたいとは書いてませんでした。失礼しました。

回答No.3

画像(or図)を右クリックして「図の書式設定」→「レイアウト」→「背面」でできます。 画像の上に文字を持っていきたいんですよね? 「前面」だと文字より前に画像を持ってくるという設定になってしまいますよ。 灰色でクリックできないのは、きちんと画像が選択されていないからではないかなーと思いますが…。

回答No.2

情報が少ないので、断言はできませんが、 画像の上でダブルクリックして図の書式設定 を出して、レイアウトタブで「前面」を選択 したという事ですか? それができないとなると、図がグループ化されて いるか、テキストボックス内に画像を挿入して いるかのどちらかでしょうか。 図がグループ化されている場合は、図を選択して いない状態で、カーソルを図の上にもって行き ダブルクリックすれば、普通の図のように 配置を操作できます。 テキストボックス内に画像を持っていってると なるとどうしようもないです。 ちなみに小技ですが、画像を動かす時、微妙な 位置に配置したい場合は、図をドラッグする時 Altを押しながらドラッグすると、細かく動かせ ます。問題が解決したら試してみてください。

• ttyp03
回答No.1

貼り付けた画像を右クリックし、[図の書式設定]-[レイアウト]を選択してください。 画像に対してテキストをどのように配置するかを決められます。 画像を貼り付けた初期状態は [行内] になっているかと思います。 これは文字と同等の扱いになりますから自由に移動はでききません。 写真と文章とのことなので [四角] あたりを使うと、画像を避けてテキストを配置してくれます。 この状態なら画像は自由に移動できます。 お好みの場所に移動してレイアウトを調整してみてください。