ワード2010に貼り付けた図が移動しない

このQ&Aのポイント
  • ワード2010に貼り付けた図が移動できない問題について調査しました。同じように貼り付けたのに、一部の画像は移動できず、囲まれて点線が表示されます。図の書式設定のレイアウトを調整すれば、一部の画像は移動できるようになりますが、すべての画像を移動可能にする方法は見つかりませんでした。
  • ワード2010にペイントで切り抜いた画像を貼り付けた際に、移動できない問題が発生します。図の書式設定のレイアウトを調整することで、一部の画像は移動可能になりますが、すべての画像を移動可能にする方法はありませんでした。
  • ワード2010に貼り付けた図が移動できない問題について調査しました。図の書式設定のレイアウトを調整し、文字列の折り返しを四角や外周にすれば、一部の画像は移動できるようになりますが、すべての画像を移動可能にする方法は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2010に貼り付けた図が移動しない

ペイントにコピーしたページの中から、選択して5個、切り抜き、ワード2010に貼り付けました。1個は画像の上をクリックして移動できるものの、残る4個は画像の周りが細かい点線で囲まれていて移動できません。 画像の上を右クリックし、図の書式設定のレイアウトで、文字列の折り返しを、四角や外周にすれば動くようになりますが、ワード2007で作ったファイルを調べても、すべてが移動可能な場合と、すべてが移動不可能の場合、今回のように可能と不可能が混じっている場合と3種類ありました。 1)なぜ同じように貼り付けたのに、移動できる画像と、できない画像に分かれるのですか? 2)すべての画像がすぐに移動できる貼り付け方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 1)なぜ同じように貼り付けたのに、移動できる画像と、できない画像に分かれるのですか? 画像の「文字列の折り返し」が「行内」になっているものと「行内」以外の「前面」などになっているものが混じっているのではないかと思います。 何故そのようなことが起こるかは、すみませんが分りません。 > 2)すべての画像がすぐに移動できる貼り付け方法があったら教えてください。 下記URLのページの[図の挿入時の配置を「四角」などに変更する]の項をご覧になって、「前面」に設定してみて下さい。 「ワード2010基本講座:図(写真や画像)の挿入」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_zu_sounyu.html

pochawako
質問者

お礼

わかりやすい、丁寧な回答をありがとうございました。 おっしゃる通りで、文字を入れないで挿入図のみで作成したファイルはすべて移動が可能でした。 文字が入っているファイルは、移動可能や不可能の図が混じっていました。 提示していただいたURLは非常にわかりやすく、 「オプション」→「詳細設定」で、「行内」から「四角」に設定し直してから、 新しくファイルを作成してみましたところ、挿入した図は最初からすべて移動可能でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

趣旨に添わないかもしれませんが、私も以前にそのような事がありまして、原因がわからなかったですが、結局、ワードをあきらめて、エクセルに張り付けましたら、問題が解決しました。 以後すべてエクセルでドキュメントの作成をしています。

pochawako
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私は今の段階では、エクセルがまったく出来ませんので、ワード内での解決を望んでおりました。 この回答を印刷しましたので、今後、エクセルが出来るようになりましたら、是非、試してみたいと思います。