• ベストアンサー

HPの更新。どうやったらいいか全くわかりません!助けてください

恥ずかしながら、どれだけ調べても頭が悪く、意味がわかりません。 実は会社のホームページを業者につくってもらって、 そのホームページにオリジナルで掲示板のページを一ページ追加しようと思っているんですが、一体どうやったらいいやら全然分かりません。 自分の会社のホームページには行けますが、そこからどうやって中に入り込むのかわかりません。 ただ今ウインドウズのXP。インターネットエクスプローラーを使用中です。 ど素人の私に分かりやすい解説をどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.3

HP作ってくれた業者に聞けないですか? HPのサーバーがどこを使ってるのかが解るのでそれが一番速いのですが。 その業者には聞けないという場合は、自分でどこのサーバーに自分のHPがUPされてるのか(置かれてるのか)考えて把握する事からはじめてください。 ウインドウズのXPをお使いでしたら、そのマニュアルを良く見ていただきましたら、ホームページを作る場合の手続きや作り方について書いてありませんか。まずそこを見てください。 そこで解ったことを元に、今度は、貴方のインターネットのプロバイダーを調べまして(niftyとかBEGROBEとかDionとかってやつ)、そのプロバイダーのHPサービスでサーバーとして使っているのであれば、そのプロバイダーのWEBにいってHPについて書いてるところで調べてみてはいかがでしょうか?普通解説してあると思います。掲示板の作り方とか。 HP作成のソフトウェアは、自前ですか?それともプロバイダーのサービスソフトウェアの活用ですか? それによっては、各ソフトウェアの解説を見る必要があります。プロバイダーのソフトウェアであればWEB上に解説のコーナーがありますでしょう?HPビルダーとかの場合は、解説書が付いていますよね。 または、貴方がHPのレンタルサーバーやさんと契約しているのでしたら、その業者さんに聞けばヒントは少なくとも教えてくれるでしょう。 左程難しく考えないで、システムを把握してからどこの誰に聞くか、聞いても解らない場合は、本を買うとかネットで調べるとか方法がいくらでもありますから、あせらずにやってみてください。結構勉強になりますよ。と、そんな気持ちでGO!です。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しく考えすぎですよね。 不得意なものをどうしてもやらなくてはならない 立場になり、動揺しているのかもしれません。 サーバーは地元のプロバイダです。 HPのソフトは業者いわく、いくつかのソフトをつかっているとのこと。 HPを依頼した業者に聞いてみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 失礼かもしれませんが、その状態で困り度3はないのでは? もう少しHPについて勉強されてから、追加等される方が良いのでは? 質問で分らない点があります まず始めに 掲示板の設置方法か掲示板自体の作成方法か? 上記と別にさらに 1)自社サーバー?レンタルサーバー? 2)そのサーバーに掲示板は設置可能ですか? 3)お持ちのHPの構成は理解されてますか? 4)UPする掲示板は出来ていますか? 5)HP作成後の、その会社との管理上分岐点は? 6)FTPソフトは?(こちらもIEですか?) 7)掲示板の管理は出来るのでしょうか? 下記のサイトは勉強になります。 これが理解できれば業者に作成したのが 無駄金と思うかもしれませんが・・・ 中期的にお考えになった方が良いと思います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
rarara330
質問者

補足

質問があいまいで申し訳ございません。 困り度3というのはどうしても今週じゅうにやらなければならないからです。ご気分を害されたならごめんなさい。 いくつかの質問をいただきましたが、 またあいまいになるといけないので分かる部分だけ。 地元のプロバイダのサーバーをつかっています。 小さい会社でサポートがいまいちです。 説明書ORプロバイダのHPにHP作成・アップのこともなにも書いていません。 HPは作成して納品という形で、その後はこちら側の管理です。 プロバイダに電話して聞いてみます。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

こちらを参考にして見ませんか?

参考URL:
http://www.hajimeteno.ne.jp/html/ftp/ffftp.html
rarara330
質問者

お礼

FTPについてなんとなく分かってきたような気がします。 更新の場合もこのソフトでできるんですよね? ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

HPをUPしているサーバーへは接続できますか?  FTPソフトを使用します もし、接続方法(アカウント・パスワード)などが分からないと 更新は不可能です

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダは地元の小さなところと契約しています。 アカウント・パスワードは分かっていますが。 FTPソフトって何ですか? XPに入っているものなんでしょうか? これがどうしても分かりません。