• 締切済み

マンション暮らし

マンション暮らし 今私は5年生の高等専門学校にいっていて今は2年生です。 学校に通うにあたって今まで寮に入ってたんですが 二人部屋なので同室の人とうまくいかず、 本当にストレスがたまって寮をでたくてなりません。 いまひとつ上のとても仲良しな先輩から 一緒にマンションにすまないかと 誘われています。 現在では17歳と18歳、 春には18歳と19歳になる女2人のマンション暮らし どう思いますか? 金銭面でやっていけると思いますか? 意見などいろいろ聞かせてほしいです

みんなの回答

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

お住まいの場所はどちらですか? 毎月いくら家賃+光熱費+生活費に使えるのでしょうか。 それがわからないと、いくら必要か検討がつきませんが。 冷蔵庫・洗濯機など家電品はすでにあるのでしょうか。 これもどういう生活をしたいのかによって 全然ちがってくると思います。 近くにコンビニがある所に住めるなら 冷蔵庫はいらないという選択肢もできますし 冷蔵庫付きの部屋が借りるのも手ですし コインランドリーで済ませられるなら、 洗濯機もいらない選択肢もありですし 電子レンジ・電気ポットがなくてもなんとかなります。 都会でもエアコンがなくても生きている人はいますし。 という訳で初期出費に関しては全然アドバイスはできませんが ソファーに買うにせよ新聞を取るにせよ どちらが何にいくら払うか、全部折半にするのか 細かい所まできっちり話し合った方が良いと思います。 今の関係が良くても、同居するとお互い見えなかった所が 見えたりするので、険悪な関係になっても 最悪な別れをしない為には良策かと思います。 いろいろな手間や面倒を考えると 多少高くついても1人暮らしの方が良いと思いますが。 質問者様のお金の使い方によりますけど 1人で都内だったら場所を選べば初期費用60万円程度で 家電品をある程度揃えて そこそこのセキュリティ付きのマンションを 選べると思います。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

物件や仕送り金・収入などが解りませんからなんとも言えません。 でもルームシェアは仲良しな存在とはしないほうがいいですよ・・・友情が壊れる可能性があります^^; 一緒に住めば相手の色んなトコが見えてきます。 それに先輩が卒業したらどうするんですか?家賃とか払えます?

回答No.1

そのマンションの賃料と、あなたが働いているかによります。 一緒に住むということは、ワンルームではないのでしょう。 また、働いているとしても学生の給金なんて微々たる物だと思います。 決して無理だとはいいませんが、かなり苦しいのでは?と思います。

関連するQ&A

  • マンション暮らし

    マンション暮らし 今私は5年生の高等専門学校にいっていて今は2年生です。 学校に通うにあたって今まで寮に入ってたんですが 二人部屋なので同室の人とうまくいかず、 本当にストレスがたまって寮をでたくてなりません。 いまひとつ上のとても仲良しな先輩から 一緒にマンションにすまないかと 誘われています。 現在では17歳と18歳、 春には18歳と19歳になる女2人のマンション暮らし どう思いますか? 金銭面でやっていけると思いますか? 意見などいろいろ聞かせてほしいです。

  • 進学後の暮らしに自信がない

    こんにちは。私は高校3年生の女です。 まずはじめに.... 以前専門学校か大学か、という質問にたくさんのアドバイスありがとうございました。 色々考えた結果、専門学校へ進学することにきめました。 それで...。 私は専門学校へ入学したら 企業の社員寮入ってそこの企業で研修生として働き、 夜から学校へ行くというスタイルになります。 社員寮に入寮しようとした理由は寮費がアパートを借りるより遥かに安いからです。 そこで心配がいくつか.... ・社員寮は基本どこでも相部屋になるということ ・ホテルで勤務するなら4:30起きということ ・+変則シフト制 他にも色々あるのですが、上の2つが一番不安です。 もう社員寮に入ることになる状況になりました。 なら質問しなければいいのですが...^^; 場違いかもしれませんが、人生の先輩からの心構えや励まし 待っています。 実際に経験した方、ぜひとも宜しくお願いします。

  • マンション住まいから1軒家に引っ越すのに・・

    はじめまして。 現在持ち家としてマンション暮らしをしております。旦那・妻・子供1人の3人です。マンション暮らしはまだ4年なのですが、この先2人目の子供が生まれたら今の間取りでは少し狭く収納があまりないため、1軒家に変えようか考えております。 今すぐではありませんが何年か後にと思っているのですが、手順など色々教えていただけますでしょうか。今のマンションを売りに出すことや次の家の探す手順、手続き関係、引越し、さまざまなことがあると思うのですが全く分かりません。もちろん不動産やに行けば分かる話しですが今すぐではないので・・。 金銭的なことも教えてください。○○にいくらくらいなど、支出状態もお願いします。 マンションをやめて1軒家にしよう!!という考えは安易すぎますでしょうか?そんなに簡単なものではないでしょうか・・。

  • 来年から寮生活です

    私は今18歳で、来年専門学校に進学します。 そこで、寮生活を始めます。 専門学校卒業後は地元に戻ってくるつもりなので 今のところ実家暮らしを、と思っています。 寮の自室にはエアコンやベッド、タンス、机などはありますが テレビと冷蔵庫がないので レンタルするか購入するかで迷っています。 レンタルと購入、どちらが金銭的に安いでしょうか…? ちなみに、専門学校は3年なので レンタルする場合は3年になります。

  • 将来について悩んでます

    こんにちは。 私は今年の春、高2になります。 私の通っている学校は進学校です。 そのため2年になると 何かと将来や進路について 考えなければいけなくなります。 私は、美容関係の仕事に つきたくて進学するために 進学校に入りました。 そして今、ヘアメイクアーティスト になりたいと思っています。 美容師の資格も取るみたいなので 美容師としても働けたらと 思っています(甘いこと言ってるかもです) そこで、私は1年の時から 専門学校のパンフなどを自ら請求して いろいろ研究してきました。 まだ確実に決まったわけではないですが 横浜周辺の専門学校に気になるところを 見つけたのでこれからOCなど 行ってみるつもりでいます。 ですが、親に横浜あたりなら家から通え と言われました。 ですが、私はそんな気ありません。 1年の時、寮なら許すと言われて以来 亮つきの学校を探しに探しました。 なのにいまさらそんなこと言われて 少しむかついています。 私には兄がいて現在大学生ですが 家が嫌と言って寮くらしをしています。 兄は許してもらえてなぜ私は 家から通わなきゃいけないんだ。 そう思って、家から通うくらいなら 大学も専門も行かない。就職もしない。 そういいました。 親は困っていたけど でも私は夢があるので どうしても学校に行きたいです。 寮暮らしをみとめてもらう方法とかありませんか?

  • ★二人暮し★

    はじめまして。今彼氏と二人暮ししたいねと話しています。私は大学二年生でバイトで月7万ぐらい稼いでいます。彼氏はフリーターで月に20万ほど稼いでいます。 この2人合わせた収入で二人暮しをするのはやっぱり無理がありますか??場所は彼のバイト先と私の学校が近い松戸辺りにしたいと思っています。もちろん親からの仕送りはありません。この状況で二人暮しはムリでしょうか? 是非アドバイスをお願いします!!!

  • 声優の養成所についてです

    この春から大学生なんですが、在学中に養成所か専門学校に通いたいと思ってます 大学は私立の4年制で東京都八王子市です 八王子駅近くの寮に入るのですが、 ここからできるだけ近く、リーズナブルなところを教えていただきたいです 先輩の声とかみると、服飾系の専門学校に通ってて…っていう人ばかりで普通に私立とかだとキツいんですかね? 回答よろしくおねがいします m(_ _)m

  • 男 2人暮らし

    男 2人暮らし 現在高校生3年のものです。 来年の春から男2人暮らしをしようと思ってます。 自分は大学に行きながらバイトをして、もう一人はフリーターとして働くつもりです。 フリーターのやつはまじめで金関係ではちゃんと信用ができるやつです。 もし5、6万程度のアパートに2人で住むとして、月、光熱費などを考えるとしたらいくら程度稼ぐべきでしょうか? 又、月いくら程度かかるものでしょうか? 経験がある方などがいればアドバイス等よろしくお願いします。

  • 詳しい方教えてほしいです(>_< )

     介護職をしている18才です。  最近妊娠を発覚しました。三ヶ月前ほどにも  妊娠をしたんですが流産してしまいました。  今彼とは2人暮らしをしていて  彼は専門学校に行きながらバイトをしていて  収集が8~10くらいで私が10ちょいぐらいで  2人で支え合って生活しています。    今回の妊娠が分かってから彼は養ってあげれないし  卒業するまで後一年半年もあるから  降ろしてほしいの一点張りです。    でも私は今回この子を授かり元気に成長  しているのが分かったから産みたいです。  結婚はしていませんが別れず実家に帰って  手当てをおもらいながら生活ってゆうのは  できるのでしょうか?どれくらいもらえるん  でしょうか?  金銭面で色々理解してもらえば少しは  分かってくれるかなと思い書きました。  

  • 寮制の高校を受験することにしたのですが「寮」ってどんなものなのでしょう

    寮制の高校を受験することにしたのですが「寮」ってどんなものなのでしょうか・・・? 寮生活をおくったことのある方に、リアルな意見をお聞きしたいと思います! ちなみに私の受験する高校の寮は、女子は先輩と必ず同室になるようになっていて、一部屋に二・三人だそうです。 男子は先輩だとか後輩だとか関係ないらしいですが・・・。 高校自体は美術がとても有名な学校です。 私は美術が好きなので受験することにしましたが、寮制じゃなくても美術を中心とした学校に通学していた方の話もお聞きしたいなと思います。 暇なときにでも回答ください。