• 締切済み

マンション暮らし

マンション暮らし 今私は5年生の高等専門学校にいっていて今は2年生です。 学校に通うにあたって今まで寮に入ってたんですが 二人部屋なので同室の人とうまくいかず、 本当にストレスがたまって寮をでたくてなりません。 いまひとつ上のとても仲良しな先輩から 一緒にマンションにすまないかと 誘われています。 現在では17歳と18歳、 春には18歳と19歳になる女2人のマンション暮らし どう思いますか? 金銭面でやっていけると思いますか? 意見などいろいろ聞かせてほしいです

みんなの回答

• vomimimi
回答No.3

お住まいの場所はどちらですか? 毎月いくら家賃+光熱費+生活費に使えるのでしょうか。 それがわからないと、いくら必要か検討がつきませんが。 冷蔵庫・洗濯機など家電品はすでにあるのでしょうか。 これもどういう生活をしたいのかによって 全然ちがってくると思います。 近くにコンビニがある所に住めるなら 冷蔵庫はいらないという選択肢もできますし 冷蔵庫付きの部屋が借りるのも手ですし コインランドリーで済ませられるなら、 洗濯機もいらない選択肢もありですし 電子レンジ・電気ポットがなくてもなんとかなります。 都会でもエアコンがなくても生きている人はいますし。 という訳で初期出費に関しては全然アドバイスはできませんが ソファーに買うにせよ新聞を取るにせよ どちらが何にいくら払うか、全部折半にするのか 細かい所まできっちり話し合った方が良いと思います。 今の関係が良くても、同居するとお互い見えなかった所が 見えたりするので、険悪な関係になっても 最悪な別れをしない為には良策かと思います。 いろいろな手間や面倒を考えると 多少高くついても1人暮らしの方が良いと思いますが。 質問者様のお金の使い方によりますけど 1人で都内だったら場所を選べば初期費用60万円程度で 家電品をある程度揃えて そこそこのセキュリティ付きのマンションを 選べると思います。

• karinkra
回答No.2

物件や仕送り金・収入などが解りませんからなんとも言えません。 でもルームシェアは仲良しな存在とはしないほうがいいですよ・・・友情が壊れる可能性があります^^; 一緒に住めば相手の色んなトコが見えてきます。 それに先輩が卒業したらどうするんですか?家賃とか払えます?

回答No.1

そのマンションの賃料と、あなたが働いているかによります。 一緒に住むということは、ワンルームではないのでしょう。 また、働いているとしても学生の給金なんて微々たる物だと思います。 決して無理だとはいいませんが、かなり苦しいのでは?と思います。