• 締切済み

詳しい方教えてほしいです(>_< )

 介護職をしている18才です。  最近妊娠を発覚しました。三ヶ月前ほどにも  妊娠をしたんですが流産してしまいました。  今彼とは2人暮らしをしていて  彼は専門学校に行きながらバイトをしていて  収集が8~10くらいで私が10ちょいぐらいで  2人で支え合って生活しています。    今回の妊娠が分かってから彼は養ってあげれないし  卒業するまで後一年半年もあるから  降ろしてほしいの一点張りです。    でも私は今回この子を授かり元気に成長  しているのが分かったから産みたいです。  結婚はしていませんが別れず実家に帰って  手当てをおもらいながら生活ってゆうのは  できるのでしょうか?どれくらいもらえるん  でしょうか?  金銭面で色々理解してもらえば少しは  分かってくれるかなと思い書きました。  

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.3

二人目妊娠中の者ですが、私は総合病院で第一子を産んだ際は健診も含めトータルで約20万は支払いましたよ。 出産一時金の43万?の差額が13万で退院の時に請求されました。7万弱も総合病院での初診料からなんやらで。 その後児童手当で15000円毎月もらっていますが、それは旦那が働いていてちゃんと健康保険と年金を支払っているからもらえているのですが、トピさんは大丈夫ですか? 実家に帰って面倒を見てもらうとなると生活保護の対象にもならないし、彼氏さんの家にいたとしても彼氏さんがバイトしている限り同じことです。 まず自分たちで何とかする前にお互いの両親と話し合って決めた方がいいです。 せっかく授かれた命を簡単におろせとは同じ妊婦として言えませんが、もうその彼氏さんとは別れて別々の人生を歩む事をおすすめします。 結婚しないが別れない?籍を入れずに産んだ子供についての法律関係を少し勉強してください。 しかしながら避妊もせず出来たらおろせ、父親になる資格がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

金銭的な不安は誰にでもあるとは思いますが父親が学生、あなたも1人では育てていけそうもないならとても甘く考えていると思います。 彼は学生で養えないと子供を産むには否定的なのに何回も妊娠するという事は避妊がきとんとされていないのかな?と思いますので出来たからといって産まれてきてもシングルになるかもしれないなど色々寂しい思いもあるのでもう少しお子さんの事も考えてくださいね。 その手当というのは国からの事でしょうか? 出産したお金約40万出ますが、病院の出産費用もこれくらいかかるのでほぼプラマイゼロ、子供手当も1~2万くらいなのであなたの思うような手当ては見込めません。 実家に住むなら生活保護の対象にもなるかもわかりません。 一度市役所に相談しに行かれてきとんと話を聞かれたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたが働いていて健康保険に加入しているなら、条件により「出産育児一時金」はもらえるかもしれないけれど・・・せいぜい出産費用程度にしかならない(40万円くらい)。 最近は一時金を直接病院や産院に送金して出産費用の精算に充てるらしい。 妊娠出産は病気ではないから、健康保険も効かないので検診などの費用も高くなる(ふつうの病気や怪我は健康保険が70%払ってくれるから、自己負担は30%分だけだからね)。 自治体によっては妊婦検診クーポンなどの補助もあるけど、それを超えた分は全部自腹。 手当をもらいながら生活なんて到底無理だと思うよ。 そもそも、前回の妊娠・流産を知っていて、なお妊娠するような性交渉をしておきながら「結婚はできない。堕ろしてくれ」って・・・(以下省略

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

    こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血していたけど仕事をしていた方!いらっしゃいませんか??

    妊娠初期の出血していたけど仕事をしていた方!いらっしゃいませんか?? 私は先週妊娠9週2日を確認しました。 赤ちゃんは元気でした。でも出血がもっと前から続いております。 先生に言ったらたまたま病院の時は出血はなく子宮にも何にも問題はなく、とりあえず仕事を続けても良いとのことでした。 でもやはり出血が止まりません。(少しですが、茶色かったり赤かったりです) もう1ヶ月以上続いています。二人目の時もこんなんでした。(今回3人目です) 経済的に仕事を休むとなるとやっていけなく、一時は中絶も考えました。 でもやはりそれは出来なくてズルズルとここまできてしまいました。 仕事は事務職です。 昨日、赤い出血がチョロチョロと出たので病院に行きました。 赤ちゃんは10週4日のなっており順調に成長してました。 出血しているので=切迫流産ですが、エコーに出血は確認できないし とりあえず仕事はしてもいいですが自宅に戻ったら安静にするように。 と言われ、止血剤と張り止めをもらいました。 今も赤い出血をしています。。 赤いのは危険と聞きました。 それでも仕事はとりあえず行こうと思います。 こんな私にお怒りのかたもたくさんいらっしゃるとは思います。 同じような経験をされた方!! いろいろお聞かせください!! 回答よろしくお願いいたします。

  • 高温期が短かった方の妊娠

    お世話になっております。 先日陽性反応が出て妊娠が発覚しました。  6月の流産後、高温期が短いということで今回から高温期に薬をのんでいました。 2日前に薬を飲み終わりました。 高温期に薬を飲み、妊娠発覚後、薬や注射などを使用しなくても無事妊娠を継続できるのか心配です。 黄体機能不全で妊娠発覚後は何も薬など飲まなく無事出産できた方、 いらっしゃいますか?

  • 分娩室とLDR室との違い

    妊娠に発覚しました。 妊娠や出産、手続き等について全然知識がないため、教えてください。 分娩室とLDR室の違いについてはネットで検索済ですが、それぞれのメリット、デメリットを 教えていただけないでしょうか? どの産婦人科に行くべきか今色々調べては悩んでいます。 また、妻は女医がいいと言っていますが、たとえ、女医がいる病院を選んだとして、 分娩室でも女医が対応してくれるのでしょうか? 今回は妊娠検査薬で陽性と出たばかりの状態ですが、前もっていろいろと知識収集しておきたいので すべき手続き等を教えて頂けませんでしょうか。 また出産手当金が出るのも知っていますが、詳しいことは知らないので手当金等も 教えて頂けたら大変うれしいです。 いろいろと質問し、厚かましいとは存じていますが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 流産しかかってます・・・。防止する方法ってありますか?

    2人目妊娠中で、現在7週目です。 一週間前から喘息っぽい症状があったので、30日の診察まで待てずに今日病院に行ってきました。 大学病院なので、アレルギー内科にも回されて診察したら喘息ではなかったんです。「この息苦しさは何?」って感じです・・・。 そして、今日やっと心拍確認は出来ました!2週間前より胎嚢も大きくなってるのに、赤ちゃんがぼんやりとしか写ってなく成長してないらしいんです。 流産しかかってるらしく、10日以内には出血して流れちゃうみたいです。出血しなくても、来週の診察で赤ちゃんの成長が止まってたら手術になるんでしょうね・・・。 妊娠発覚した時から、何となく嫌な予感はありました。 どうしても、自分を責めちゃいます。赤ちゃんに「守ってあげられなくて、ごめんね」の気持ちでいっぱいです。 赤ちゃんの姿が確認できなくても、流産しないで出産できた方はいますか? 2週間前には確認できなかった心拍が確認出来たんだから、今は奇跡が起きるのを信じたいです。 友達の母親は、友達を妊娠する前に3回の流産を経験してるらしいです。友達を妊娠した時も流産しかかって、黄体ホルモンの注射を打ち続けたらしいです。 私は対応してもらえないのかな?と悲しくなりました。 病院に頼めば、対応してくれると思いますか? 上の子を出産した個人病院では、妊娠発覚した時から流産を予防する薬を飲んでいました。 今回は病院が違うので、飲んでいません。 別の病院でも、流産を予防する処置だけでもしてくれると思いますか? でも、違う病院で処置したら今の病院に連絡されて対応がわるくなるかな?と不安です。 流産するのを待つしかないのでしょうか? 何か、予防出来る事はあるのでしょうか? 同じような経験をした方など、色々なお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚。。。不安

    もうすぐ付き合って2年の同棲中の彼がいます。 私25歳、彼25歳の同い年です。 地元が一緒で地方住みです。 彼の実家はお父さんが癌により職を失い自己破産し、今も入退院を繰り返しているような状態です。 彼は3月まで4年間新聞の営業で完全歩合だったので月10万前後の手取りでした。 そんな彼がやっと5月から中小企業に就職して手取りも20万程度で年2回ボーナスもあるそうです。 新聞の営業は本当にお金にならないので早く転職するよう言っていたのですがだらだら続けてやっと辞められた状態です。 また新聞を辞めてから今の職に就くまでお金がないニート状態でした。 私もなんだかんだ10万程度貸しています。 そして4月に妊娠が発覚し、今月に流産しました。 手術費用も私持ちでした。 流産と残念な結果になりましたが仕事もボーナスがちゃんとある仕事ですしこれからは金銭面もしっかりするだろうと婚約し、来年海外で2人だけで式を挙げようと思っていました。 明確な貯金額を決める為これから月々の支払い額を聞いてみたらカードや車の保険、滞納していた年金等合計して 毎月10万は支払いがあるようだったのです。 流産してしまいましたが妊娠が継続して私が働けなくなっていたら月6万で大人2人と子供1人の生活でした。。 ただ彼はとても優しく本当に性格等は大好きです。 金銭的に余裕がないのはわかってましたが今後の事も考えて結婚してもいいのか不安に思っています。。 皆様の意見頂けたらと思います。

  • 流産の可能性がある

    現在妊娠2ヶ月です。 産婦人科へ行ったところ、「前回より胎児は成長しておらず心音もまだ聞こえない、繋留流産の可能性がある」と言われました 元気な赤ちゃんを産む可能性はないのでしょうか?? 成長が遅れた方いらっしゃいませんか??

  • 流産の原因について

    先日、稽留流産が発覚し、もうすぐ手術を行うのですが 流産は今回が初めてではなくこの夏に完全流産が1回、 そして今回と続けて2回。 現在、3歳になる娘がいるのですが 娘を妊娠する前にも稽留流産を1回しているので計3回。 すべて初期流産ですが 私が双角子宮なのでそれが原因なのか… または他になにか原因があるのか… 専門の病院に行ってみた方がよいのか…と思うようになりました。 今の病院では、 今回のことが落ち着いてから もし、二人目を強く希望されるのであれば 専門の病院で検査をしてもいいかもしれない、紹介はします、 と言われました。 娘は自然妊娠でしたので今までは特に考えてはいなかったのですが やはり、母体側にもなんらかの原因が考えられるのでしょうか?

  • 初期流産(赤ちゃんが育たない)

    去年の6月に体外受精で妊娠し、8W6dでけい留流産しました。 5Wで胎嚢が5mm、6Wで10mm、7Wで心拍は確認できましたが、その時の赤ちゃんの大きさが15mmでした。 普通に育つ子と比べて、2週間くらい成長が遅れていて、一度は元気に心拍が確認できましたが、その後、成長が止まり、流産しました。 そして、先月、また体外受精で赤ちゃんを授かりました。 今度こそ!と思いましたが、また5Wで胎嚢確認できず、6Wで4mmの胎嚢、今日7W1dで10mmの胎嚢が確認できましたが、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。 今回も全く同じで、赤ちゃんが全然育っていませんでした。 移植する際の受精卵はとてもグレードが高く、ちょっと期待していたのですが、今回も流産になる可能性が高いと言われました。 私も色々調べて、不育症の検査を受けたいと思い、先生に相談しましたが、「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。 どうも先生的には検査は必要ないという態度でした。 結局それ以上話することはできずに、診察は終わったのですが、どうも納得がいかないのです。 本当に不育症の検査はする必要ないのでしょうか? 2回とも初期の段階で赤ちゃんが育ちにくく、一度も妥当な週数の大きさになったことがありません。 因みに、体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。 体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか? 栄養や酸素が足りていないために、赤ちゃんが育ってないのでは?と思ってしまいます。 もう二度と流産はしたくありません。 同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか? できればアドバイスや、自分が出産に至った経緯なんかも聞かせて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう