• 締切済み

結婚。。。不安

もうすぐ付き合って2年の同棲中の彼がいます。 私25歳、彼25歳の同い年です。 地元が一緒で地方住みです。 彼の実家はお父さんが癌により職を失い自己破産し、今も入退院を繰り返しているような状態です。 彼は3月まで4年間新聞の営業で完全歩合だったので月10万前後の手取りでした。 そんな彼がやっと5月から中小企業に就職して手取りも20万程度で年2回ボーナスもあるそうです。 新聞の営業は本当にお金にならないので早く転職するよう言っていたのですがだらだら続けてやっと辞められた状態です。 また新聞を辞めてから今の職に就くまでお金がないニート状態でした。 私もなんだかんだ10万程度貸しています。 そして4月に妊娠が発覚し、今月に流産しました。 手術費用も私持ちでした。 流産と残念な結果になりましたが仕事もボーナスがちゃんとある仕事ですしこれからは金銭面もしっかりするだろうと婚約し、来年海外で2人だけで式を挙げようと思っていました。 明確な貯金額を決める為これから月々の支払い額を聞いてみたらカードや車の保険、滞納していた年金等合計して 毎月10万は支払いがあるようだったのです。 流産してしまいましたが妊娠が継続して私が働けなくなっていたら月6万で大人2人と子供1人の生活でした。。 ただ彼はとても優しく本当に性格等は大好きです。 金銭的に余裕がないのはわかってましたが今後の事も考えて結婚してもいいのか不安に思っています。。 皆様の意見頂けたらと思います。

みんなの回答

• Nebu3
回答No.3

2度目です。お役にたてません。  僕たちの結婚はもう33年前です。その時には妻が思わぬ借金を抱えていました。 ずっと貧しい家庭で育ち、バイトの金も 親に渡すことしか知らない僕には借金を抱えて結婚するなんて 考えられません。しかも結婚直前まで黙っている。実はもう一つの 大きな隠し事があったのですが・・それはさておき。33年たっても 妻の経済的ルーズさは変わりません。  では僕たちの結婚は失敗だったのか?7割失敗のダメ夫婦としても3割 良かったのではと思います。  何が良かったのか。1つはこんな至らない僕によくも結婚し離婚をせずに いてくれた事(普通の女性ならとっくに愛想をつかされた)。もう一つはお互い 趣味の違いの隔たりは大きいけれどただ一つ共通するのは(気恥ずかしいですが) (弱い立場の人々を守る)正義を愛し不正を憎む気持ちです。家庭内の妻は御墨付きの ダメ女房・ダメ母でしたがそれでも職場での凛としかつ暖かみのある姿は良いです。  で思うのですが、確かに結婚前は悩むもの。不信感をもてばなおさら。 でも相手が自分を(浮気や女遊びで)裏切らない限りは許せる。結婚して何十年も かけて1組の男女が手をつないで歩けるのだから。いくらでも仲良くなれるし、 心のぬくもりを確かめ合えます。 (ただし現在、不信感がぬぐえないならきれいさっぱり相手を振りましょう。)

• Nebu3
回答No.2

僕の姪が昨年、10年越えの恋愛の後ついに結婚をしました。 遅くなった理由は、彼氏が「正社員になるまで結婚しない」に始まり 数年もすれば姪も「結婚せずに今のままが良い」という始末。僕などは 世間によくあるような消滅・破局になるのだろうなと内心思っていたの ですが姪が正社員=ブティックの店長になり忙しく、その内同棲すると 初めて彼のご両親の気づく所となり住居も与えられ急ぎ結婚となりました。  まだまだ予断はできませんがどうやら少しずつ就職状況も賃金も上向き になりそうです。お二人がもう少し仕事に専念してお金を貯金すれば 見通しも出てきませんか?現代では25歳なんてまだまだ若いです。後、 3年どうでしょう?彼氏が心変わりせずに頑張ってほしいですね。

hazu12
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 私の勝手な想いだったのですが 今まではもう少し独身を楽しんでから結婚し、30前に第一子を迎えたいと思っていました。 しかし妊娠を継続出来なくなってからもう遊ばなくていい。赤ちゃんが欲しいと強く思うようになったんです。 妊娠当初、両親への挨拶も済ませていたので元々入籍予定は8月でした。 しかし残念な結果になってしまったので今年は貯金を頑張り、来年籍をいれて挙式をしようって話だったんです。汗 そこで彼の経済状況発覚で、、元々支払いがあるのは知ってましたがそんなにあるとは。 来年の挙式は難しいですよね。 ただ今回は彼に対しての不信感も湧いてしまっているので私自身どうしたらいいのか困惑しています。。

回答No.1

結婚13年2児の母アラフォー主婦です。 まだ25歳、結婚をそんなに急がなくてもよいのではないですか? 彼の収入がボーナスがあったとしても、月々手取り20万円程度で支払いが10万円もあるなら、はっきり言って結婚するタイミングではないと思います。 せめてカードの分と滞納していた年金分の支払いが終わってからでないと、生活していくのは厳しいと思います。 お二人だけならば、節約してつつましやかに生活してゆく事も考えられなくもないですが、もし子供が出来たとしたら破たんしてしまうかもしれませんね。 子供ってお金が掛かる物なのですよ。 まず、妊娠中の検診費は健康保険がききません(多少公的な補助はありますがそれだけではまかないきれません) 産まれれば、今度はおむつ代ミルク代子供の衣料代等上げればキリがありません。 それよりも大きくなれば成る程、幼稚園の保育代習い事等どんどんお金が掛かってゆきます。 我が家は小5の娘の塾代と小2の息子のサッカースクール代等で、月々子供に掛かる物だけで約10万円掛かります(来月などは娘の夏期講習代息子の合宿代が別に掛かるので、約20万円程引き落としがあります) 親になってみれば分かると思うのですが、着る物持ち物習い事夏休みにドコソコに行った等、子供に惨めな思いをさせたくないと思う様になってきます。 住んでる地域にもよると思いますが、それでも夫婦2人の時とは比べ物にならない位、生活にお金が掛かってきます。 質様と彼はまだお若いので、後3~4年待ってそれなりに貯蓄が出来てから結婚なさってもよいのではないですか? ちなみに我が家は都内南西部(物価が多少高いです)に住んでいて住宅ローンを抱えているせいか、主人の年収が1000万円あっても結構カツカツです。 子供のお友達家族が休みに海外へ行った等を聞くと、羨ましいと思ってしまいます。

hazu12
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 今まで結婚も子供もまだまだ先だと思っていたのですが今回の流産を経験して 妊娠期間少しでも母でいられた喜びが大きく、子供に対して執着をもってしまっていました。 そういった状況だったので今年から貯金して来年にでも結婚し、もう少しお金が貯まったら直ぐにでも子供が欲しいと考えていました。 そんな時、彼の金銭面の詳細を始めて聞かされてショックが大きかったです。 金銭面に関してそこまで認知出来ていなかった自分の甘さでもありますが 寧ろ、その経済状況で子供を育てていこうと思っていたのかと思って少し落胆してしまいました。 やはり子供に貧しい思いはさせたくないですし、お互い精神的にもお金がないと荒んでしまうでしょうからもう少し安定してある程度貯金をしてからがいいですよね。 ただ今回の事で彼への見方が私の中で変わってしまって不安です。 貴重なご意見どうもありがとうございました!