• 締切済み

ブラジルサンパウロの身分証明の見方を教えてください。

ブラジルサンパウロの身分証明の見方を教えてください。  外国人ではなく、ブラジル人(国籍)の身分証明証の見方を教えてください。 1.証明証の右上に 例えば 10/FEV/2010 とあった場合、これは、西暦2010年2月10日と読んで、これが証明の日付でよいのでしょうか。 2.この日付の記載の左側に 文字と点と数字のようなものが12個ぐらい並んでいます。  これは、日本で言うところの町名と番地なのでしょうか。  例えば、ポウリスタ通り800番地の場合では、 Av.Paulista,800 と表示され るのでしょうか。それとも略字で表示されますか。 3.Jd Palista とは、何の意味でしょうか。例えば、東京都のように大都市の場合、千代田区のように町名の前に 区がありますが、サンパウロ市ポウリスタ区のようなものでしょうか。 もし、区のようなものがあれば、この区も身分証明証書の住所に表示されるのでしょうか。 表示されるとしたら、どのような表示になるのでしょうか。 4.氏名の下の証明機関(日本で言う市役所?)や有効期限の年月日(あれば?)の見方などもわかりましたら教えてください。  どなたか、ご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。 例を示して、教えていただけると、幸せます。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

1.証明証の右上に 例えば 10/FEV/2010 とあった場合、これは、西暦2010年2月10日と読んで、これが証明の日付でよいのでしょうか。 はい、そうです。 2.この日付の記載の左側に 文字と点と数字のようなものが12個ぐらい並んでいます。  これは、日本で言うところの町名と番地なのでしょうか。  例えば、ポウリスタ通り800番地の場合では、 Av.Paulista,800 と表示され るのでしょうか。それとも略字で表示されますか。 Av.はAvenidaの略です。 3.Jd Palista とは、何の意味でしょうか。 Jardim Paulista区の略です。 >例えば、東京都のように大都市の場合、千代田区のように町名の前に 区がありますが、サンパウロ市ポウリスタ区のようなものでしょうか。 はい、そうです。 >もし、区のようなものがあれば、この区も身分証明証書の住所に表示されるのでしょうか。 はい、順番は 1.通り 2.番地 3.区 4.市 5.州 6.国となります。 4.氏名の下の証明機関(日本で言う市役所?)や有効期限の年月日(あれば?)の見方などもわかりましたら教えてください。 現物がありませんのでわかりませんが、そのスペルをそのまま書いてくれれば訳してあげます。 

zuwaikani
質問者

お礼

nishikasai 様 ありがとうございました。 また、お願いいたします。

関連するQ&A

  • ブラジルへ手紙が書きたい!

    ブラジルへ手紙が書きたいのですが、 住所がカタカナ表記しかわかりません。 下記の住所を宛名で書くとしたら英語(ポルトガル語?)表記は どうなるのでしょうか? ブラジル国サンパウロ州サントアンドレ市 ビラカンペストレ区ジヨンリベイロ街1174番地 あと郵便番号もわからないのですが、わかる方いらっしゃいますか? それか調べ方ご存知の方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 身分証明書

    親の扶養を抜けてるため 保険証を返してしまいました 婚姻届を出すのに免許を持っていない 私は身分証明書がありません そして本籍が市外なため戸籍謄本を とるにも身分証明がないため 困ってます。 この場合どうしたらいいですか? 銀行などのカードじゃやっぱり ダメですよね?

  • ESTA申請の「国家身分証明書」について

    ESTA申請の項目で『どこか他の国から、これまでに渡航用のパスポートまたは国家身分証明書を発給されたことはありますか?』の項目について、私はブラジル永住権保持者なのですが、ブラジルでの身分証明証であるRNE番号を記入する必要がありますか?RNEは国家身分証明書には該当しませんか? もし記入が必要な場合、有効期限欄に4桁しか記入できないので有効期限年のみ記入でよいのでしょうか?

  • シャルルドゴール空港からサンパウロ行き

    関空→シャルルドゴール空港(2E)→サンパウロ行き(2E)で乗り継ぎがあります。 関空→シャルルドゴール→サンパウロ→目的地 まで一貫してエールフランスです。 乗り継ぎも初めてで、一人です。 (1)日本からの到着便は2Eばかりのようですが、サンパウロ行きの便も日本の到着便と同じ2Eから出発ということですか? 乗り継ぎに移動はなくてサンパウロ行きの搭乗時間までその場待機で良いのでしょうか。(ブラジルはシェンゲン協定外なので入国審査はないと思います。) (2)搭乗口が違い移動するなら嫌でも通過しなければならない審査機関などにぶち当たると思いますが、今回同じ2Eで乗り継ぎの場合もチェックなどあるのですか? (3)エールフランスでブラジル経由で南米の国に行く場合、関空で預けてから途中荷物の受け取りもなく最終目的地まで運んでもらえますか? 2Eから2E乗り継ぎ経験された方いますか?いたらどのような流れか教えてください。

  • 身分証明書の記載内容について

    市役所等で発行してもらえる身分証明書の記載内容について質問します。 教えてgoo内で検索をして、この身分証明書には、 ・禁治産者または準禁治産者の宣告を受けているかどうか ・後見の登記の通知を受けているかどうか ・破産の通知を受けているかどうか ・氏名、本籍番地、生年月日、筆頭者 が記載されていることはわかりました。 そこで質問なのですが、筆頭者と本人との続柄(長女や養子等)は記載されているのでしょうか? 大変困っています。ご存知の方、お教え下さい。お願いします。

  • 転出届けと身分証明

     7月あたまに入籍済みです。まだお互い実家暮らしで、8月に新居に引っ越します。  引越し先の市に転出届けを出す場合、「官公署が発行し、本人の写真が添付された届出人が本人であることを確認出来る書類」が必要と書いてありました。  顔写真つきの身分証明書で所持しているものが運転免許証しかなく、まだ書き換えが済んでいません。  運転免許証の書き換えが平日しかできないようで引越しまでに書き換えに行ける時間がありません。  旧姓の運転免許証(身分証明)で、引越し先の市に転出届け提出の際に「身分証明です」と使えるものなのでしょうか?  教えてください よろしくお願いします。

  • 外国人の身分証明について

    日本に滞留する外国人が、日本で身分を証明するためにIDカードとして使えるものとして、日本で発行されている運転免許証は適用されるのでしょうか? 在留カードなどの兼ね合いで、在留カードはもとより、今なら住基カードは大丈夫、期限までは外国人登録証明書も大丈夫、と言うのは聞いたのですが、運転免許証は法的に身分証明として使えるのかがわかりません。 契約ごとを扱う仕事をしていて、念の為外国人の方の場合は、在留カード、期限内の外国人登録証明書、のみでという通達でやっているのですが、法的な部分でわかっていないと説得力も無いかと思い、ご質問させて頂きます。

  • 海外在住なのに身分証明書がない

    海外在住なのに住所を持たない人 基本的に海外在住で一時帰国している人で身分証明が日本のものしかない人っているんでしょうか? アメリカの場合身分証明書ってどういうものがあるんですか?

  • 「社会保険証」以外の身分証明書となるものは?

    市役所で住民票をもらいたいのですが、運転免許証を実家に帰省した際に置いてきてしまったため、手元にある身分証明書となるものが社会保険証くらいしかありません。 マイナンバーカードも取得していませんし、パスポートもありません。ネットでも調べましたが、保険証以外での身分証明書となるものが本当に何もありません‥。 とあるサイトで三ヶ月以内の公共料金の領収書が身分証明書代わりになると書いてありましたが、なりますか? 身分証明書が本当にない場合は、どうしたら良いですか?

  • 自己破産、身分証明記載について

    詳しい方ご教示願います。 僕の結婚相手が自己破産しました。(保障人になって返済不能) 免責は来月の上旬に決定することになっていて、弁護士によると、ほぼ間違いなく決定されるとのことです。 彼女と、今年の12月に結婚しますが、一つ問題が・・・ 僕の母親が市役所(A市)の戸籍を担当していて、彼女が自己破産したのがばれてしまわないか心配してます。(親に彼女が自己破産したことは、言うつもりはありません) 彼女は隣のB市に戸籍と住所があります。 自己破産した場合、裁判所から本籍のある役所に通知がいって、役所は、身分証明に破産したことを記載しますよね そこで、質問です 1.身分証明に「自己破産」と記された場合、免責が決定がされれば、身分証明から「自己破産」の文字が消されるのでしょうか?(自己破産受ける前の状態に戻るのか?) 2.結婚した場合、彼女は僕の戸籍に入ることになりますが、戸籍を担当している僕の母親が彼女の自己破産を知ることが出来るのでしょうか?母は、身分証明も担当していると思います。 詳しいかたお願いします。