Wordが固まってしまう問題の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • Wordを開くと固まってしまう問題が発生しています。この問題の解決策を教えてください。
  • Wordを開くとすぐに固まり、操作ができない状況です。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
  • Wordのドキュメントを開くと、固まる問題が発生しています。この問題を解決する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordを開くと、固まってしまいます。解決策を教えてください。

Wordを開くと、固まってしまいます。解決策を教えてください。 パソコンぜんぜん詳しくないです。 どなたか簡単にわかりやすく教えてください。 Windows XP Microsoft Word を使っています。 以前作った文書の編集をしようと、 作った文書のWordを、あけると、 左側に、 「ドキュメントの回復」 「Wordは、以下のファイルを回復しました。 残したいファイルを保存してください。」 と、出ます。開いただけで、固まり、 マウスポインタが、すぐに砂時計になってしまい、 なにか、選択することもできません。 このファイルがだめならと、 新規作成で作りなおしたくても、Wordをあける以上、 同じ、案内が、出てしまい、文書をつくることもできません。 何かをいじった記憶はないのですが、以前の書類もすべて、 開けると、固まるので、どうすることもできません。 以前作った文書を使えたらいいですが、 最悪、もう一度、書類を作りなしてもいいです。 どなたか、解決策を教えてくだっさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新規文書でもフリーズ(固まる)のならば、一番怪しいのは [ユーザー辞書]の破損です。 日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押す ときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja 上記の説明はWord2003での説明になっていますが、基本的に どのバージョンでも起きるもので、ファイルを開いただけで フリーズすることはあります。 新規文書を開いただけでフリーズするのなら、[修復]するより [再構築]しないとダメだと思います。 [回避策]にあるようにユーザー辞書の名前を変えて新たな辞書 を再構築して、その辞書でWordを開いてみてください。

himawariaz
質問者

お礼

おっしゃっていただいたとおり、辞書の破損だったようです。 再構築したら、 治りました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

Wordのバージョンが不明なので、2002/2003関係の情報です。 Ctrlキーを押したままWordを指定して、セーフモードで起動して文書を開いた場合は編集できますか。 Wordを起動して、ヘルプ→アプリケーションの自動修復を行ってから、文書を開いた場合は編集できますか。 Officeの修復を行ってから、Wordを起動した場合は開いて編集できますか。 Office 2003 を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/881274/JA 上記で解消できない場合は、下記を行ってみてはどうでしょうか。 Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/820919/ja こちらは、上と同じ対処内容ですが、図解入りの説明になっています。 Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/  

himawariaz
質問者

お礼

2003 でした。 辞書の破損だったようです。 治りました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1
himawariaz
質問者

お礼

ありがとうございました。辞書の破損だったようです。 治りました。ありがとうございます。