• ベストアンサー

おっぱいを吸わないんです。

PALTAの回答

• PALTA
回答No.1

出産おめでとうございます。 私も帝切で出産しました。 ウチの子はちょっと小さく産まれちゃったので、母乳を直接あげられるようになったのは、生後半月からでした。 やっぱり哺乳瓶の方が喰いつきが良かったですよ。 私は搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて、母乳の味に慣らすことからのスタートでした。 使ったのは母乳相談室(哺乳瓶の商品名)です。 母乳相談室は通常の哺乳瓶よりも口が広いので、搾乳するのにとても使いやすかったです。 (専用の搾乳カップも大きくて使いやすい) 母乳相談室の乳首は他社の物よりオッパイそのものの形に近いということもあり、ウチの子の場合は生後1ヶ月の頃にはちゃんと母乳だけでOKになってくれました。 母乳をいっぱい出すには、お餅やお団子やおはぎって昔から言われてます。 もち米がいいんですよね。 水分も取れば取るだけオッパイになります。 それから、お子さんに吸わせる前には、必ずちょっと絞ってから与えた方いいですよ。 乳首がやわらかくなり、吸いやすく出も良くなります。 まだ育児は始まったばかり、気負わないでのんびりやりましょう!