訪問介護中の事故について質問

このQ&Aのポイント
  • 訪問介護中の事故について質問させてください。御兄弟がいらっしゃいますがほとんどお付き合いがなく、入院中のお世話をしてくださる様子はありません。保険会社からすれば事故を起こした事業所に保険金を支払うようなことになってはおかしな話、でしょうか。利用者様がいいとおっしゃっても、事故を起こした当事者のヘルパーがこのまま関わりを持ち続けないほうがいいのでしょうか。
  • 訪問介護中の事故で利用者様が大腿骨骨折し、入院中です。保険で費用はカバーされますが、利用者様がヘルパーを頼んで家政婦のようなお世話をしてほしいと言っています。しかし、この事故を起こしたヘルパーが関わり続けても問題はないのでしょうか。御兄弟がお世話をしてくれる予定はなく、保険会社の立場からすると保険金を支払うのはおかしいと思いますが。
  • 訪問介護中の事故についての質問です。利用者様が入院し、現在は不在ですが、御兄弟がお世話をしてくれる予定もなく、利用者様はヘルパーを家政婦のように頼んでいます。しかし、この事故を起こしたヘルパーが関わり続けるべきなのでしょうか。保険会社からすれば保険金を支払うのはおかしいと思いますが、利用者様の意向に従うべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問介護中の事故について質問させてください。

訪問介護中の事故について質問させてください。 独居の方のサービス中に転倒事故が発生してしまい、利用者様は大腿骨骨折、入院となってしまいました。所属する事業所からは入院費用などは保険で対応できるので、心配しなくていいと説明があり、利用者様が必要であれば身の回りのお世話など、家政婦を頼んでもらうように話が進んでいます。(保険対応できるとのこと) 御兄弟がいらっしゃいますがほとんどお付き合いがなく、入院中のお世話をしてくださる様子はありません。 利用者様はこのような事故が起きたにも関わらず、ヘルパーをとても頼りにしてくださり、事故の責任追及も一切ありません。 入院となった段階でヘルパーが関わることができないのは解っているのですが、家政婦を頼むのであれば今の事業所の介護保険外サービス、自己負担の部分を利用していただき、私がお世話をさせていただくということはできないのでしょうか。保険会社からすれば事故を起こした事業所に保険金を支払うようなことになってはおかしな話、でしょうか。 利用者様がいいとおっしゃっても、事故を起こした当事者のヘルパーがこのまま関わりを持ち続けないほうがいいのでしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りです、、このような事例にお詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

• dk246
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

多くの事例から書かせて頂きますが、 訪問介護中に介護を受ける方に、怪我させたりして事故を発生させた事業所には、全面的に撤退して頂いているのが現状だろうと思われます。事業所自体に、何らかの処置(一部の介護業務停止など)を取られることも予想されます。 更に、いくら、入院中のお世話を、怪我させた当人がすることは、あってはならないことだと思います。いくら、受傷者が関係ないなどと言われたとしてもです。 もっと、事業所の責任者等と協議した上で、辞職することも念頭に入れた上で、話し合われることをお勧め致します。

dk246
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 事業所の責任者とも相談の上、今後の対応を検討中です。