学習障害の子の学校での困りごと

このQ&Aのポイント
  • 学習障害と診断された子が学校で困っています。
  • 彼は人の話を聞かず、興味のないことには全く耳をかさないようです。
  • 興味を引く方法があれば彼の関心を引き出せるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習障害と診断された子がいます。

学習障害と診断された子がいます。 この子は、人の話をあまり聞こうとしてくれません。正確に言うと、自分の興味のないことには、悪気なく、全く耳をかそうとしません。学校でも先生の指示を理解できずに困っている様子です。今小学校4年生ですが、理科や社会の内容にまったく興味が内容で、どうにかならないものかと困っています。逆に、もしも興味を持つことさえできれば・・・彼の関心をかきたてることに成功すれば、彼が「ん?聞いてみようかな?」と彼の心を反応させることができたならば、そういう方策がもしもあるならば、有難いと思ったのですが・・・。 このような質問は難しい話だと知りながらも、ひょっとしたら、助かるアドバイスをいただけるかもしれないと、期待して・・・ここに投稿させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.2

学習障碍(LD)と一言で言っても、 いろんなものがあります。どの部分が 弱いのか、それによって援助も違って きますので、一度発達検査(WISC-III)を 受けてみることも必要だと思います。 かなりはっきりと得手不得手がわかります。 書籍では学研から発達障碍に関するものが かなり出ています。実践的なものが多いので、 一度検索してみてください。 LDは各都道府県に親の会があります。 名称はそれぞれ違うので、こちらも一度 調べてみる事をお勧めします。同じように 困った経験のある方からのアドバイスは 今後必要になりますので。

penichi
質問者

お礼

具体的なアドバイスを、どうもありがとうございます。  全て実践に移します。  お礼が遅れてしまいました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

その子供を診断された先生からアドバイスは無かったのでしょうか?親からはどうでしょうか?  その子供のことを一番理解している人物。つまり親からの情報をもらって下さい。  まず、その不得意の中でも、なにか興味を持つことはありますか。小さいことでも良いです。様々な方法を考えて試していくしかありません。    家庭の中で、何に興味を持っているのか。どういったときに気が乗るのか。落ち着く状況は何かなど観察から始まります。  それから、褒めることを中心とした指導をしてください。  

penichi
質問者

お礼

本人の興味を知ること。  どういう時に落ち着くのかを観察して、データを取る。それに基づいた対応を打つ。  褒めることを中心にする。  以上のことを実施していこうと思います。    お礼遅れてしまいました。  ご回答、どうもありがとうございました!