• 締切済み

今年、会社を設立しました。今、当社のオリジナル婦人用バッグを作っていま

今年、会社を設立しました。今、当社のオリジナル婦人用バッグを作っています。問屋さんに商品を売り込みたいと思いますが、前回電話で問い合わせましたが、門前払いされました。再びチャレンジしたいのですが、事前の電話をせずに直接商品を問屋さんに持って行った方がいいですか?問屋さんへの売り込み方法を教えていただきたいです。何卒、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

サイトは準備されましたか?  これだけモノが溢れ、価格が下がっている状態では、問屋さんも青息吐息です。特に人員が整理され、商品の選択能力までもが低下気味の気配があります。ですから、まずは個人へ直接販売されることから試みられたらよろしいのではないかと思います。問屋さんにしても売れる商品は欲しい訳ですから、そういった個人販売の実績を梃子に売り込めば動きがあるのではないかと考えます。  さらに、鞄好きの一ユーザーとしてですが、セミオーダーのようなやり方はできないのでしょうか?最近はあらゆる商品に、どこかで見たようなといったデザイン的な行き詰まりを感じます。古い話ですが、車はどれだけバリエーションをつけても、結局似たような感じになって、あえて乗ってみたい気になりません。もちろん、製造過程と関係しますので簡単ではありませんが、やはり本人だけのものへは愛着も感じ、高いお金を払うと思います。  ここでも、ターゲットは個人に絞ることのメリットがあろうかと思います。お店を構えるのでしたら、まず費用があまり必要でないサイト通販か、リアル店舗での委託販売かと思います。  あ、いま思いつきましたが、問屋といっても通販の問屋は試されましたか?通販サイトには、よく業者向けのリンクなどが掲載されています。そちらの方がやりやすいかもしれません。とりあえず連絡してみて、ダメでも相手からダメな理由を問いただすことで、改良につなげられるかもしれません。

hawai1008
質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。大変参考になりました。実は今当社は楽天でネットショッピングの店を開いています。しかし思うように業績は伸びていません。教えていただいたように今後はネット問屋さんにもあたってみようと思っています。貴重な御意見ありがとうございました。