• ベストアンサー

自ブランドの商品を店で売ってもらいたい

小物を扱うネットショップをやっています。扱っている商品はすべてオリジナルデザインでインディーズブランドといった感じでしょうか。 それなりにリピーターも多く、ファンもできています。 今後多くの人に知ってもらいたくて、卸したり、委託販売などでお店で売ってもらおうかと考えています。 しかし、メールなどで問い合わせをしても都心のファッションビルなどに入っているお店では99%無視されますし、なかなかうまくいきません。やはり実際に商品を持ってアピールしにいくことが重要でしょうか?それともそもそもマイナーなブランドは門前払いなのでしょうか? まあ、こういうことを考えていくことも自分の仕事とは思っておりますが、なにかヒントらしくものでもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

専門家じゃないですが、、、 メールだと難しいでしょうねぇ。 申し訳ないんですが、わたしなら「横着するな」とか思っちゃいます。無名なら無名なりのやり方があるだろうと、、、 Webページに販売店募集とか書いてみては? 後は、チャンスを掴むことです。お店を改装するタイミングを掴むとか、ベンチャー向けにワゴンを出してる事もあるのでそういうのを利用するとか、イベントを利用するとか。 関係するショーがあるならそこに出品するとか。 取引相手として安心してもらうことも必要です。継続的な受注が可能なのかとか。 いきなり都心のファッションビルというのも無理がありそうですね。99%とありますが、お店は調べて、そこのテーマに合致してるとかってアピールはしたのでしょうか? 相手のことを調べもしないで見てくれと言っても難しいと思いますよ。 まずは、「良い商品を探している店」に置いてもらう事を考えては? もっともネットで成功しているなら、むしろ、情報サイトや雑誌に取り上げてもらうという方向のほうがいいと思いますけどね。話題になればリアル店舗も振り向いてくれるでしょう。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに横着というように思われてしまいますね。検討します。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

あなたなら、メールだけで ○○と言う商品を貴方のお店で取り扱ってください ○○というものはとてもいいもので、買ってくれるお客さんはきっといます! というような内容のメールをもらって信用できます? 商売と言うのは信用です その信用を得るには、実際にその商品を手にとって見てその場でそれを売り込むことが大切ですよ。 ショップにおいてもらうとしても、お店の場所はただじゃないんですよ? 売れもしないものを、お店に置くということはそのお店にとっては無駄なことで損失を生む原因にすらなります。 マイナーだろうがメジャーだろうが、実際に持っていってそのアイテムのよさを売り込めない人は全て門前払いです。

• PU2
回答No.2

問屋を通して卸してもらったらいい(つまり問屋へ営業に行く) ただ、卸すわけですから値崩れして当たり前です。 値段の指定はやってはいけませんし原価われで売られても文句はいえません。 最悪貴方のショップでは誰も買わなくなる可能性もあります。 その覚悟で行った方がいいですよ

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品の性質上、問屋に卸したくないと思っており、直接店舗でと考えています。やはり理解していただくよう頑張るしかないですね。