• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カテーテルってそんなに凄いんですか?)

カテーテルってそんなに凄いんですか?

このQ&Aのポイント
  • カテーテルとは、医療で広く使用される装置の一つであり、外科医やカテーテルを得意とする医師との対立が描かれた「医龍3」でも注目されました。しかし、実際のカテーテルについてはどうなのでしょうか?
  • カテーテルは、血管や尿管などに挿入される細い管であり、治療や診断に利用されます。カテーテルを使用することにより、手術の必要がなくなる場合もあります。しかし、カテーテルにはリスクもあり、正しい知識と技術が必要です。
  • カテーテルは医療現場で重要な役割を果たしており、正確な操作と適切な使用が求められます。フィクション作品ではカテーテルが大げさに描かれることもありますが、実際の医療ではカテーテルは必要なツールの一つとして活用されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

医療従事者ではなく、切られた患者の方です。 私が手術を受けた病院では、カテーテルは循環器内科、開胸手術は心臓血管外科ですから、そもそも科が違うし、さらに外科と内科です。ですから、医局間の対立がある病院だったり、教授間の競争が激しいような大学病院にはそういうことがあるかも知れません(想像)。私が手術を受けたところでは、まず、循環器内科が見立てて(カテーテル検査は内科で行う)手術が必要であれば心臓血管外科が引き継ぐという形で手術になりました。ただ、術後の確認のカテーテル検査は外科医が担当していましたね(循環器内科の医師も立ち会っていました)。また、退院後の担当は外科になりました。カテーテルでのステント留置の場合は内科に掛かるようです。 最近、主治医と雑談をしたのですが、そのとき、「今だったら、カテーテルでも良かったね」と言うことでしたから、カテーテルでの処置の範囲は広がっているようですね。また、今度、内視鏡手術が出来るようになる(医師が赴任するようです)といっていましたから、そのあたり、手術の方法も変わっているんでしょうね。 私は、思いっきり正中隔切除術で跡が一筋に残っています。ただ、親父の頃と違って、縫い目はありません。テープを貼っただけで、抜糸もありませんでした(ドレンの所は抜糸)。形成外科に行けば跡が消せるんじゃないかと言うくらい、綺麗な切り口です。 一応、アドバイザーとして医療関係者がついているでしょうから、あまり荒唐無稽(スーパードクターKみたいに)なことはしていないと思いますよ。

fukufuku08
質問者

お礼

凄い、患者としてのとても貴重な体験談を 回答としてお聞かせ頂き、ありがとうございます。 とってもわかりやすかったです。 やはりフィクションはフィクションの 膨らませた部分を純粋に楽しむものですね(笑) お体大切になさって下さい。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カテーテル手術中のマスク着用は不要??

    医龍3というドラマで、黒木先生(世界一のカテーテル医という設定です)がカテをする際にはマスクをしていません。 カテぐらいならマスクをしなくてもいいのでしょうか? 本日放送の医龍では、途中から開胸したのでさすがにマスクをしていましたが・・・ そもそもマスクは何の為にしているかも教えていただけると幸いです。 実際にカテをしている方や医療関係者の方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに質問からわかるように、僕は医療とは何の関わりも無い一般人ですのでわかりやすくお願いいたします・・・

  • 尿道カテーテルについて

    祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に 尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。 そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、 パックに溜める事になったのですが、 どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと という感じで自宅に帰ってきました。 その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり 衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような 状況になってしまいました。 尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか? また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを 感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、 このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか? 診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、 正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。 この処置方法は正しいのでしょうか? お医者様を信じてよいのでしょうか? 出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓カテーテルで医療ミス?

    先日、父親(66歳)が胸の痛みを感じ病院へ検査に行った所、即入院と言われ、カテーテルの検査&治療を受けました。 その際、カテーテルの一部(ワイヤー)がステントと血管内の石灰に挟まり、抜けなくなり血管内にワイヤー(約20センチ)が残ったままになっています。 医者の説明によると、こう言う例は稀にあり、このままワイヤーを血管内に置いておいても問題はない。 異物が入ってる事では、ステントが入ってるので同じ。 ただ、ワイヤーに付いた血栓などが脳に飛んでしまう可能性はゼロではない。 との事でした。 医療に関しては全くの素人なので、本当にこう言う事例が他にもあるのかも分からないし、結局一方的に医者の説明を聞いて帰ってきた次第です。 説明の途中で「医療ミスでは?」とも思いましたが、それを医者に聞く事は出来ませんでした。 医療ミスかどうかと言う事を調べる方法は、有るのでしょうか? こう言う事を相談する所は、有るのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • カテーテル検査手術で脳梗塞になってしまいました。

    田舎に住まう私の父の事について教えてください。 先日、糖尿病を煩う父が脚のしびれから動かなくなり、母などの付き添いのもと脚のカテーテル手術をしました。私は残念ながら付き添う事はできませんでしたが、結果は成功との事でした。 後日、今度はカテーテル検査とゆう事で腕からのカテーテル手術をしたのですが、そのに晩熱を発したようでしたが原因は究明されず、2日後に脳梗塞になったと診断がなされました。 手術の際に血栓が脳内に飛び(そのような説明を受けたようです。)脳梗塞を引き起こしたと。 検査手術なので、万が一の確率ですが心配はありませんとゆような説明がなされて手術同意書にサインをしたようですが、最悪の結果となってしまい、かわいそうで納得がゆきません。 糖尿病の検査手術を受けて脳梗塞になってしまった事に対して医療ミスがあったのではないか?また、脳梗塞を発症した可能性があったにもかかわらず2日も診断が遅れた事で脳梗塞になってしまったのではないか?と疑わずにはおれません。 難しい問題ですがこのような手術に問題がなかったのか? 可能性についてどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カテーテル治療後(ステント挿入)の症状

    カテーテル治療後(ステント挿入)の症状 カテーテル治療した後、どのような症状が出るのか(例えば薬の副作用)人によりさまざまだと思いますが、経験のある方、あるいは医療関係者の方など、ご存知でしたら教えて下さい。 直ぐ仕事が出来るとの事でしたが、倦怠感、頭痛、微熱、吐き気、喉が痛い、なのど症状で、風邪の症状とも似ていて、治療の後の症状なのか、薬の副作用なのか、区別が難しい。退院後、直ぐ診てもらい心電図には異常はなかったので安心してます。 体調不良で仕事をする意欲がまだ出てきません。気持ちも焦りますし、どんな症状が出るのか教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 尿道カテーテルの抜去

    80歳女性です。今年の5月に脳梗塞で倒れ脳の約1/4にダメージを受けました。左半身麻痺で要介護5身障1級です。当初より尿道カテーテルを挿入しています。5ヶ月前ぐらい(入院時)1度抜去を試みて自尿がないという事で再度挿入したようです。その時は,説明がなかったのですが。現在,有料老人ホームに入居しています。退院時の(2ヶ月前)話では、バルーンはどちらでもよいと言う話でしたので、最近泌尿科を受診し相談したところ医療的には抜いた方が良いとのお話でした。ただ、抜いた当初は残尿をチェックしなければいけないとの事でした。施設では、導尿(医療行為)は、しない方針との事です。 どう対処したら良いのでしょうか?家族としては抜去したいし、本人も気持ちが悪いと言っています。 良い方法は,あるでしょうか?また、この様な事で入院等はできるのでしょうか?

  • 脳カテーテル検査 ビビッてマス

    先日、数日にわたり頭痛が止まらず脳神経外科を始めて受信しました。 先生は、何も悪いものはないと思いますがMRIを撮ってみましょうということで、これも初めてやりました。 すると、あらまービックリ「未破裂脳動脈瘤」見つかってしまいました。 先生はその場で、すぐに近くの大学病院に連絡をとくれて、救急で検査の依頼をしてくれました。 結果は造影剤を使用したCTと髄液の検査で異常なしとのことで、とりあえず大丈夫のお墨付きをいただき、 家に帰ることができましたが、近々にその大学病院の外来を受診し、 脳カテーテルで検査をしましょうとの事。 これは、私にとって衝撃的な出来事で、正直色々な意味で「ビビッて」います。 まず、カテーテル検査の申込をすることになると思うのですが、危険な検査ではないのでしょうか、また「そのときに医師に確認したほうが良いこと」など是非教えてください。 それと、この検査の経験者かたどうでした? つらくありませんでした? 痛くはないの? これも教えていただけませんでしょうか。 私は、血にとっても弱く、採血の注射も見れません。 ちなみに、私は40歳中盤の男で、私の父は今の私の年に近い年齢で、くも膜下でなくっています。 また、瘤の大きさは2.7ミリほどで深部にあるとの事です。 ビビリーで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 あー恐い。

  • 友人が狭心症でカテーテル治療をしましたが

    昨年の8月に、友人(現在61才)が狭心症でカテーテル治療を受けました。 京大病院です。かかりつけの医師は、関西医科大学へ紹介状を書こうとしたらしいですが、彼は、最先端医療を行なっているのは京大病院だから、と頼んで紹介状を書いてもらったらしいです。 以前から、ときどき胸が痛いと言ってましたし、坂や階段を上がるときに胸が息苦しくなるそうでした。 カテーテル治療は、手首の血管からカテーテルを心臓まで入れていき、疾患部でバルーンを膨らませてステントを留置します。彼は、ステントは2個くらいだろうと思っていたら、実際は5個も入れることになって、治療が終わるまでに2時間かかったそうです。 バルーンを膨らませるときに胸を圧迫されるので、息もしづらくなってほんとに苦しかったそうです。 看護師さんが、「大丈夫ですか」lと声をかけてくれるのですが、それに答えるのも息絶え絶えだったそうです。 その後、何日か入院し、リハビリもし、退院しました。 いまは、2ヶ月ごとに診察を受けに行ってるそうです。 薬は5種類飲んでいるそうです。 食生活には特に気をつけて、先ず野菜を食べてから他のものを食べるようにしていると言ってました。 軽い運動も毎日しているそうです。(以前の彼は、肉ばかり食べて野菜はほとんど食べてなかった、と自ら言ってました) 先日、彼を含めて友人3人と会いましたが、彼はビールを中ジョッキ2杯にウイスキーを1杯飲んでました。酒は、飲んでも差し支えないのでしょうか。 いまでも、ときどき息苦しくなることがあるそうです。 私が、「自分の寿命は、あとどのくらいやと思う?」と訊いたら、「手相占いでは67歳が危ないらしいけど、出来たら75歳までは生きたいなあ」と弱気な発言でした。 彼の話によると、一応カテーテル治療でステントを入れたので、患部の血管は広がって血流もよくなってはいるが、再狭窄の可能性も全くないわけではないので、そのときは再度カテーテル治療をしないといけないし、あまり何度もだと手術をしないといけなくなるそうです。 それに、そういった治療は対症療法でしかないわけで、動脈硬化で硬く脆くなった血管自体を元に戻す治療ではないので、そんなに長くは生きられないだろうと話していました。 一度、狭心症にかかると、短命に終わるのは仕方がないのですか。 狭心症を患いながら、長生きした人っていないのですか。 ご存知の方、よろしくご回答のほどお願いします。

  • 中心静脈カテーテルの挿入ミスについて教えて下さい。

    先日、私の父が事故にあい、頭蓋骨骨折と脳内出血で入院したんですが、その時は意識もあり手足もよく動かしていたので、命に別状はないものと思っていました。入院3日目に、脳の中の出血が若干続いて腫れも引かないという事で、脳を一時的に眠らせる為カテーテルで静脈麻酔をすると医師より説明されました。その後処置の途中(説明を受けてから3時間は経っていたのでカテーテルは挿入していたと思うのですが)で、心臓が停止したとの連絡を受け、蘇生処置により心拍は再開したものの2日後に父は亡くなりました。担当の医師からは、麻酔薬を注入する前の心肺停止で、どういう処置をしていたのか詳しく説明してもらえず、医師としてもなぜ心臓が止まったのか解らないと説明されるだけでした。血圧は高かったものの、他の持病も無く元気な父であったので、家族全員現実を受け入れられない日々を過ごしています。疑問に思う事は、(1)脳の腫れや出血を抑える処置としてカテーテルによる麻酔を行う事があるのでしょうか?(2)脳の怪我で心臓が急に停止する事はあるのでしょうか?(MRIの検査では全身に血栓は見られないと言われていました。)(3)そもそも中心静脈カテーテルの挿入ミスとは考えられないでしょうか? 訴訟しようという気は無く、ただ父の死に至った原因が多少理解できてくれば、家族の気持も和らぎます。 外科手術に詳しい方教えて下さい。

  • 先日カテーテルのステントの治療をうけました。

    先日カテーテルのステントの治療をうけました。 病室の隣がおばあさんが耳が遠く、見舞い者が来る度、隣の病室まで聞こえる程の声ではなしており私は安静にしてねれません。カテーテル2日後は動けましたので、耳の遠いおばあさんの見舞い客がくる度、ベットで寝ていられる状況ではなく、五月蝿くて休めないので、日中は病院の1Fのロビーで休んでました。日が暮れるとロビーも寒くなり、部屋に戻ったら、耳の遠いおばあさんに別の声の大きい見舞い客がきており、とてもその隣で寝られる状況ではありせんでした。 ナースに自分のベットでいられなく、休みたいと訴えた所、面会終了までわ30分なので、私が我慢して、病棟のロビーにいるように言われました。 話した看護師は責任者との事でしたが、夜のみのリーダでした。 あくまでもナースステーションの責任者ではありませんでした。 私ともかく、一日休めない状況を隣のあばあささんにつくられ、耳も遠いとの事で我慢していたのですが、自分の治療には休養が必要であり、寝る事が必要でした。 それでも、私が「出て行け、ロビーにいろ」と看護師は言うのです。 私の居場所はなくなり、帰る事を主張したのですが、当直の先輩のナースが来て話し合いをしたのですが、その時から血圧は上昇。それ以降退院するまで血圧は下がらず。 (入院していた時で一番上昇した) 家に帰っても血圧は下がらず、病院に連絡したが、精神的によるダメージのストレスでの血圧の上昇で、治療した所は大丈夫ではないとの事で様子を見る事になりました。 看護に当たる者が、治療中の私に、おばあさんの見舞いが客きているから、私が我慢して部屋にかず、ロビーで待てというのは、どう考えても、理解ができません。 私は治療に行ってる訳で、見舞い客が何故優先され、患者である私がロビーで我慢しなければならないのか納得がいかず、精神的ダメージをかなり受けました。 病院側にも話しましたが、自分達の看護師を守るだけで、自分達の非は認めせん。 相談できる医療機関、このような件を何処かにお話して病院側に話をしてもらう機関などあったら教えて下さい。 あるひは他の方法もあれば、教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。