• ベストアンサー

Sonar Home Studio 6 はマルチコア対応ですか?

Sonar Home Studio 6 はマルチコア対応ですか? このバージョンがマルチコアCPUに対応しているのかどうか 正確なところをご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか。 クロック周波数は同程度のマルチコアCPUに買い替えたところ、 パフォーマンスがむしろ落ちてしまったようです。 次のバージョン7からマルチコア対応ということであれば、 買い替えも辞さないつもりではありますが・・・ どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  メーカーサイトの動作条件を見ますと「マルチコアでなければならない」あるいは「マルチコアでもOk」のような記述はありませんでした。  その他、仕様に「32ビット浮動小数点処理のオーディオエンジン」と「64ビット浮動小数点処理のオーディオエンジン」に対応という記述がありましたので64ビットOSではオーディオエンジンについてのみパフォーマンスがあがっている期待は持てます。  σ(^_^;は、ソノーラ使いでもないのに書き込んだのは最近行われたらしいインテルというCPUを供給しているメーカーがC言語上で今までよりも簡単にマルチコアCPUのプログラムを得ることが出来る改良版を普及させようと売り込んでいる記事を2~3日前に読んだからです。  現状はマルチコアCPU(をサポートしたOS)用のアプリケーションプログラムを作るのは32ビットから64ビットにデータ長を伸ばすよりも不可能に近いくらい大変難しいことのようですよ。  インテルが今売り込んでいるプログラミングシステムが浸透しはじめたらソノーラも対応版を出すでしょうけれど32ビットから64ビットに変えるのでも10年ほどかかったそうなのでマルチコアCPUを使い倒すのが普通になるには10年相当かかりそうですね(^^;

参考URL:
http://www.cakewalk.jp/Products/SonarHS6/system.shtml
Topica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 どうやら、HS6はマルチコア対応ではなく、 対応するのはHS7からのようです。 ということで、HS7を購入してしまいました。 まだ時間がなくて検証できていないのですが。 DTMの世界のことはよくわかりませんが、 マルチコアCPUへの対応は、ベンダーにとっては 非常に重要でしょうし、優先順位も高いでしょうね。 僕のようなド素人でさえ、 それを真っ先に気にするくらいですから。 ということで、どうもありがとうございました。