• ベストアンサー

Illustratorとframemakerは、マルチコアやマルチCPUに対応している?

Windows版のIllustratorとframemakerは、マルチコアやマルチCPUに対応しているのでしょうか。つまり、並列処理を行えるプログラミングになっているのでしょうか。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234613_ja-jp.html#anc_b1 の「B. ハードウェア構成の最適化」の項を見ると 「マルチプロセッサシステムの使用(中略)など(中略)によっても Illustrator のパフォーマンスは向上します。」 とありますが、並列処理を行えるとは書いてありません。 framemakerも同様です。 Illustratorとframemakerは、マルチコアやマルチCPUに対応しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

No.1 です。 確かに、Illustrator でラスター(ビットマップ)データを扱う時は重いですね。 Illustrator は、Photoshop のようにラスターデータを扱うようにはできていませんから。 これを補うためだと思いますが。 高解像度のデータを配置して、拡大縮小した場合、Core 2 Quad で、CPU 使用率 50%、CPU 2つ分まで使ってくれるようです。 いずれにしても重いので、Illustrator で、ラスターデータを扱う場合、低解像度で編集しておいて、あとから高解像度のものに差し替えるなどの工夫が必要だと思います。 余談ですが、複数のソフトを同時起動したとして、ソフト毎に完全にCPU処理を割り振ってくれるわけではないので、Core 2 Quad のように、コア4つ以上のCPU の恩恵をフルに受けるのは、一部のソフトだけです。 具体的はこういう感じです。 3DCG ソフト、動画編集ソフト Core 2 Duo 3.16GHz << Core 2 Quad 2.66GHz Photoshop、Illustrator、WEBアプリケーション Core 2 Duo 3.16GHz > Core 2 Quad 2.66GHz Core i7 といった最新のCPU は、使っていないCPUコアがあった場合、使っているCPU に性能をまわす(オーバークロックして、CPUの性能を引き上げる)ことができるので、マルチスレッドに対応していないアプリケーションでも有効です。

piyo_1986
質問者

お礼

Core 2 Quad で、CPU 使用率 50%、 Core 2 Duo 3.16GHz << Core 2 Quad 2.66GHz Core 2 Duo 3.16GHz > Core 2 Quad 2.66GHz Core i7 といった最新のCPU は、使っていないCPUコアがあった場合、使っているCPU に性能をまわす オオーッ!! ナントーッ!! 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

対応しているかどうか技術的なことはわかりませんが、Illustrator/Photoshopは経験上必ず以下のようになります。(WinXP&CS3) ・PentiumDやCore2Duo→むちゃくちゃ重い処理をしても絶対にCPU使用率は最大で50%となる。 ・Core2Quad→CPU使用率は最大で25%。 つまりは  50%×デュアルコア(2)=100% 25%×クアッドコア(4)=100% なのではないかと、勝手に思っているのですが。

piyo_1986
質問者

お礼

・PentiumDやCore2Duo→むちゃくちゃ重い処理をしても絶対にCPU使用率は最大で50%となる。 ・Core2Quad→CPU使用率は最大で25%。 そうなんですか。それなら、並列処理はしてないということですね。たいへん貴重なデータをありがとうございました。 Illustratorで背景に大きな画像を読み込んである場合などは信じられないくらい重くなるので、マルチコア/CPUで速くなるのらいいなあと思っていました。 Core2DuoやCore2Quadは、Illustrator自身を速くするのではなく、それと同時進行の別ソフトの処理を速くするということなんですね。 ありがとうございました。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

ほとんど対応していないと思います。 実験してみれば、分かると思いますが。 複雑に塗りと線を設定したものを、200レイヤー(1000パス)ほどを全て選択して、移動させたり、フィルタを使っても、Core 2 Quad で、CPU使用率はほとんど 25%、つまり CPU 1つ分しか使用しません。 ただ、他のソフトがリソースを食うことを考えれば、シングルコアよりも Core 2 Duo くらいの性能があれば、十分だと思います。 それ以上になったところで、パフォーマンスは向上しないでしょう。 それに、Illustrator や framemaker にマルチスレッドが必要か、と言われると、そんなに必要性を感じません。 作業によるでしょうが、最近のPC環境ではストレスを感じることはほとんどありません。 デザイナーが使うソフトで、マルチスレッドの恩恵をフルに受けることができるのって、3DCG ソフトや動画編集ソフトのレンダリングやシュミレーション、エンコードくらいじゃないですか。

piyo_1986
質問者

お礼

Core 2 Quad で25%なら並列処理はしてないということですね。たいへん貴重なデータをありがとうございました。 Illustratorで背景に大きな画像を読み込んである場合などは信じられないくらい重くなるので、マルチコアなんかでは速くなるのかと思いました。 確かに、Illustratorで重い処理を実行中に他のソフトで何かを処理させる場合には、Core 2 Quad なんかはすごい威力を発揮するでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチCPUとマルチコア

    マルチCPUっていつからあるんですか? 周波数的にPen2辺りからでしょうか。 今では個人が使えるデュアルコアというものがありますが。 マルチコアが出てきてもマルチCPUの需要はあるんですかね? サーバーでは並列に作業が進むから CPUの数は重要なのかなと思っていますが。 少なくても個人ではデュアルコア辺りで それ以上はあまり効果がなさそうです。

  • PHPorPythonでマルチコアCPU対応したい

    こんにちは、 PHPとPythonで、それぞれi7 や AMDの A10 CPU、APUのマルチコア生かすWEBサーバープログラムを出来るようになる為には、マルチプロセスが良いか?意識的にマルチスレッドのライブラリを使用しなければならないでしょうか? 例えば、ツイッターやFacebook等の様に同時に多数のアクセスに耐えるWEBサイトを作るノウハウが知りたいです。 また、複数のサーバーで一つのWEBサイトを運用するには、マルチスレッドのロック機能が理解できれば、十分運用出来ますでしょうか?この場合は、マルチプロセスでは、対応できないですか? PHPとPythonそれぞれのノウハウを得たいです。 多少なりとも解る方がいらっしゃいましたら、 何卒宜しくお願い致します。

  • マルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について

    マルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について質問させてください。 最近のCPUはマルチコアのものばかりなので買い替えを検討中なのですが。 マルチコアを使いにはマルチコア対応のソフトが無ければ、シングルコアとしてしか作動しないと聞きました。 corei7のPCでシングルコアのソフトを起動した場合8スレッド中の1スレッドが使用された状態になるわけですよね? するとそのシングルコアのソフトを8個同時に起動しても処理速度は変わらないということでいいんでしょうか? メモリーの消費率などもあると思いまずが、教えてください。

  • マルチコアとスーパースカラの違いはコア数だけ?

    質問させてください。 CPUの高速化の技術として、マルチコアとスーパースカラというものがあります。 どちらも並列処理を実現するもので、 マルチコアはCPUのコアを複数配置する方法。 スーパースカラは1つのコアの中に処理系統を複数配置する方法。 というのはわかるのですが、それって結局同じことではないかと混乱しています。 CPUのコアの中には、演算装置、制御装置、レジスタなどがあると認識していますが、例えばスーパースカラの場合、その中のどれか一つが共有されているとか、そういうことでしょうか? ただその場合、共有するところは並列作業が実現できなくなると思うのですが・・・。 どなたかご存知でしたらお教えください。 以上よろしくお願いします。

  • マルチコアCPUでMediaEncoderと他のアプリを同時に使いたい

    当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが デスクトップの画面を取り込もうと WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が 全部のCPUにかかってしまっています。 どうもWME自体がマルチコア対応とのことです。 これでは平行してアプリを立ち上げても WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。 (ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。) できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが どうのようにすればよいのでしょうか? ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。 アプリや、もしくはWME自体の設定でなんとかなる ものなのでしょうか?

  • マルチプロセッサ対応の、アプリケーションソフトウェアの働きについて

    マルチプロセッサ対応の、アプリケーションソフトウェアの働きについて質問します。 マルチプロセッサ対応のソフトウェアを含む、複数のソフトウェアを動かしている場合、ソフトウェア側(「マルチプロセッサ対応のアプリケーションソフトウェア」側)からの働きを考えれば、以下の2つの処理方法で処理していると思います。 1 まず最初に演算処理をするCPU(またはコア)にて、処理できない場合は、その処理できない分だけを、他のCPU(またはコア)に、処理してもらう。 2 それとも、最初に演算処理をするCPU(またはコア)にて、100%処理しきれない場合は、まるごと(=マルチプロセッサ対応のアプリケーションソフトウェア」の全ての処理分を)、他のCPU(またはコア)に、処理してもらう。 2の場合、CPU(またはコア)が、あればあるだけ、トータルの作業時間は早くなると思います。・・・が、1の場合なら2の場合ほど、CPUの数に依存しないかと思います。なぜなら、演算処理能力の高いCPU(またはコア)を使用していることが条件ですが、2の場合より少ないCPU(またはコア)数で、処理可能・・・と思うのですが、 どのようなやり方で、処理しているのか、教えてください。

  • マルチコア対応してないゲームで最高のスペックPC

    シヴィライゼーション4(・PCゲームシミュレーション・性能はCPU依存率が高い・グラボとメモリはそこそこでOKとのこと)を遊びたいのですが、少し古いゲームなのでマルチコア対応していません。 今出ているPCで、OC(オーバークロック)有りで、このゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶとなると、どんなPCを買えば良いでしょうか、(予算13万程度でBTOなどが簡単で良いかもです) このTUKUMOのページなどは良く見ています。http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/

  • マルチCPU 非対応のアプリケーションをXeonで動かす

    こんにちは。 現在、サーバを構築しようとしているのですが 問題が出てきて困っています。お知恵をお持ちの方が おられましたらご教授ください サーバOS WindowsServer2003 Standard R2 マシン  HP ML350 G05 問題点  運用したいアプリケーションがマルチCPU非対応で      あるためシングルCPU状態での運用をしたい 昔、マルチCPUの機器でも特定のアプリケーションをマルチスレッディング対象外にしたりできるようなことを聞いた覚えがあるのですが今のところその方法について調べ切れておりません・・ 多分、手段としては下記方法のどれかかと思うものを列記しておきます。 (1) XeonのDualCoreの片側をとめる。BIOS、OS設定など(多分無理・・・) (2) CPUの処理を強制的に片側のみで行うようにする。OS設定・別アプリケーションなど(多分なさそう・・) (3) 特定のアプリケーションやDLLをマルチスレッド処理対象外にする。OS設定・別アプリケーション使用など(ありそう・・) (4) その他 結構調べたつもりではありますがいまだ可能不可能についてすら わからない状態です。ご存知の方がおられましたらご教授ください。

  • マルチコア タスクマネージャー

    4コアですが、作業をしてるとタスクマネージャーでCPU使用率が4個共、数値が上がりますが、マルチコア対応してないアプリでもこのようになるのでしょうか? 折れ線グラフを眺めてるだけですが、左から右に行くにつれ、線の位置が上がってます。何もしなければ4個共0ですが、何かすれば大小はありますが、必ず4個共上がります。 確認したい事は、どんなアプリでもマルチコアにする事に拠ってパフォーマンス向上に役立っているのでしょうか? PC環境は以下です。 OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X4 945 BOX.(95W)  メモリー:DDR3 8GB  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 内蔵HDD:5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Windows7によるCPUの使い方

    Windows7によるCPUの使い方 うちのPCには、Intel Core i7 950が入っています。 OSは、WindowsXP Pro SP3です。 このCPUをフル活動するような使い方をしているわけでもなく、単なる自己満足で、タスクマネージャのCPU使用率の履歴に8個分並んでいるのを見ながら悦に浸っている程度です。 当然といえば当然ですが、8個すべてが使われていることはありません。 勿体無いな~とは思っても、これをフル活用するような使い方を思いつかないものですから仕方ありません。 重いといわれるゲームをしても、せいぜい2、3個程度しか動いておらず、このCPUに変えてからCPU使用率100%になったところも見たことがありません。 でも、単純な作業やゲームでも常に8個(実際は4個ですが)で分担して仕事してくれれば、もう少し処理が早くなってくれるんじゃないかな~?とちょっと不満に思ってたりもします。 そこでふと思ったのが、OSを変えたらどうだろう?ということです。 XPなんてマルチコアの前からあるOSですから、マルチコアを操るのは苦手でアプリケーションまかせなのかも? 7ならマルチコアを全盛の時代に出たOSですから得意で、アプリケーションがマルチに対応してなくても、OS側で各コアに自動で割り振って効率よく仕事してくれるのでは? という妄想にふけっています。 実際のところはどうなんでしょうか? 要求される必要スペックは7の方が高いですが、XPよりも軽いという話も聞きますし、こういったところが影響してのかな?と思ってしまいます。 CPUの使い方はXPと変わりないですか?

専門家に質問してみよう