• ベストアンサー

裁判時には原告も弁護士と一緒に裁判所に行くのですか?

裁判時には原告も弁護士と一緒に裁判所に行くのですか? 民事を弁護士に頼みつつあります。 そこで質問なのですが、裁判が始まると、私も弁護士と 一緒に裁判所に出向くのでしょうか? それとも弁護士一人でいいのですか? (すみません、弁護士がちょっと恐い人なので、こちらで質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

弁護士が出廷すれば、原告自身は出廷せずとも、代理人である弁護士が代理で発言するでしょう。 ただ、裁判内容によっては、原告自ら裁判官に訴えを申し出ることで、印象によるものが重要な場合もあるでしょう。 弁護士を『怖い』『苦手』というのは、あまりよろしくないですね。 弁護士の行為はあなたの代理です。あなたの考えが弁護士に誤って伝わって代理行為すれば、あなたの行為と同じになるでしょう。取り消せる行為、取り消せても印象が悪い行為、取り消せない行為などもあるでしょう。 弁護士との信頼関係は重要です。あくまでもあなたが依頼人で弁護士報酬を払うのですから、弁護士を使う立場にあるのです。必要な情報や知識は、説明してもらうべきですね。 私であれば、性格のあわない弁護士には依頼しないと思います。 見た目や言葉が怖いイメージを持つ人も多いですが、あなたが親身に相談を申し出れば、対応も変わるかもしれませんよ。 私自身、現在交通事故の損害賠償で裁判をしています。原告ですね。 原告である私、被告である相手方、それぞれ弁護士が代理人となり、裁判では当事者は一切出廷していませんね。すでに数回裁判が行われていますが、弁護士からは出廷は不要といわれています。希望すれば出廷も手配するといわれていますが、裁判所内の会議室のようなところで裁判をしているそうで、法廷というイメージとは違い、傍聴を当事者がすれば、当事者に直接質問もありえるそうですね。

id_koneko
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 性格が合う合わないではなく、弁護士の性格の問題なので、 こちらがあわせている状態です。 ben0514様も裁判なさってるんですね。 私は今いろいろ書類をそろえるのが大変な状況です。 「裁判では当事者は一切出廷していません」とのこと。 他の方のご回答もそのようでしたので、多分私もそうなると思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.3

裁判の流れ次第ですが、「相談者さんに証人質問」があり、出廷が要求されれば其の限りではありませんから、弁護士同席となります。 それ以外は、出廷は必要ありませんが、「被告」の出廷がある場合は出来れば相談者さんも裁判所に行くのがいいでしょう。

id_koneko
質問者

お礼

あ、なるほど。 相手方はもしかしたら費用の関係で弁護士を頼まない可能がありますので、 「被告」の出廷がある場合は出来れば相談者さんも裁判所に行くのがいいでしょう。   ↑ これに当たる訳ですね。 ウーン、困りましたね。 あの弁護士さん、苦手なんです(^-^;) どうもありがとうございました。

• ji-ba
回答No.2

行く行かないは質問者の自由ですが、訴訟代理人の発言などは、質問者のものと判断されます。

id_koneko
質問者

お礼

出廷は、自由なのですね。 どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういうのは弁護士に話すべき話です。 弁護士が怖いなどと言うのは一切関係ない仕事としての話なのです。 裁判自体には、弁護士が出れば用は済みます。 ですので、原告本人が出廷する必要はそもそもありません。 きちんとしている弁護士だと、同席したほうが良いと言う事は言うと思います。 弁論準備の書面なども、原告にすべてだし、内容に過不足無いかと言う事を確認したうえで提出もします。 人によっては、仕事の内容を見られたくないなどと言う人だと、原告の同席を嫌う人も居ます。 中には弁論準備の書面なども一切見せずに裁判を進めていくような人も居るようです。

id_koneko
質問者

お礼

「原告本人が出廷する必要はそもそもありません」とのこと。 ホッとしました。 「仕事の内容を見られたくない」 「弁論準備の書面なども一切見せずに裁判を進めていくような人も居る」  ↑ ↑ 弁護士にも、いろいろいらっしゃるようですね。 (私が「恐い」と書いたのは、表現が少しおかしかったです。  私のまわりにはいないような性格の先生だったので、「苦手」という表現の方が合ってます) どうもありがとうございました。