既婚女性が結婚前に夫と友人が関係を持っていた問題について

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が結婚前に夫と友人が性的関係を持っていた問題について、裁判に訴えることができるかどうかを知りたい。
  • 結婚してからも未解決のトラウマとして残っており、精神的に苦しんでいる既婚女性が、夫と友人が結婚前に性的関係を持っていたことに対して裁判を起こすことは可能かどうかを知りたい。
  • 既婚女性が夫と友人の関係に苦しめられ、精神的に不安定になっている問題について、慰謝料を求めて裁判を起こすことができるかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在、既婚の女性です。主人と結婚する前、彼氏・彼女の関係だったころ

私は現在、既婚の女性です。主人と結婚する前、彼氏・彼女の関係だったころ、主人は私の女友達(当時未婚)と性的関係をもちました。それを私はずっと知っていましたが、第三者に見せる様な証拠がなかったこともあり、これまで訴訟等おこせずに来ました。しかし、結婚して5年たっても、私はそのことがトラウマで未だに主人との関係に苦しめられ、その元友達も恨んでいます。 主人のことは今も好きです。離婚はしたくありません。 主人の方からのレイプではなく、その友達と性的関係をもったことは私がそのせいでPTSDになって、苦しめられているのをずっと見てきて、最近、ようやくその友達と性的関係をもったことを認めてくれました。 しかし、その友達と主人がともに結婚する前なので、いくら私がそのせいで精神的に病んで苦しんできたからといって、裁判に訴えられるでしょうか。慰謝料もとって、すっきりしたいんです。 そのせいで、精神的不安定で、仕事も転々としたり、家庭も何度も崩壊して(離婚まではしていないものの)ということがありました。 本当に、理不尽なその元友達を訴えたいです。 慰謝料をとれれば、自分としてもけじめをつけて、家庭に仕事に頑張っていきたいと思います。 裁判に訴える事ができるものでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.5

その女性のお友達。結婚前にブルーになって、よその旦那になる人を味見しちゃったのでしょうか。 1度っきりで、とくに恋愛感情もなくその後付き合ってもないのですから、一度の過ち。 男性は、好きでもない女性をいくらでも抱けるともいいますので、 結婚前に、いくら何人とお付き合いしてきた男性や女性とでも今や結婚なさるような時代ですので、 たまたま相手がよく知るお友達だったというだけで、浮気を繰り返す旦那さんとでもいっしょにいるような奥様もいらっしゃいますので、たったの1度。風俗でやりまくって心まで風俗に行ってるようなうちの旦那もいますが、お互い童貞でバージンからのお付き合いでない限り あんまりPTSDになる必要もなく、お友達に夫の童貞を奪われた!とかであればかなりのショックでしょうが、男性ですので、人生で一人っきりの女性になろうと思わないような世の中ですので、 忘れてはならないことだと忘れないように必死に思い起こしてしまうのかもしれませんが、 ここは、忘れてください。もっと早期にお友達の旦那さんに話してみるのが、一番の復讐だったでしょうねえ。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 結婚前のご主人(当時はただの彼氏)とご友人との性的関係を知っていて結婚なさったのでしょう。『第三者に見せる様な証拠がなかった』なんてのは貴女が貴女を納得させるための言い訳でしかないでしょう。それ程“引きずる”ことならその時点で結婚しないという選択肢も貴女にはあったはずです。それともそういう男と知ってまで結婚する理由が別にあったのですか?  いずれにしても5年も経って蒸し返す方が無理でしょう。  唯一慰謝料が請求できるとすれば、その関係が今でも続いていて質問者様ご夫婦の婚姻関係が継続出来なくなった場合でしょう。  元友人さんとしては、『理不尽な』のは、それを知っていて結婚し、5年経ってから「やっぱり無理だわ!」って言われる貴女の方です。  他人の所為にせずに、もっと責任を持った行動をするべきでしょう。

  • jjmmpp
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

結婚前に事実を知っていて、あなたが許したから結婚したのでは?旦那さんがフタマタかけてた場合は?旦那さんも望んでやっちゃたんですよね?旦那さんから慰謝料をもらって、病院などでカウンセリングをうけて心を落ち着かせる方がよいのでは?と思います。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

できますよ。「婚約中」の不逞行為ですよね。おそらく貴女が勝つでしょうし(婚約前なら、微妙です)、慰謝料も取れます。 ただ、心配なのは、現在、PTSDの状態である貴女が、裁判に耐えられるか、と云う事です。いわば、一番嫌なことを、詳細に検証してゆく作業に係ることになりますから。 「慰謝料」を取って、本当に貴女の心の中で「けじめ」がつくものかどうか。 その点を含めて、よくご検討されると宜しいかと存じます。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

あなた、ご主人、友達 皆が独身の頃の出来事なんですから、法律に違反しているとはみなされないでしょう。

関連するQ&A

  • 既婚、結婚約6年目女性です。主人と結婚する前、主人(当時、彼氏、Kと仮

    既婚、結婚約6年目女性です。主人と結婚する前、主人(当時、彼氏、Kと仮定します)と同棲していた頃、主人が私の女友達(Tと仮定します)と性交をしました。その女友達は私がKと同棲していたことを知っていました。当時のことを今になってやっと裁判に訴えれる状況ができたのですが、法律・判例的に、結婚前(同棲して、口約束で結婚前提=婚約?のお付き合いでした)の浮気で、浮気相手に慰謝料を請求する事ができるでしょうか。 ちなみにその浮気は、何やら私の女友達Tの勝手な勘違いで、私がTの元彼氏と性的関係をもったと勘違いしたことによる私への復讐の意味があったらしいのです。Kから一方的な性的誘惑ではないことは確かです。 どうぞお世話になります。宜しくお願い致します。

  • 既婚女性にお伺いします。

    既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 既婚者の彼との関係について

    28歳女です。 25歳上の既婚者の方とお付き合いしています 出会った頃は私も既婚者だったのですが 彼が好きな気持ちがとても強かったこと、元夫とはこれ以上一緒に居てもお互い良くないと思ったため、離婚しました。 元夫が彼に慰謝料を請求したので彼が払い終えました。 私に精神的な持病があることも含め 今は彼が私に一人暮らし用のアパートを借りてくれていて、朝仕事に行く前に朝ごはんを作りに来てくれ、夜仕事が終わる頃にスーパーで待ち合わせをし、食材を買ってくれるので一緒に作り、私が寝るまで隣にいてくれます。 最後に入院して退院してからまだ数ヶ月しか経ってないのもあり、 働いてもいなく友達も少なくやることも無いため彼にベッタリ頼りきってしまっている状況です。 彼が既婚者なのはもちろん、独身、既婚者関係なく、ここまで人に依存して頼り切るのも良くないとすごく感じているのですが、 元夫とも付き合い始めたのが10代の時で、そこから結婚してまともな社会人経験もなく、一人暮らし経験もなく、中身が空っぽのまま大人になってしまいました。 病気も持っているけど、病気のせいにだけにするには申し訳ないくらい自分は何も出来ない人間です。 幸い実家が近いので、キッパリ彼と別れて実家に帰って静養しようかとも思ったりしたのですが、 いい歳したいわゆる引きこもりのニートの娘なんて要らないだろうなと考えたりすると、今のまま半一人暮らしのような状態が1番いいのかなと思ってしまいます。 彼との悩みも病気の悩みも将来の悩みも全て、 自分では全くどうしたらいいのか分かりません それに、1から相談できる友達も居ないので何がベストなのか分かりません。

  • 既婚女性です。主人との関係と好きな人の事について。

    30代前半の既婚女性で子供が一人います。 以前にも何度か相談させていただいているのですが、いつも吹っ切ろうと一度は思うのですが、好きな人の事を忘れる事ができません。 今の自分の状況ですと、その人と用事があって会ってしまうので、想いを断ち切る事ができません。 (会うといっても、仕事の関係で会うので、個人的に会っているわけではありません。) 主人との関係も自分の精神状態が悪化するほど、関係がこじれていましたが、以前よりは良くなったと思います。 でも、二人で出掛けると喧嘩をしてしまったり、夫婦生活のほうを 主人から求めてくる事がありません。そして、私のほうから言い出しても断られることが多いです。 好きな人の事は忘れて、主人と向き合おうとするのですが、主人ときちんと向き合うと寂しくなってしまいます。 そして、気持ちが好きな人の方へいってしまうんです。 最近、想いを断ち切るために、思い切って、想いを打ち明けてしまおうかという衝動にかられます。 好きだという気持ちを伝えて、会うと気持ちが断ち切れないので、 用事があっても、会わなくてすむように伝えてしまおうかと・・・ いつも、気持ちが落ち着いた頃に、会う用事ができてしまい、 気持ちが逆戻りしてしまうので・・・ でも、結婚している私が、その男性に気持ちを伝えたら、あまり 良い気持ちにはならないでしょうか? 私の考えている事は間違っているでしょうか?

  • 子供と元主人の関係を切りたい

    私 シングルマザーで子供2人居ます 去年離婚して 一年経ちましたが 未だに元主人から養育費貰ってません 1人で毎日大変な思いで 仕事、育児、家事をやってます 元主人は浮気をして 私が追い出した感じです その際 慰謝料請求しない代わりに、財産分与の請求もしないとお互い約束しました (今まで、私がネットショップを経営で、元主人に子育てや家事やってもらいました、いつも子供送り出した後、そのまま2,3時間消える主人でした その後 浮気してると判明) しかし 今となって、浮気してないとか、当時私から毎月7万円もらってた家計が足りなく 家計の為に私に黙って借金してたとか その返済で 今毎月きつい為 養育費払えないと言われてます これから 家庭裁判をやって 事実知りたいと思ってます 本当に払えるかどうか・・・ 今まで 向こうのご両親に良く子供可愛がってもらったため 今年の夏休みに 子供2人向こうの実家に行かせた その際 元主人に「離婚後、ママは今よりも多く怒られてるでしょ? もし ひどいことされたら こっちにおいで」って子供に言った 私すごく怒りを感じました 今まで 一銭養育費払わない上で、1ヵ月1回子供に電話あるかないかの感じで、近くのスーパーで働いてるにも関わらず 全然会いに来ないくせに、 裏で子供にこんなこと言って いい顔して  私が大変な思いをして 子育てして来たのに、 本当に頭に来る 将来私が一生懸命育てた子供が 向こうに連れてかれたら 本当に悔しいです どうせ 養育費ももらえないし このまま関係切ったほうが・・・ 今はとても不安で、皆様アドバイス下さい

  • 結婚四年目で主人が不倫し、相手の妊娠がわかりました。

    結婚四年目で主人が不倫し、相手の妊娠がわかりました。 相手も主人も出産を望んでおり、離婚する方向で話が進んでいます。 相手に内容証明を送り、慰謝料を請求しました。 ただ、相手には全く謝罪の意志がなく向こうの親から、父親が入院中でお金がないので慰謝料は払えない、夫婦関係は破綻していたと聞いていた、不倫は主人が強引に迫ったから、妊娠も娘は拒否したのだけれども、主人が強く望んだから情熱を信じての妊娠で、うちの娘に責任は無い、というような手紙が送られてきました。 話し合いもしましたが、子供の事を第一に考えたいから籍を抜いてほしいと言ってきたり、相手に全く謝罪の意志も誠意も感じられないので、訴訟を起こしたいと思っています。 裁判になった場合にだいたいどれくらいの期間で決着がつくのか、おおよその裁判の流れなど、お詳しい方、経験者の方、教えていただけますでしょうか? 状況としては、 結婚四年目で三ヶ月前の不倫が始まって、向こうの家に泊まって帰って来なくなるまでは夫婦は同居で、ギスギスはしていたのですが、普通に食事したり遊びに行ったりしている状態でした。 夫婦で飲食店を営んでいて、主人があちらに引っ越した後は私が一人でお店を経営する事を決めました。 2年前、2人で始めたお店で、常連さんもいっぱいいてくださって私にとっては子供のように大事に思っています。 なので、どうしてもお店だけは守りたいのです。 主人とは、お店の開店資金の銀行返済分(300万程度)は主人が返して、当面私が一人で生活が出来るだけの費用100~200万円を用意する、という話し合いになっています。 相手は私たちが結婚しているのを知っていて、私から何度も不倫関係をやめてもらうようにお願いをしていました。 私は、人が人を愛する事は止められないとは思っているので、 2人が本当に愛し合っているのならば離婚も仕方の無い事だと思っています。 ただ、こちらとの離婚がきちんと済んでから、お店の経営をどうするか、きちんとなってからつき合ってほしかったし、ましてや妊娠なんてありえません。。 主人が朝、向こうの家からお店に来て、そのあと一日一緒に仕事をしていた2ヶ月間はほんとうに辛く、お店がなかったら自分がどうにかなったたんじゃないかと思います。。 裁判になったら、色々大変な事もあるかとは思いますが、法で解決するしかないようなので、きちんと慰謝料もいただきたいと考えています。 よろしくお願いします

  • 離婚慰謝料、離婚解決金について

    困ってるのでご相談させてください。 昨年結婚して1年ほど経ちました。 結婚してわかったことなのですが妻はPTSD、鬱の傾向があります。私が仕事帰ると廃人みたいになっていたり、また気にいらないと死ぬ死ぬとか言いだしたり、いきなり飛びかかってきて何度も何度も殴ってきます。あとは夜中延々と愚痴が始まったりします。 このような状況でなんとか私も頑張ってきましたが、限界を超え私の精神がまいってしまい、私までもらい鬱みたいな症状で精神科に通うはめになりました。なんとか今は必死で仕事に行っている状況です。 このままでは私ももうどうなるかわからないと思い、妻に出ていってほしいと言い、妻が出て行って2カ月ほど経ちました。 そのころに私も参っていたこともあり、誰かを頼りたくて、非常に私のことを心配してくれた女性と不貞の関係になってしまいました。 このことが妻にばれてしまい、慰謝料と離婚解決金を要求してきています。 そこで質問なのですが (1)妻の要求額は500万。このあともっと高く要求してくるかもしれません。 これは多すぎじゃないでしょうか? 別居して2カ月。婚姻期間は1年未満です。これは婚姻の破綻になるのでしょうか? (2)私も妻がいるとさらにおかしくなる可能性があるので別れたいと思っています。 妻が離婚してくれない場合、離婚裁判で私は妻に慰謝料を請求することができるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 職場で既婚の男性が独身の社内の女性と不倫関係になり、社長にわかってしま

    職場で既婚の男性が独身の社内の女性と不倫関係になり、社長にわかってしまったら、昇進に影響はあるんでしょうか? また、世の中妻子がいても不倫が本気になり離婚して慰謝料を払い続け不倫関係の女性と結婚なんてありえるんですか?普通の収入では慰謝料や養育費用を考えたら、家庭を二つ持つのは難しいだろうからありえないでしょうか?

  • 主人との関係

    今年で結婚して8年目になり、子供も2人おります。 以前から感じてはいたのですが、主人と私は価値観とかが大きく食い違っているということを最近痛感しています。 主人は私に対して、精神的に追い詰めることが多かったです。新婚時代から毎月の生活費は変わっていません。子供が2人増えていますが。今まで一生懸命節約してきました。でも1000円の醤油さしを買っただけで、「なんで100円ショップのじゃないんだよ!」と叱責されたりとか。私が病気で寝込んでいるときも、「なんで皿をちゃんと洗ってねえんだよ!」と罵声をあびせられたり。子供に対しても、「朝から泣いてんじゃねー!」「静かにさせろ!うるせーんだよ!」とかそういうことも多くて。 決定的なのは、最近家を購入した際にリフォームをしたのですが、従兄の紹介で業者にお願いしたのですが、あまり良い業者ではなく、(業者は建築士の紹介で従兄は実際に仕事をしたことがなかった)主人は私に対して毎日激しく叱責をしました。主人は内弁慶で、私以外の人には優しそうな態度をとりますが、私は奴隷扱いです。クレームも私にばかりぶつけてくるだけで、業者には直接言いません。 あまりにもひどくて耐えかねて、その様子を録音し、自治体のワーカーさんや虐待防止カウンセラーさんに相談したりしました。主人も話しに加わって(主人は録音されていることは知りません)主人も今回ばかりは反省したようで、精神科に通って性格テストを受けたりしました。これからは2人でカウンセリングを受けていくつもりです。 でも、自分では本当に今まで辛いのをがまんして、精神科に通院して薬を服用しなければならない状態ですし、主人がひどい精神的虐待を加えたときは子供をつれて何回も実家に帰ったりしてきました。 「今まで私はあなたに合わせて変わろうと努力してきたが、もう限界です。今度はあなたが変わらないなら、離婚してください。」といいました。主人は離婚は絶対にしたくないと言っています。 今は以前と比べたらよい状態にはになってきていますが、やはり今までの性格を帰るのはなかなか困難で時間がかかると思います。 今は離活のような感じで資格をとったりして今後は就職したいと考えています。経済的に自立できるようになったとき、主人が変わっていなければ離婚するでしょう。 なにもかも満たされないのです。もちろん性生活のほうも。一番辛いときに、ある男性が現れて不倫しそうになりましたが、いけないと思いとどまり、男性とは連絡も取っていませんし、今後ももう取るつもりもありません。 でも、性生活のほうでも今まで1度も主人とは満足できてはいませんし、主人への愛ももうないのです。愛のない人と同居を続けるのはつらいですね。 主人とはキスもするのも体を触られるのも嫌です。だから、私の思うような人生を歩めて(就職して経済的に自立すること)主人と本当に結婚して幸せだと再び思えるようになるまで、性行為はしないと言って、主人も「それまで、我慢する」といってます。私以外の女性とはそういう行為はしたくないそうです。 今は主人も優しいのですが、私の中で愛がなくなってしまったので、なんか不倫とかに走ってしまいそうで、辛いです。 自分が経済的に自立しているならとっくに離婚してるでしょう。 あとは子供のことを考えると離婚もがまんするべきなのかなと。 同じ状態の人が居たらアドバイスをいただきたいです。

  • 主人との関係

    今年で結婚して8年目になり、子供も2人おります。 以前から感じてはいたのですが、主人と私は価値観とかが大きく食い違っているということを最近痛感しています。 主人は私に対して、精神的に追い詰めることが多かったです。新婚時代から毎月の生活費は変わっていません。子供が2人増えていますが。今まで一生懸命節約してきました。でも1000円の醤油さしを買っただけで、「なんで100円ショップのじゃないんだよ!」と叱責されたりとか。私が病気で寝込んでいるときも、「なんで皿をちゃんと洗ってねえんだよ!」と罵声をあびせられたり。子供に対しても、「朝から泣いてんじゃねー!」「静かにさせろ!うるせーんだよ!」とかそういうことも多くて。 決定的なのは、最近家を購入した際にリフォームをしたのですが、従兄の紹介で業者にお願いしたのですが、あまり良い業者ではなく、(業者は建築士の紹介で従兄は実際に仕事をしたことがなかった)主人は私に対して毎日激しく叱責をしました。主人は内弁慶で、私以外の人には優しそうな態度をとりますが、私は奴隷扱いです。クレームも私にばかりぶつけてくるだけで、業者には直接言いません。 あまりにもひどくて耐えかねて、その様子を録音し、自治体のワーカーさんや虐待防止カウンセラーさんに相談したりしました。主人も話しに加わって(主人は録音されていることは知りません)主人も今回ばかりは反省したようで、精神科に通って性格テストを受けたりしました。これからは2人でカウンセリングを受けていくつもりです。 でも、自分では本当に今まで辛いのをがまんして、精神科に通院して薬を服用しなければならない状態ですし、主人がひどい精神的虐待を加えたときは子供をつれて何回も実家に帰ったりしてきました。 「今まで私はあなたに合わせて変わろうと努力してきたが、もう限界です。今度はあなたが変わらないなら、離婚してください。」といいました。主人は離婚は絶対にしたくないと言っています。 今は以前と比べたらよい状態にはになってきていますが、やはり今までの性格を帰るのはなかなか困難で時間がかかると思います。 今は離活のような感じで資格をとったりして今後は就職したいと考えています。経済的に自立できるようになったとき、主人が変わっていなければ離婚するでしょう。 なにもかも満たされないのです。もちろん性生活のほうも。一番辛いときに、ある男性が現れて不倫しそうになりましたが、いけないと思いとどまり、男性とは連絡も取っていませんし、今後ももう取るつもりもありません。 でも、性生活のほうでも今まで1度も主人とは満足できてはいませんし、主人への愛ももうないのです。愛のない人と同居を続けるのはつらいですね。 主人とはキスもするのも体を触られるのも嫌です。だから、私の思うような人生を歩めて(就職して経済的に自立すること)主人と本当に結婚して幸せだと再び思えるようになるまで、性行為はしないと言って、主人も「それまで、我慢する」といってます。私以外の女性とはそういう行為はしたくないそうです。 今は主人も優しいのですが、私の中で愛がなくなってしまったので、なんか不倫とかに走ってしまいそうで、辛いです。 自分が経済的に自立しているならとっくに離婚してるでしょう。 あとは子供のことを考えると離婚もがまんするべきなのかなと。 同じ状態の人が居たらアドバイスをいただきたいです。