suck eggs の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「suck eggs」は努力してもダメだったことを表す表現であり、「トムソーヤの冒険」の一節で使われています。
  • また、「suck eggs」は命令形で使われることもあり、相手に消えるように言う表現です。
  • 「トムソーヤの冒険」の日本語訳では、この表現を「気に食わなかったらたたき落としてふみつぶしてみいいんだぞ」と訳していますが、なぜこのような訳になったかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

■suck eggs の意味について

■suck eggs の意味について "You can lump that hat if you don't like it. I dare you to knock it off - and anybody that'll take a dare will suck eggs." 私訳:この帽子が気に入らなくても我慢するんだな。なんだったら、叩き落してもいいんだぜ。やろうと思っても、うまくいきっこないけどな ”suck eggs”の意味ですが…… (1)努力してみてもダメだった(To come up empty in an attempt to achieve) (2)命令形で、消えろ!、うせろ!(get lost!, buzz off!) だとしても、なんかしっくりきません。 ちなみにこの文章は「トムソーヤの冒険」の一節です。 日本語訳は…… 「気に食わなかったら、たたき落として、ふみつぶしてみいいんだぞ。そのかわり、ひどいめにあわせてやる」 どうしてこんな訳になるのかがわからないのです。 変な日本語でもかまわないので、ニュアンスをしっかりくみ取れるように教えてください。 よろしくお願いします。

noname#207198
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

suck eggs は下記に come up empty in an attempt to achieve という定義があって、ロースクールには入ったが点が悪くて「うまくいかない」例文が上がっています。  http://www.urbandictionary.com/define.php?term=suck+eggs  もともとこれは、下記の teach grandmother how to suck eggs「お婆さんに卵の吸い方を教える」> 経験のある人に、その人がもう知っていることを教える(いわば「釈迦に説法」みたいな)諺をちょん切ったもので、今では「無駄な事をする」、命令の意味でよく使われて go suck eggs 「行って無駄な事をしろ」さらに「どうにでもなれ」「勝手にしろ、(しかし後でほえ面かいても知らねえよ)」「無駄だよ」といった意味になります。 http://www.ask.com/bar?q=suck+eggs&page=1&qsrc=2891&dm=all&ab=5&u=http%3A%2F%2Fidioms.thefreedictionary.com%2Fteach%2Bgrandmother%2Bto%2Bsuck%2Beggs&sg=31MTzklKTtQ3scRbgaFuOjpLBe4otK7szFDNXbTaO0w%3D%0D%0A&tsp=1287717368485 直訳すると  「気に入らなきゃ、(一かたまりに)くしゃくしゃにしてもいい。しかし落とせるものならたたき落としてみろ、たたき落とそうとする奴は、無駄だって気づく。」  みたいな事だと思います。

質問者

お礼

SPS700様 いつもありがとうございます。 単に答えを知るだけでなく、調べ方まで教えてもらっています。 また何かありましたらよろしくお願いします。