保存したファイル名について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpのパソコンで作成したWord2003ファイルを保存しようとしたら互換メッセージが表示されます。
  • 保存したファイルの拡張子は.docで、ファイルを開くと互換モードで表示されます。
  • ファイルの拡張子は保存時には表示されないため、開くまで互換モードであるかどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未熟者で解らないのですが教えてください。

未熟者で解らないのですが教えてください。 単純なことなんですが保存したファイル名について。 WindowsXpのパソコンに入っているWord2003で作成したファイルをUSBメモリに保存してVistaのDocumentにコピーしようとしたら互換メッセージを持たせるメッセージが表示されました。 互換を持たせるソフトウェアをインストールして保存しました。Documentにあるファイルにポインタを持っていきファイル名を見ると.docなんですが、ファイルを開くと一番上のバーには.doc[互換モード]という名前になっています。 拡張子というのは英数字だけで保存された形式までは表示されないのですね。 だとすればマクロ有効ファイルなどは拡張子が.docmで解るのですが互換モードで保存したファイルは開くまで解らないということなんですか? 開く前の状態で解るようにはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

>ファイルを開くと一番上のバーには.doc[互換モード]という名前になっています。 Office 2003以前のファイルはバイナリー形式(*.doc, *.xlsなど)でしたが、Office 2007以降のバージョンからxml形式(*.docx, *xlsxなど)に変わりました。 古いバージョンのOfficeの扱うファイルの拡張子は3桁、新しいバージョンの拡張子は4桁になっています。 標準に扱うデータ形式が変更されたのですが、2007以降のOfficeでは、2003以前の古いバージョンの形式のファイルも、そのまま開いて、編集、保存をすることができるようになっています。 Office 2007以降のバージョンでは、Office 2003以前の形式のファイルを開いて編集する時のモードのことを[互換モード]と呼び、タイトルバー部分に表示されます。 Windowsの古いプログラムを動かす時の互換モードとは異なります。 この[互換モード]で動作時は、Officeの新しい機能の一部が使えなくなってきます。 Officeボタンから[変換]を指定して新しいxml形式に変えたり、名前を付けて保存時に97-2003形式(*.doc, *.xls)を指定して、以前のバージョンで扱えるように保存ができます。 なお、2003で2007以降の形式のファイルを開くと、文字化けしたり開けない現象が出ます。 開いて編集ができるようにするには、2007用互換機能パックを適用が必要となります。 >拡張子というのは英数字だけで保存された形式までは表示されないのですね。 コントロールパネルの[ツール]メニューの[フォルダ オプション] エクスプローラの[ツール]メニューの[フォルダ オプション] 他にもありますが、とりあえず上の方法でフォルダオプションを表示します。 [表示]タブの詳細設定の下から3番目に「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。 次に、隠し属性のファイルやフォルダも表示したい時は、詳細設定の中にフォルダアイコンの表示項目で、ファイルとフォルダの表示というのが上から11行目にありますから、その下の「すべてのファイルとフォルダを表示する」のほうを選択します。 最後に、フォルダの表示の[全てのフォルダに適用]ボタン(XPの時)、[フォルダに適用]ボタンをクリックして適用を指示して[OK]でフォルダオプションを閉じます。 ファイル名が拡張子付きで表示されるようになります。  

xjapan4041
質問者

お礼

返事遅れてすいませんでした。 詳しい説明ありがとうございます。 僕も保存するとき2007用互換機能パックの表示がでたので使用しました。 これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

例えば、2007で2003以前の形式で保存したファイルは、 ファイルを右クリック。「プロパティ」を開くと、ファイルの種類に Word97-2003文書 と表示されています。

xjapan4041
質問者

お礼

遅れてすいませんでした。 ありがとうございます。

  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.1

互換モードというのはワードの編集モードのことであり、ファイル形式とは関係ありません。互換モードではワード2003形式で保存され、拡張子は「doc」のままです。つまり「doc」ファイルを読み込むと、ワードの編集モードが互換モードになるということです。 ちなみに、2007独自の機能を使って編集すると、保存時にどちらの形式で保存するか聞いてきて、2007形式を選ぶと、拡張子「docx」で保存されます。

xjapan4041
質問者

お礼

返事おくれてすいません。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Wordのdocxとdocm

    こんにちは。 Word2007やWord2010では、マクロを埋め込めなり普通のWord文書の拡張子はdocxであり、マクロを埋め込めるWord文書の拡張子はdocmとなっています。 docxファイルをdocmファイルとして保存しても、どちらもファイルサイズは同じなので、 それならdocxファイルは必要ないと思うのですが、どうして、docxが存在するのでしょうか? これについて何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ワード文書を CD-RW にコピーしようとしたら .doc は不可、しかも読み取り専用でした

    Word で作った文書ファイルを CD-RW にコピーしたいです。 ところが、そのファイルを拡張子 .doc としてデスクトップ上に保存し、右クリックで「送る」にし、CD-RW に移そうとしましたがエラーメッセージがでます。 今度は、そのファイルを拡張子 .docm としてデスクトップ上に保存し、同じような操作を行ったところちゃんとCD書き込みウィザードからコピーできました。ところがそのファイルを開いてみたところタイトルバーに「読み取り専用」と書かれています。 (質問1) ワードをインストールしていない別のパソコンでは編集など一切できないといういみですか? (質問2) そういうパソコンでも編集できるようにする方法はありますか? (質問3)なぜ拡張子 .doc のファイルは CD-RW にコピーできなかったのでしょうか?

  • 拡張子が「doc」で互換モードの場合 コピーはで

    ワードのファイルで 拡張子が「doc」で互換モードの場合 コピーはできないのでしょうか? コピーが出来ない原因は他にあるのでしょうか? ワード2010で開いています。

  • 拡張子って?

    大学のレポートで、ワードのファイルをアップロードで提出しなければならないのですが、ファイル名について、 「ファイル名は○○とし、拡張子は.docとすること。」 という注意書きがあります。 これは、「名前を付けて保存」で、「○○.doc」という名前で保存し、アップロードすればよいのですよね? そうやって保存すると、「○○」だけで「.doc」の部分は消えてしまいますがこれでよいのですよね? 初心者の質問ですみません。

  • 拡張子htmlの文書を.上書き保存できません

    メモ帳で作成した拡張子htmlの文書を.上書き保存できません。 上書き保存しようとすると「ファイル・・・・・を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください」というメッセージが表示されます。 名前を付けて保存の場合も同様です。 ワードパッドで作成して上書き保存しようとすると「ドキュメント・・・・・はほかのアプリケーションで使われているためアクセスできません」と表示されます。 なお、拡張子.txtの場合は上書き保存できます。 上書き保存できるようにする方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Excel保存時のメッセージについて

    Excel2007を使用しています。 マクロを含む特定のファイルを保存(上書き・名前を付けて保存の両方)する時に↓のようなメッセージが出てきます。 マクロを含む別のファイルの時はそのメッセージが出てきません。 このメッセージが出る原因と出てこないようにする方法はありませんか? メッセージの内容は以下の通りです。 『プライバシーに関する注意:このドキュメントには、マクロ、ActiveXコントロール、XML拡張パックの情報、またはWebコンポーネントが含まれています。これらにはドキュメント検査機能で削除できない個人情報が含まれる場合があります。』 ご教授の程、宜しくお願い致します。 m(__)m

  • Excelでのマクロ化

     Excel(2000)の表のB列に2000.doc~順にファイル名(全て数字+拡張子)が入っています。それにリンクを貼っていきたいのですが、マクロで自動化するにはどのようにすれば良いのでしょうか?また、拡張子がdocで存在しないものには、代わりにtxtのものを貼りたいのですが。どちらも同じフォルダにありますし、docもtxtもあるものもありますが、docもしくは、txtは必ず存在します。  ちなみに、今までは、手で1つづつハイパーリンクで貼っていたのですが、先日より1日に5~10ファイルづつ増えてくるようになったので困っています。  また、このようなマクロの参考書で、これが良いよというものを紹介していただけるとありがたいのですが。もちろん、HPのURLでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウの新規作成でdocファイルを作りたい

    質問させて下さい。 Sony VAIOでOSはWindows Vistaです。 ウィンドウのメニューバーの「ファイル」>「新規作成」>「Microsoft Word 2007 文書」を選択すると拡張子がdocxの新規ワード文書が作られるのですが、これをdocのもの、つまり旧オフィスのファイルで新規文書が作成されるにはどうしたらいいでしょうか? ワードのオプションで標準の保存形式をdoc(office97-2003互換)に設定しているので、普通にワードを立ち上げて新規文書を作り名前をつけて保存をするとdocにはなるのですが、上記のようにウィンドウの新規作成作業からだとどうしてもdocx文書になってしまいます。 Windowsのフォルダオプションも見てみましたが、どうも設定が分かりません。 よろしくご教授ください。お願いします。

  • Thunderbirdで受信メールに添付されているファイルが読み込めない。

    こんばんは。 Thunderbird2.0.0.14にて、受信したメッセージに添付されていた英数字と日本語交じりの.doc(ワード)ファイルが文字化けして「Part 1.2」になっている上、そのファイルを保存して開こうとしても拡張子が「.2」のファイルとして認識されてしまい、拡張子を「.doc」に変更して強引に開いてみても送信者のものとは全く違う文章が出てきただけでした。 因みに、ThunderbirdはimapでGmailと同期させてあります。 相手(送信側)のメーラーはYahoo!メールです。 OSはXP2 Home editidnです。 Gmailの方でその添付されていたワードファイルを開こうとすると、文字化けもせずに、拡張子も正常で読み込めました。 となると、Thunderbird側に何らかの問題があると思います。 どなたか上記の件を直す方法をご存知の方がいましたらご指導お願いします。

  • word2007ファイル起動時のSQLについて

    業務で封筒に宛名を印刷しているのですが、word2007の差し込み印刷機能を使用してまとめて宛名を取り込んでいます。 その「wordファイル:A.doc」を起動すると、以下のメッセージが表示されます。 -------------------------------- この文書を開くと、次の SQL コマンドが実行されます: 「ファイル名:B.xls」 データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか? -------------------------------- ここではいを選択すると、「ファイル名:B.xls」からデータを取り込んできます。 最近、宛名の件数が膨大になり行数上限を拡張するために、このファイル名を「B.xls」から「C.xlsx」に変更したのですが、wordファイルAを起動した時にファイル名がB.xlsのままであるため、変更をしたいと思っています。 こちらはマクロの類いかと思い、「A.doc」や「B.xls」のマクロメニューを確認したのですが、どこにも見当たりませんでした。 本来であれば、「A.doc」の作者に聞くべきだと思うのですがすでに退職してしまったため、確認することができなくなってしまいました。 この起動時のSQLの仕組みについて、 ・これはマクロなのか? ・その仕組みの保存先、格納先は? ・作成方法(編集方法)は? 以上3点をご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう