• 締切済み

word2007ファイル起動時のSQLについて

業務で封筒に宛名を印刷しているのですが、word2007の差し込み印刷機能を使用してまとめて宛名を取り込んでいます。 その「wordファイル:A.doc」を起動すると、以下のメッセージが表示されます。 -------------------------------- この文書を開くと、次の SQL コマンドが実行されます: 「ファイル名:B.xls」 データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか? -------------------------------- ここではいを選択すると、「ファイル名:B.xls」からデータを取り込んできます。 最近、宛名の件数が膨大になり行数上限を拡張するために、このファイル名を「B.xls」から「C.xlsx」に変更したのですが、wordファイルAを起動した時にファイル名がB.xlsのままであるため、変更をしたいと思っています。 こちらはマクロの類いかと思い、「A.doc」や「B.xls」のマクロメニューを確認したのですが、どこにも見当たりませんでした。 本来であれば、「A.doc」の作者に聞くべきだと思うのですがすでに退職してしまったため、確認することができなくなってしまいました。 この起動時のSQLの仕組みについて、 ・これはマクロなのか? ・その仕組みの保存先、格納先は? ・作成方法(編集方法)は? 以上3点をご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

> この起動時のSQLの仕組みについて、 > ・これはマクロなのか? > ・その仕組みの保存先、格納先は? > ・作成方法(編集方法)は? マクロでもないので保存先などはありません。 これはセキュリティのための安全を確認させるメッセージです。 SQLクエリを使ったデータの改ざんや盗難の防止を図るものです。 http://support.microsoft.com/kb/825765/ja 「いいえ」を選ぶことで悪意あるデータファイルから守るもので、 安全なファイルであれば「はい」を選択し、既存のデータファイル を指定して開くことができる仕様です。 > ファイル名を「B.xls」から「C.xlsx」に変更したのですが、 データファイルの変更だけなら、リボンの[差し込み文書]タブに ある[宛名の選択▼]から[既存のリストを使用]で、別ファイルを 指定しなおせばデータ先は新たに読み込まれて変更できます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/sasikomi/s03.html 指定しなおしたファイルを上書き保存すれば、データ先は変更後 のものになっていますので、次回からはSQLのメッセージで「はい」 を選択するだけで済みます。

abrams5159
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 質問のファイルですが、同僚が別の仕組みを作るとのことで不要になってしまいました。 確認する前に消されてしまったので、申し訳ありませんが今回はBA無しとさせてください。

回答No.2

差し込み印刷用のファイルを開いたときに出るメッセージだと思います バックアップを取ってから 差し込み文書 タブ 差し込み印刷の開始▼ 差し込み印刷ウィザード 3/6 で別のリストを選択してはどうでしょうか?

abrams5159
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 質問のファイルですが、同僚が別の仕組みを作るとのことで不要になってしまいました。 確認する前に消されてしまったので、申し訳ありませんが今回はBA無しとさせてください。

• chayamati
回答No.1

推測ですが SQLはデータベースで取り扱う言語です。 このシステムはデータベースで作成されたデータをエクセルに 取り込みそれをワードに反映させる流れではないですか [データベース]→[エクセルファイル]→[ワード] 従ってSQL文はデータベース側にあリます。 エクセルにはデータベースシステムへ接続する仕掛けがあるのではないですか

abrams5159
質問者

お礼