• ベストアンサー

筋肉と脂肪が一緒についてしまった場合

大学時代に体育会系でバリバリ運動していたのですが、3月に卒業して就職してからストレスでブクブクと太ってしまいました。それで7月からランニングなど色々トレーニングして脂肪をおとそうとしたら、脂肪と筋肉が一緒についてしまってかなり落ちにくい状況になってしまいました(>_<) どうトレーニングすれば効率よく脂肪が燃えるのでしょうか??ちなみに、気になる部分はおなか、腰まわりと足です。今月は、週2でテニスをしています(一日3時間前後)

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muropon
回答No.1

以前に『特命リサーチ200X』とうい番組で『部分痩せ』について放送していました。 どうしたら、部分痩せが出来るのか?・・・といった内容だったのですが、 圧力をかけてマッサージする事で、脂肪は燃焼されやすくなるそうです。 要するに。。 気になる部分をマッサージして、その部分の脂肪を燃焼し易くすれば、優先的に気になる部分の脂肪を燃焼出来る!といった仕組みの部分痩せダイエット方法です。 poookさんの場合は、腰まわりと足をじっくり圧力をかけてマッサージした後に、普段の運動をすれば効果的だと思います^^; あくまでも、マッサージした後に運動しないと意味ないそうですよ。

poook
質問者

お礼

muropponさん、timeupさん、回答どうもありがとうございました!そしてお礼が遅くなってしまってすみませんでした。旅行に行ったり風邪を引いてしまったりでなかなかPCの前になかなかいけなくて。。。 muroponさんの、特命~のマッサージについては、先日大きい本屋さんに行ったら全くその内容の本が売っていました!そしておもわず立ち読みしちゃいました。そして実践してます!効果がでるといいけど。 >第一が遺伝。第二が運動不足(貴方にとっては)。第三が食事内容が悪いと言う処でしょ。 というtimeupさんの回答ですが、実は1と3が当てはまっているのです。。。父親がかなり太ってたりと、なぜか兄弟でも私だけ父親の悪いところに似ているので、(今は太っていなけど)将来が心配です(>_<)第三の食事内容というのも、就職してからやっぱりストレスで食べて太ってしまっているので、これも当てはまりますね。 とにかく、今自分が実践していることを、根気よく続けていくことが肝心ですね。これからもがんばって継続していきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

テニスを週2でも毎回3時間は走り回ってはいないでしょうから(スクールを一回2単位で3時間、これを週2ならやっているほうですが、それでも過去の履歴からすると少ないと成るのでしょう)、 運動時間が週に直すと、大学時代からするとかなり減っていますよね。 それだけ他の人よりも、運動を必要とする身体なのでしょう。遺伝的には倹約遺伝子がしっかり働く家系ともいえます。 第一が遺伝。第二が運動不足(貴方にとっては)。第三が食事内容が悪いと言う処でしょ。 個人での運動は、実行しているみたいで以外としていないんですよ。 余程強固な目的意識や精神を持ってないと、自動的に体を休める方向にもっていくのは、自然なメカニズムです。 其れを確認するには、医療で行う行動修正療法の様に、実行した時間、休んでいる時間、食べたものなどを時間単位で書いて見る事です。 もっとも、今の様な状態で続けていけば、減るのはこれからかとも思います。ランニング初めて一ヶ月も経っていないようですしね。  勉強と同じです。継続は力なり!!!です。