• ベストアンサー

6歳7ヶ月の子。日本脳炎は受けるべき?

6歳7ヶ月の子。日本脳炎は受けるべき? 以前、日本脳炎は、[積極的勧奨はしない]との通達でした。なので、日本脳炎の予防接種は受けていませんでした。 しかし、先日、市役所から下の子宛てに(4歳の子)日本脳炎の予防接種のお知らせのハガキが届きました。7歳6ヶ月まででしたら、無料です。 しかし、上の子(6歳7ヶ月の子)の場合、今から受けるとすると、2回は無料で接種出来ますが、最後の追加接種時は7歳6ヶ月を過ぎるので、実費での接種となります。 受けるべきなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前重篤な副作用の事故があり(これも非常に、非常にまれなことです)、それ以来積極的接種は推奨されてませんでしたが、今年の夏以降だったかな?その部分も解消したものに変更になっています。そのはずです。 ですので追加は悩ましいですが、接種自体はしたほうがいいと思いますよ。

parpuru
質問者

お礼

とっても参考になりました。接種しようと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

結局、親御さんの判断になると思うのですが、よく聞くのが西日本に住んでいるならした方がいいという意見ですね。 毎年、発症例が、西日本中心だからみたいですけど。

parpuru
質問者

お礼

西日本に住んではいませんが、親族がみな九州にいるので年1回行くか行かないかぐらいですが、遊びに行きます。貴重なご意見ありがとうございました。

• m_ai
回答No.1

はじめまして。うちの子も同じようなケースでした。1回目はセーフだったのですが2回目をうつころには7歳半をすぎてしまいました。小児科で聞いたところ9歳ごろになるとまた、無料期間がくるそうです。 その時に2回目を打てばいいといわれました。 一度は受けているのですから、今、有料で受けることもないと思います。

parpuru
質問者

お礼

知らなかったです。。出来れば、無料で受けたいので小児科で聞いてみます。大変貴重なご意見ありがとうございました。