• 締切済み

来月に職場の方の結婚式の二次会に呼ばれていますが行きたくありません。

来月に職場の方の結婚式の二次会に呼ばれていますが行きたくありません。 同じ会社ではありませんが同じチームの人です。 職場でもあまりコミュニケーションをとらない方なので 正直、しゃべれる人がいません。 本当に今から憂鬱です。 普段から無口で仲良くなろうとしない自分がいけないのですが、 雑談が本当に苦手で、自分がしゃべるといつも空気がシーンとなるような感じです。 もう会場にいってお酒の力を借りるしかないのでしょうか? 我慢すれば2~3時間で終わると思えば行ってこようと思ってますが。 いつもお世話になっているし、今後の仕事にも影響あるかと は~自分の性格を変えたいです。 できればお酒の力を借りて馬鹿やってみたいです。 何かアドバイスはあるでしょうか?

みんなの回答

• 1443626
回答No.4

私も集団での飲み会とか苦手で、ほとんど参加していませんよ。臨時でしたが前回のパート職の送別会も再三断りました。そしたら誘う側も折れてくれて、花束等を手渡されるだけで済みました。お酒は一緒に飲んでおいしい相手と飲めばよいと思います。 自分が断るのに使った口実を以下に記します。 ・「体調がすぐれなくて…」 ・「私用がある」(はっきりと神妙な顔で言う。相手を野菜と思い鼻を見て言う。相手は目をきちんとあなたが見て話していると思うから。これが一番お勧めです。内容を問われたら「家庭の事情…、想像に任せます」など落ち着いたトーンで答えてください。聞かれないに越したことがないです。 本音は「時間がもったいない」なのです。 職場で対して話もしない人と、なぜ自分が気付かれしてまで貴重な仕事外の時間を割かないといけないのだと思います。自分の性格を変えるよりも、自分を好きになってくださいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>は~自分の性格を変えたいです。 変えたいなら、その気持ちと2次会が契機になりますから、 思い切って参加してはどうでしょう。 その時に、一人浮かなくても済むように、 それまでに、普段から他の人とコミュニケーションをとりましょう。 無理に雑談する必要はありません。 必要なあいさつをにこやかにし、 あとは、他人の話に耳を傾けて適当にあいづちをうっていればいいのです。 要はつまらないオーラさえ出していなければいいのです。 それができずに、いきなり酒の力を借りるとひんしゅくを買いかねませんので、 それだけはやめておいた方がいいです。その場合も、一人、隅っこでにこにこ しながら座っているだけのほうが、まだましでしょう。

catlove1447
質問者

お礼

ありがとうございます。 参加する意欲が湧いてきました。 そうですね。無理をせずにニコニコとしていれば なんとかなるかもしれないです。 お酒は必ず飲んでしまうと思うので 少しは楽に考えられればいいのですが・・・

回答No.2

私もいろいろ二次会に参加したこともありますが、新郎新婦の友人がみんなが楽しめるよう、いろいろ準備して、結構楽しいかもしれませんね。また、職場の方の意外な一面が見れるかもしれませんし、それがきっかけで、仲良くなるかも。あと、異性との出会いも期待できますし、、、。でも、心の底からいやなら、「予定があるのでごめんなさい」とやんわり断れば良いかと思います。

catlove1447
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由をつけて断るのは確かに楽になりますが 結局、その場を逃げてしまっているだけなんですよね。 やっぱり参加はしようと思っています。 普段、真面目な奴と思われているので、馬鹿やってみたいんですが なかなか自分のイメージは崩せないんですよね・・・

• ymt3
回答No.1

行きましょう。 そこで一人で寡黙でもいいですし 可愛い子が居るかもしれませんし (^_^)v それに二次会に出たら、その会社の人が、こないだは来てくれてありがとう、と会社での話しのきっかけになりますし(^_^)v どーしても、という時は1時間ほどして、すいません飲み過ぎて気分が悪いのでお先に失礼しますと中座してもいいですから、最初だけでも行きましょう。

catlove1447
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても耐えられなくなったら途中で中座という方法もありますね。 なかなかそれを言い出すのも自分の場合、勇気がいるのですが頑張ります。 二次会なので、意外と1人で来ている方もいるかもしれないですね。 そういう方を見ると少し安心するのですが。 考えすぎですね。