• 締切済み

80才の母についてです。

nonkiyokoの回答

• nonkiyoko
回答No.4

きれい事言っても始まりません。本格的ぼけ初め老人を抱えた生活ですね。お父様は惚けられていないらしく不幸中の幸いです。手伝って貰いましょう。 男とは情けないもので配偶者が惚けると嫌いになるケースが多いらしく・・・・お宅もそうのようですね。お母さんがおかしいのは病気(? というか老化惚け)のせいですよと話して、病気になったら配偶者は捨てるのですかと詰め寄ってみましょう。それでも協力しないなら、お父様も惚けたら子供に捨てられる事になるよと言い聞かせましょう。 先ず市役所とかそういったところに聞いてみて下さい。介護について何処に相談に行けばいいのか手順は教えてくれると思います。(ご存じのようですが。) いずれにせよケアマネージャーに相談しながらの介護生活に入る事になると思います。 我が家の経験では下の世話が自分でできなくなったり、火が一人で使えなくなったら、家族での介護は限度です。(多分その前に入浴をしなくなるかも知れません。)そのときは施設に入れるしかありません。そのとき慌てても仲々入れる施設がないかも知れませんから今から心積もりしてあたっておきましょう。多分お金がかかると思います。そのときは同居していないご兄弟姉妹にも覚悟して応援して貰いましょう。貴女一人でどうにかなるものでは無いと思います。 段々惚けが進むと話し合いが出来無くなります。我が家のアルツハイマーは薬を貰って飲ませたら症状が一気に酷くなって慌てて服薬をやめました。(いずれにせよ進行を遅らせるだけの薬だそうですからあきらめました)。症状は数ヶ月で服薬前に戻りましたが、いずれにせよゆっくりは進行中です。 人に依りけりでしょうが精神科の薬はいずれにせよ劇薬ですから使用するときは、合わないときの結果について腹を決めないと狼狽えます。 呆け老人はお前が盗人だと言い出します。自分で盗まれないようにと変なところに隠しているのですが。まだお母様がうちには泥棒がいると騒ぎ出さないだけましです。ヘルパーさんは直ぐ盗人呼ばわりされるものらしいです。我が家もヘルパーさんが食器やら何やら盗んだと大変でした。 こちらも物忘れが酷くなって、仕舞ったものが見付からないでいらいらすることが多くなりました。何処へ仕舞ったか思い出せないのです。しかし仕舞った事すら覚えていない時は家族が盗んだか勝手に始末したかといらだちます。 見付けたときに自分が片付けた事を思いだしました。ま、そこらの経験すると我が家の惚け老人の泥棒騒ぎにも少しは理解が出来る気がしました。程度は違いますけどね。今のところは。 まだ徘徊が始まらないだけ軽度ですよ。 相手が認識している世界は本当にそのようになっているみたいです。相手は真剣なのですよ。しかし自分がおかしくなったという認識が出来無くて、わからにところはこちらに任せて安心だと思ってくれればいいのすけど・・・・どうもその余裕がないみたいです。 子供の頃優しかったお母様を心に浮かべて、判らなくなって来たお母様にお返しする覚悟で毎日送るしか心の持ちようが無いです。 ただ一人で背負い込む覚悟したら持ちきれません。軽い気持ちで失敗もありで・・・・お気楽にやる事が必要みたいです。ご兄弟姉妹にも交代で時々こちらを解放して呉れるよう応援を頼んで下さい。お母様の次にはお父様の老衰が来ますよ。一人では自爆します。