• ベストアンサー

実験屋の良心

先のイラク戦争で、アメリカ軍は、最新兵器の実験を戦場で行ったと聞きました。 旧日本軍やナチスにしても、人体実験を少なからず、行いました。 1)実験屋の気質から、良いデータをとるためなら、どのくらいの事まで目をつぶることができますか? 2)データをとるために自分が犠牲になることはありますか? 3)後世の人が役に立つなら、多少の犠牲は必要と思いますか?(人体実験や動物実験、新薬の治験等) また、その延長線上にある行為は、どこまで正当化で着ますか?(戦争中の新兵器の試験等) 4)心理学的に、自分を犠牲にしている人は、他人にも犠牲を求めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi01
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.5

質問者のおっしゃる「実験屋」である僕からしてみると (1)の回答{(3)は結局同じ内容なので回答は一つにします} 動物実験はやはり初期データを得るためには必要だと思いますが、人体実験は駄目です。ただし新薬の治験は被験者に十分内容を説明し同意を得た上でなら有りだと思います。どこかの漫画のように同意も得ずに勝手にやればただの犯罪です。戦争中に新型兵器試験は人道的ではないのでやるべきではないと思います。 (2)の回答 やりたくないです。ただし、X線や放射能の実験をしていた研究者はその危険性が分かってなかったため被爆したりしたことがあるように未知のものの実験での予期せぬ犠牲なら仕方ないと思います。 (4)の回答 僕は自分を犠牲にしたくないですし、それだからこそ他人を実験の犠牲にしたくないです。 ここからは個人的な意見です。 既存の技術のほとんどが何処かに犠牲が存在しています。それは現在の科学技術のほとんどが戦争により発達してきたからです。だからといってこれからもそうやって発展していくのではなく、今までの間違った点を見つめそこから学んでいくことが大事なのです。 いまだに、非人道的な行為や科学技術が戦争の道具になってるのは一部の人々が「力」の使い方を間違って認識しており、発展の裏に犠牲有りなどと思っているからでしょう。 技術の暗い面ばかりに目を向けるとどうしてもそこが目に付いてますが、これからの時代そこはなくなっていくと僕は思ってます。だから、そこだけを指摘しないで長い目で見守っていてほしいです。

quantamoon
質問者

お礼

実験屋さんの回答、ありがとうございます。 回答を見て、少しほっとしました。 日本での科学者のイメージは、マッドサイエンティストのように何をするか分からない人という偏見があるようにも感じます。その点、質量分析の開発でノーベル化学賞をとった島津の田中耕一さんは、一般の科学者に対する理解を深めたと思います。 旧日本軍の731部隊やナチスの人体実験のデータが、戦後のアメリカの医療に活用されたという話はよく聞きますね。そのおかげで、731部隊にいた人が、ミドリ十字などの製薬会社の幹部になれたとも聞いております。 戦争が、技術を発展させるのは一つの事実だと思います。しかし、人間、とくに技術者は、なんらかの信念を持っているべきだと私は感じます。 東海村臨界事故に対して米国の核管理研究所(NCI)は、「この一年間に日本の原子力関連機関は同事故から、ほとんど何も学ばなかった」として、プルトニウム計画を中止するよう日本政府に求める声明を発表しました。

その他の回答 (5)

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.6

丸善から「大学講義 技術者の倫理 入門 」というタイトルの本が出版されています。 スペースシャトルチャレンジャーの爆発の前に徴候を知った技術者とそれを握りつぶした経営者の話など例題が載っています。 この本はアメリカの工学教育の基本の教科書として使用されているものを翻訳したものです。(日本の大学では「倫理学」は教えないですが、アメリカは必須のようです)  杉本&高城 第2版 大学講義 技術者の倫理 入門4-621-07025-8 丸善 2002/04/25  1700円 その他技術者倫理に関する本は10冊くらいあります http://www.engineer.or.jp/shuppan/index.html いずれもご質問の内容に答えることが出来ると思います。

参考URL:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sano/htst/ht_1998b.htm#Anchor42515
quantamoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれかの本が手に入ったら、読ませていただきたいと思います。

  • pipejob
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

ナイフを既存としたのは先人の知恵のおかげです。 当時ナイフを間違った使い方をした(怪我をした、人を刺した)人間は何でこんなものと思ったに違いありません。 道具の評価は使う人間の意志によるものだと思います。 原子力は今地球上で最も莫大なエネルギーを得られる実用可能な力のひとつです。 制御できずに事件が起こったからと言って、電気の無い生活を受け入れた人間はいないと思います。 また事件が起こるから新たなる研究が進められているわけで。 発電だけでなく原子力を利用した研究により、様々な分野の発展に貢献しています。 原水爆の開発を良いとは一言も言っていません。 明らかに間違っている。 しかし、物事を単一的に捉えるのは良くないと言いたかっただけです。 すべての実験屋は犠牲をはらって実験を進めて、意味の無いものを造っているわけではない。 一部の人間が知識を捻じ曲がった野望に使っているだけです。 実験屋と呼んでいる人たちを冒涜していると思います。

quantamoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 原子力発電は、放射性廃棄物の処理やプルトニウムの扱い、テロや事故などに対する環境負荷を考慮すると、コスト的に早晩頭打ちになると思います。なぜ住民が新規の原発を反対する傾向にあるのでしょう。 日本では、高速増殖炉もんじゅのナトリウム漏れ事故、東海村核燃料施設での臨界事故、そして東京電力のシュラウドのひび割れの情報隠匿など、何かあったときに一部の人しかその内実が公表されません。 昨今の、雪印、そごう、三菱自動車にしても、同様の体質が感じられます。 医療においても、最近ではインフォームド・コンセントの重要性が唱えられています。 一部の官僚と政治家にしか情報が公開されない社会の体質は、旧ソ連やアルゼンチンのような末路を取る可能性が高いと言われています。今、日本は、官僚制社会主義国家から抜け出すための努力をしているところだと思います。 私は、東京電力の情報公開を十分だとは思えません。それは暗に、国民に犠牲をしいている事にならないでしょうか。

quantamoon
質問者

補足

1940年代から70年代初めまで、米当局が核開発の一環として、計23000人以上の米国人に対して放射能人体実験を実施していたことがあります。(ワシントンのシンクタンク、ブルッキングズ研究所の調査) 計1400件に上った実験の多くは、本人の同意を得ずに行われ、主に低所得者や囚人など弱者が 実験台になったといいます。 その他にも、CIAがMKウルトラと呼んでいた洗脳実験のために、LSD-25を全米に流したこともあります。 これらの研究は、他の実験屋に対する冒涜だと思います。

  • pipejob
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

こんな単純な言い方では馬鹿にしているようにしか聞こえないかもしれませんが… 世の中良い奴悪い奴がいるとして、ナイフを街中で振り回すヤツがいれば、芸術のために扱う人間もいるし、ナイフ持っているからって集まる輩もいる。 実験屋という一括りではなく、知識は個人の財産ですから、目的が何かは個人の判断によるものだと思います。 美人が性格ブスも個人的に意義を唱えたいですし、飛行機事故より列車事故のほうが多いわけですし。 良いことなのか、悪いことなのかは上で書いたように単純で無いからこそ間違いも起こると思います。 間違いを判断するのも個人ですし。 こういうことを聞きたいわけではないですよね?

quantamoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイフは既存の技術でできます。 しかし、原水爆は当時の一流の数学者や物理学者、技術者が開発をしなければ存在しませんでした。 原水爆の開発を良い事と思うのは、被爆者に対する冒涜ではないでしょうか。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.2

技術者として発見や発明というレベルと、その効果の利用の仕方は別次元でしょう。 人類の進化や発展が戦争を地球レベルの脅威にしたことは否めないのですが、元々は戦争や人殺しの目的ではないでしょう。 つまり”実験屋(こんな言葉が存在するのかあやしいが)”という段階では、これがどの程度の影響があるか、その時点で予想できるということでしょう。 理論構築段階では、その利用範囲がかなり大きく、実験段階では利用目的がはっきりしてるということ。

quantamoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスラは、自らの意思で殺人光線の開発を行ったと聞いています。 もともと、人殺し目的で実験をする人もいると思います。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

実験屋さんという職業は無いと思います。 単に科学者と考えると、軍隊からの命令でしちるはずです。 基本的に上からの圧力でしょう。 言ってみればサラリーマンが社長から、これをしなければ、首といわれているのと同じ状況でしょう。 個々の回答はしません。 規模の大きさを考えると核兵器の実験の方が影響は大きいと思いますが、ある意味、戦争の抑止力と考えているかもしれません。

quantamoon
質問者

お礼

ありあとうございます。 原爆を開発したオッペンハイマーは、自ら進んで陣頭指揮をとったと思います。 しかし、実際の被害を聞いてからは、水爆の開発を反対したため、政府から圧力をかけられました。 例え、政府に言われてもオッペンハイマーのように自分意思で行動する科学者もいると思います。

関連するQ&A

  • NATOはウクライナで実験してんじゃないの?

    第三次世界大戦が怖いという割には、兵器をガンガン送ってますよね。 もしかしてNATOは、特にアメリカあたりはウクライナを最初から戦場にして兵器の実験などをしようとてたんじゃないの? っていうか、今もまさに実験が続いてるんじゃないの? 現代に置いて戦争はお金がかかるばかりでメリットなんてないから、自分たちは戦争をせず、ウクライナに戦わせてロシアの力を削ぐことを最初から目的にしてたんじゃないの? もっと先を見据えて、これでガタガタになったロシアを見せつけて、「台湾に侵攻したら同じ目に合わせるぞ?」と中国に警告するつもりなんじゃないの? なんかウクライナって明らかに実験台にされてますよね?

  • イラクでの争い

    こんな事は誰でも知ってるのかな。。  なぜイラクで今テロリストと米軍達が爆弾しかけたりして争っているのですか?始めは大量破壊兵器の問題でイラクとアメリカが戦争していて、終わったのに今もなぜ戦場はイラクなのですか?イラク人はたくさん死んだりして、何も罪はないのではないのでしょうか。

  • 戦争について質問です

    第二次世界大戦のときに、 日本軍731部隊という人体実験等を繰り返していた部隊があったそうで・・・ (この部隊だけでなくほかにもあったそうですが) 実験対象となる人物を適当に選んでいわゆる細菌兵器を研究?するため人体実験を行い、実際に細菌兵器を使用していた部隊だと聞きました。 詳しくは知らないのですが、恐ろしい話です・・・が同じ人間である日本人の犯した絶対に消えない過去の罪ですよね。 1)戦争ではこういう行為って禁止されていないんでしょうか? 2)731部隊についてご存知の方、こういう行為についてどう思うかご意見お聞かせ下さい。(俺もやりたいとか、絶対に繰り返してはいけない許せない行為だとおもうとか)

  • イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になる

    イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になるんですか? イラクはいつも巻き込まれ事故みたいになってませんか? イラク戦争もイラク人の科学者がアメリカに亡命したいがためだけに、イラクが核兵器開発していると嘘の情報を渡して一人のイラク人科学者の個人の亡命のためだけに多くのイラク人とフセイン大統領がアメリカに殺された。 なんでイランとアメリカの喧嘩でイラクで紛争が起こるの?

  • 七三一部隊

    太平洋戦争中に、日本軍の七三一部隊は人体実験を行っていたと聞きました(残虐なやり方で)。 人体実験された人はどんな人達だったのでしょう。また、七三一部隊が行ったことはきちんと反省されているのでしょうか? 教えて下さい。人体実験などなかったというご指摘でも結構です。

  • 人権だ」、「人権だ」という野党の諸君の叫びは正当な

    「人権だ」、「人権だ」という野党の諸君の叫びは正当なのか、賢明な皆さんの意見を聞きたい。 安倍政権、これでは戦争できない。 敵国軍と戦争するのに、今の安倍政権では、戦闘に負ける。理由は、小出しに軍を戦場に送るからだ。 まず、軍を少し送って、戦況を観察する。見方が有利な戦況なら、後続の軍は送らない。 味方が不利で負けそうだと、軍をすこしだけ出す。そして、負けそうなら、また少し軍を出す。そして、また、味方が不利で負けそうだと、少し軍を出す。 これを繰り返す。そして、結局、全面するのだ。 コロナ戦争がまさにそうだ。小出し、小出し、後手、後手なのだ。 これでは、コロナ戦争で何十万人が感染して、何万人かが命を失うことになる。 野党の諸君の中には、「人権を守るのが先だ。非常事態宣言には反対だ」、という。人権という言葉だけが残って、日本人の生命が無くなるのだ。  私は、国民が生き残るためには、人権の一部を犠牲にすることも選択すべきだと考えています。 「人権だ」、「人権だ」という野党の諸君の叫びは正当なのか、賢明な皆さんの意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • イラクからの撤退だけで良いのか?

    アメリカの大統領選で両陣営から共通してイラクからの撤退が提議されています。 それだけで良いのかと言うのがこの質問です。 米国はイラクに大量破壊兵器ががあり、その脅威を取り除く為に防衛的 先制攻撃を正当化してイラク戦争を強行しました。 しかしイラクには大量破壊兵器はありませんでした。 つまり米国の戦争の根拠は全くありません。そしてイラクの人を統計によっては 100万以上を殺し、イラクを滅茶苦茶にしました。 つまり私が言いたいのはアメリカ及びアメリカに加担した国はイラクに大して賠償(かなり多額の)を負う責任があるのではないかと言う事です。 この点がアメリカの大統領選においてもそして日本国内でも討議されない理由はどこにあるのでしょうか?

  • アメリカは勝てるのか?

    イラク攻撃がいよいよ迫ってきました!フセイン打倒に賛成の私としては戦争にも賛成なのですが、果たして勝てるのかな?と思っています。 市街地戦になると住民がいる関係上、作戦が困難になると思うのです。今回は従軍のマスコミがいるようなので、市民(特に女・子供・老人)への被害は最小限に抑えなければなりませんよね。 数日前に実験成功した新型爆弾なんて市街地戦で使うわけには行かないでしょうし、なかなか難しい戦いになるのではないかなと思っています。 また、フセインは生物化学兵器や最悪の場合は核兵器を使用する場合もあります。 ※個人的にはイラクの核兵器保有については疑問視しています。 アメリカ中心の今回の軍隊はイラク軍に勝てるでしょうか? 予想でも構いませんが、シナリオがある方の回答を特にお待ち申し上げます。

  • 治験について

    19の大学生です。 お小遣いが欲しくて治験をやろうと思っています。 (1)僕が治験について調べた話では、薬や薬用の新商品を投薬し、人体に対する効能などのデータを取るために協力するボランティア、つまりは被験者だと聞きました。 いわゆる人体実験にあたるもので協力費はとても高いそうです。 (2)ですが他の人に聞くと治験は治療にあたり、こちらが治療費を払い治して貰うだけで、協力費などの報酬は頂けないと聞きました。 異なる(1)(2)の意見ですがいったいどちらが正しいのでしょうか?

  • なぜアメリカは北朝鮮を侵略しないのですか?大量破壊兵器もってますよ。

    イラク戦争を支持した人の見解を特にお伺いしたいのですが、アメリカはなぜ北朝鮮を侵略しないのでしょうか?かれらはわざわざ大量破壊兵器の保持を宣伝しています。 イラクへの侵攻は確か大量破壊兵器が理由だったと記憶しています。それも後でどこかの学生が捏造したものとわかったそうでしたが。 今回は完全に放射能も検出され、証拠も明らかになったにもかかわらず、米国政府は北朝鮮を侵攻する意図はないとの見解を出しています。 なんだかつじつまが合わないように感じるのは私だけでしょうか?イラク戦争を肯定するならば彼らは北朝鮮も侵略するべきだと思うのですがどうなのでしょうか?そうしないならイラクにしたことに対して何らかの弁明が聞きたいです。 そういえばなぜアメリカは、パキスタンとインドが核実験を行っていたときに彼らを侵攻しなかったのでしょうか? 何か北朝鮮と米国の間に条約みたいなものがあるのでしょうか?