• ベストアンサー

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか? 特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

中学の現職校長です。 今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。 本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。 中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.9

200点取れれば高校には入れるのでそれは無いです (一科目40点だぞ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.5です。再びです。 多くの方が言っておられるような「入学試験に合格しなければ」と言うのは半分あっています。 でも、決定的に違うのは「誰を合格させるか」ではなく「誰を不合格にするか」を選抜する試験なのです。 つまり、募集定員を下回る場合そもそも不合格対象者を選抜する必要はなく「全員合格」となります。 例外として、入試の行き帰りに喫煙をしていた等の「素行不良」があった場合に不合格になる場合があります。(最終的には学校ではなく教育委員会が決定) それまでの前科(中学時の素行不良)は選抜に影響しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kk0578
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.7

入学試験が必ず立ちはだかっているので、成績が悪すぎたら、確かにどの高校にも行けない事態になるかもしれません。しかし、私はその可能性は皆無だと思っています。 ~高校に行って勉強がしたい!という意思を持っていさえすれば、絶対いけないということは無いと思います。 無駄な情報かもしれませんが、人間が本気で勉強すれば、ほぼ無知識の学生でも、3~4ヶ月あれば、どこかの高校に入れるレベルになると思っています。 やる気がなく、高校に入る意思がなければ、行ける高校がないという確率は上がってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SNAKElove
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

少子化でどこの学校も生徒不足なので私立ならどこにも入れないということはないと思います 不登校や長期の入院、勉強を理解するまで人より遅いなど、なんらかの理由によって学業にかなり遅れがある中学生を受け入れている学校もいくつかあります 成績や学力に本当に自信がないのであればそういう特色をもった学校もあることを記憶の片隅にでもおいといてくださいな ぶっちゃけとりあえず授業中に席に座ってさえいれば寝てようがゲームをしてようが卒業できてしまう高校があるくらいです 私は中学の頃はほんの少しやんちゃをしていてテストの点数も1桁なんてザラで高校も授業には出てたものの真面目で勤勉とはとても言えない状態でしたが無事卒業もできましたし安心してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

県にもよります。参考までに。 入試はあくまでも定員を確保する選抜です。 定員を下回るケースではよほどのこと(素行不良)がない限り不合格にはならないはずです。 したがって、定員割れになりそうな高校を選べば合格可能性は十分にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そりゃ入学試験に受からなければ入れないでしょ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 それぞれの学校にはちゃんと合格最低点というモノがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

お礼率17%ね。 今は何とか何処にでも入れるでしょう。 で、何のために入るの?勉強は嫌いなのかい? 一所懸命勉強したいのかい?方法はあるよ、信じるなら教えるよ。 有名国立大学にも入れる方法だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田代まさしさんは、学生時代、中学・高校と素行不良だったらしく、シンナー

    田代まさしさんは、学生時代、中学・高校と素行不良だったらしく、シンナー・煙草等に手を染めていましたね。暴走族もやっていたと言う事は、やっぱり元ヤンだったんですかね。 しかし芝浦工業大学はなかなか優秀な学校と聞きました。名門かどうかは分かりませんが、一応そこの高等部だったんですね。 では、不良だった割には、彼は学業の成績も悪くはなかったんですかね?

  • ESで学生時代に最も頑張ったことを成績は良くなくても学業と書いてもいいですか?

    ESで学生時代に最も頑張ったことを成績は良くなくても学業と書いてもいいですか?私は高校を卒業後海外の大学に進学しました。 留学生活で一番頑張ったのは学業です。他にもアルバイトやボランティア活動なども経験し、頑張りましたが、振り返るとやはり一番力を入れたのは学業です。学業を頑張ったおかげで周りに認められ素晴らしい仲間達にも出会うこともでき、どんなに語学でハンデがあっても決して諦めず努力する力を身につけたと思っています。しかし、成績の評価方法は相対評価に加え、学部の中でも一番成績争いが激しい学部だったためレポートや発表では周りに負けない点数を取れましたが、成績の殆どを占めるペーパーテストではなかなかいい点数を取れず成績は殆どC+ばかりでした。こんな成績で頑張ったことを学業と書いても良いのでしょうか? ちなみに成績評価はA、B、C、D、FにFを除いたA、B、C,Dに+を加えた9段階で評価され、D以上が合格、Fが不合格です。

  • 高校進学と学業成績について、お言葉をいただきたいです。

    最近、学業の成績が落ちてきて高校進学と受験を、正面から向き合っていこうと思っています。 そうは言っておきながらも、なかなか勉強への意欲が沸いてきません。 どなたか、勉強のやり方や、勉強の意味などを、教えてください。

  • 成績が上がらない

    高校の生物で成績1をとってしまいました 夏休み最初に不振通知がきて、生物の教科書80ページをノートにうつしてこいとのことでした これをやらなければ成績1をつけるという内容でした。 夏休み明けすぐ出しましたが、担当は充分1はつくとの回答でした 全体的にも成績が悪く、あと3教科ぐらい1がつきそうです 自分が嫌になって、学校も嫌になって、この先が怖いです どうすればいいですか?

  • 高校 資格 成績について

    工業高校に通う3年の男子です。 私は工業高校に通っていながらも、途中で目指す職が変わり、理学療法士になろうと考えております。入学する専門学校も決まっています。 で、高校でもうすぐ工業に関する国家資格を生徒強制で受けないといけません。 お金もすでに払っております。ですが学科を合格してもその資格自体はもらえず、2.3年後実務経験を積んで、また実技の試験を受けて合格して初めて資格がもらえます。 そう考えると自分は受ける意味がないと思いその日休もうと考えていますが、先生は、今まで授業を潰してまで資格の勉強をしてきたんやから休むな、休んだらその分成績下げると言われました。資格取りに行くのと、成績って全く関係ありませんよね。 学校の制度がいまいちわからず脅しなら休もうと思います。学校側は学科の試験の合格率を上げたいみたいで… 学校の制度など詳しい人教えてください。

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 成績で1とってしまったんですが、高校いけますか?

    中学3年生です。 最近、成績が返ってきました。(この成績が高校にいくみたい) それで、成績は3が7個、4が一個、そして最悪なことに大嫌いな音楽で1をとってしまいました。 僕は、偏差値が43ぐらいの公立工業高校(募集定員160で就職率もかなり高い)に行きたいと思っているんですが、1をとってても、いけるでしょうか? 一応、合計26はあるんですが、とても心配です。 回答お願いします。

  • 高校の成績

    今僕は高校2年生なのです。学校は附属で自分で言うのもなんですが大学は一般的に高学歴と言われるレベルです。本題に入りますが一年生の時はとりあえず成績はある程度取っておこうと思い、このままいけば医学部以外は悩むことなく行けます。僕は経済学部に進もうと思っているのですが経済学部に入るための成績は10段階評価で6点位で行けてしまいます。今僕は8点台ギリギリ位なので2点落としても経済に行けます。そこで思ったのですが、僕は高校の成績は多少落として大学から入ってくる外部生と対等な学力を身につけるか、またはこのままある程度の成績を取り続けるよう頑張るか悩んでいます。どちらが良いと思いますか?もうひとつ質問なんですが大学で良い成績を取る人というのは高校でも成績が良い人が多いのですか?

  • 大学を合格したのに、また成績証明書を求められた?!

    こんにちは。 友人ご家族のお話で疑問に思ったことなんですが、 高校3年生の娘さんが、ある大学の入試に合格し、4月から 通う予定なのですが、今更ながら「高校から成績証明書を もらってきて提出するよう」に求められたらしいのです。 「卒業証明の間違いではないか?」とたずねたのですが、 確かに「成績証明書」らしいのです。 なぜ大学は、今更高校の成績をみるひつようがあるのでしょうか。 もう合格しているのだから、入試のためではないはずですし・・・ わけを知っているかたおられましたら、納得したいので ぜひ教えてください!

  • 成績がほぼオール1ですが行きたい高校があります。

    こんにちは。 私は現在中学3年生です。 不登校気味で、3年の一学期にそれが一番ひどくなってしまい、通知表に1が並びました。私の家は母子家庭で、私立高校や通信制高校は少し厳しいと思います。こんな成績で志望校もなにもないとは思いますが、行きたい公立の高校があります。母がその高校を卒業した知人に聞くと最低オール3はなくてはいけないようです。偏差値的には40台で高いわけではありませんが、私が受けたい分野は特色選抜なのである程度内申を見られるようです。1がほとんどの成績を、一学期分で3に持っていくことは不可能でしょうか?