高校の成績についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校の成績についての悩みについて考えます。医学部以外は悩むことなく進学できる学力を持っていますが、経済学部に進むための成績は十分ですか?自身の学力に自信が持てずに迷っています。
  • 高校で成績を多少落として大学から入ってくる外部生と対等な学力を身につけるか、ある程度の成績を取り続けるか迷っています。どちらが良い選択なのでしょうか?将来のキャリアにも影響があると考えています。
  • また、大学で良い成績を取るためには高校時代に成績が良い方が有利なのでしょうか?大学生活での成績向上には高校時代の成績がどれくらい関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の成績

今僕は高校2年生なのです。学校は附属で自分で言うのもなんですが大学は一般的に高学歴と言われるレベルです。本題に入りますが一年生の時はとりあえず成績はある程度取っておこうと思い、このままいけば医学部以外は悩むことなく行けます。僕は経済学部に進もうと思っているのですが経済学部に入るための成績は10段階評価で6点位で行けてしまいます。今僕は8点台ギリギリ位なので2点落としても経済に行けます。そこで思ったのですが、僕は高校の成績は多少落として大学から入ってくる外部生と対等な学力を身につけるか、またはこのままある程度の成績を取り続けるよう頑張るか悩んでいます。どちらが良いと思いますか?もうひとつ質問なんですが大学で良い成績を取る人というのは高校でも成績が良い人が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merop
回答No.5

別の視点から。 付属から経済学部に横滑りする場合 付属内で定員がないのであれば少し落としてもかまわないでしょう。 ただ、定員がある、若しくは成績順で好きな学部を取っていくとなると 事情は違ってきそうです。 経済学部は人気なのでは?取り合いになった時のことを考えると 現状維持がいいのでは? まだ2年生だそうですが、みんな似たような事を考えています。油断しないで下さい。 真面目なタイプの人は高校でも大学でも成績は優秀です。 たとえつまらない講義でも。 大学で遊びを覚えてしまうと転落していきます。

その他の回答 (4)

• tetrarch
回答No.4

私は工学部で学部が違うの比較は難しいですが、私の大学では授業を4クラスのレベルずつに分けてやります。クラスは上・中・下・基礎に分けられます。付属生はほとんど下にいて、後期にクラス替えがあり、大半が基礎に落ちていました。ほんの2・3人位が中にいて、上は他大学受けて落ちた人が1人いただけです。 そこの大学だけだろと思うかもしれませんが、難関私立に行った人たちが、苦労して入ったのに意味無かったなどと言うほど、付属と受験組みの差は大きいです。基本、付属の高レベルの人たちは、その上のレベルの大学を目指しますので、高校内の高レベルの人たちが抜けて、それと同レベルの人たちが外部から入ってきますのでこういう状況になります。 ただ、外部生が授業始まり落胆するように、授業は入試と程遠いので無理に外部と同レベルにならなくても、成績は取れます。 >大学で良い成績を取る人というのは高校でも成績が良い人が多いのですか? 成績がいい人には4パターン考えられます。  1つは、学校の授業そっちのけで受験勉強だけを高校時代やっていた人は、高校より大学のが成績がいいでしょう。 もう1つは、高校で成績がとてもよく、指定校などでワンランク下の大学に入り自分のレベルが相対的に上なので自然といい成績になる。 あとは、好きな学科なので簡単に理解でき、高校の成績よりいい。 最後は、普通に入り、普通にテスト勉強していたら、テストが良かったのか周りが悪いのか分からないが上に行ってた。 などが考えられます。 高校も大学も成績の面ではほとんど同じなんで、入試より通常のテストのが得意な人は成績が良くなると思います。ただ、授業態度などはありませんので、そういうので点を取っていた人は少し落ちるかも知れませんね。

noname#18598
noname#18598
回答No.3

>大学で良い成績を取る人というのは高校でも成績が良い人が多いのですか? ●それはおそらくないと思いますよ。  私の場合ですが、高校の時よりも今の大学の方が成績はいいです。 それでも大学の初めの頃は余り良くなかったのですが、徐々に良くなりました。 やはり好きな講義を受ける事が多いので、それで当然成績も良くなると思います。

• mark-wada
回答No.2

経済学部卒です。 >高校の成績は多少落として大学から入ってくる外部生と対等な学力を身につける >このままある程度の成績を取り続けるよう頑張る 「その高校の授業対策」を熱心にするか、一般的な大学受験レベルの英語・数学の勉強をするか、という意味でしょうか? いずれでもなく、いっそのこと「大学レベルの経済学」や「経済数学」、受験英語でなく経済関係の英単語の混じった「英語」の勉強を始めたらいかがですか? あるいは経済思想、社会思想関係の「古典」を読むとか。 高校授業・大学進学について余裕があるなら、大学以降につながる学習をするよう、お勧めします。 強いて高校内容で言うなら、「英語」、「数学」III・Cまで、「世界史」や「倫理」の社会思想史関係、それに意外でしょうが、もし興味があるなら「物理」の学習をしておくのをお勧めします。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1072894 ----------------------------------------- >大学で良い成績を取る人というのは高校でも成績が良い人 質問者さん進学先の「高学歴」の大学の経済学部レベル(ひょっとして、あそこの高校・大学かな?)であれば、一般的には高校の時に良い成績の人ばかりが集まっている気がしますが。

• arusu5
回答No.1

大学は(出身校や学部にもよると思うが)高校のときと違って専門や面白そうな講義を受けるのが一般的(?)なので高校のときに勉強しなかったことが多いはず(英語や高校のときにその科目と同じことをしていない限り)ですので、高校のときの成績は余り関係ないと思う。もちろん高校までは一般知識の分野なので周りと一般学力で差をつけたいならちゃんと勉強するべし