• 締切済み

ノートパソコンのディスプレイ口(15pinオス)が不具合を解決したい。

ノートパソコンのディスプレイ口(15pinオス)が不具合を解決したい。 ノートパソコンの内容をプロジェクターからスクリーンに映し出すと、全体が黄色になってしまいます。 (正常だと白色で表示されます) そこで、ノートパソコンのディスプレイ口に15pinメス-15pinオスのコネクタをつけたいと思います。 コネクタケーブルは見つけましたが、もっとコンパクトな変換器みたいなものってないのでしょうか? (ケーブルだと短くても75cmはあるので、使いづらい・・・) ちなみに、ノートパソコンは昔々のThinkpadです(プレゼン専用にしています)。 プレゼンのたびに黄色の画面ではいけないので、大変困っています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2
eiko815
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、ご回答いただきましたURLを見ることができませんでした(悲)。 商品ページがなくなってしまったのでしょうか・・・。 再度、お知らせいただければ幸いです。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>正常だと白色で表示されます ノートPCのディスプレイでは、という意味でしょうか? パソコンを変えても同じ現象なら、プロジェクターかケーブルが怪しいです。 ケーブルの中の線が1本断線するとそんな感じになります。 (どのケーブルが切れたかによって青くなったり赤くなったり) パソコンを変えて直ればパソコンのVGA出力が壊れている。 プロジェクタとパソコンをつなぐにはケーブルが必要ですがなぜ変換機なのでしょう? オス-メスをつけても、オス側がパソコンにささるのでメス側が少し出っ張るだけで コネクタとしては変わりません。 もっと短い物を、というなら判りますが。 スリムタイプはどうでしょう?

eiko815
質問者

補足

早速、お返事ありがとうございます。 説明が不足していました。すみません。 実は、プレゼンをおこなうところにはプロジェクター装置一式があり、 ディスプレイ口に接続するケーブル(15pinメス)が常設されている状況です。 よって、プレゼンをするときにはプレゼンターがノートパソコンを持ち込み、 常設ケーブルに繋ぐという使い方をしているのです。 なんかうまく説明できずに申し訳ないのですが、ご理解いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • IEEE-1394のピンアサインと10pinピンヘッダ=6pinオス口の接続について

    IEEE-1394インターフェイスボードには内部ポートがあり、これをPCケースのフロントポートに引き出したいと考えています。 内部ポートはIEEE-1394の6pinメス口で、PCケースのフロントポートはIntelの「Front Panel I/O Connectivity Design Guide」準拠の10pinピンヘッダで、下記のようなピンアサインです。 (PCケースのIEEE-1394ピンアサイン) 1  TPA+ 2  TPA- 3  GND 4  GND 5  TPB+ 6  TPB- 7  12V 8  12V 9  NC、KEY 10  GND、 (6pinオス口のピンアサイン) 1  VP、VCC、電源 2  VG、GNG 3  TPB- 4  TPB+ 5  TPA- 6  TPA+ 6pinオス口=10pinピンヘッダのIEEE-1394変換ケーブルがあり、接続するにはこの製品を利用すれば良いのですが、ピン同士の接続で分からないところがあります。とりあえず、10pinと6pinの接続なので、下記の通り接続すればよろしいでしょうか。 (接続例) PCケース  :  6Pinオス口 1  TPA+  :  6  TPA+ 2  TPA-  :  5  TPA- 5  TPB+  :  4  TPB+ 6  TPB-  :  3  TPB- 7  12V  :  1  VP、電源 10  GND  :  2  VG 分からない点 (1)12V=電源なのですが、2つのうちPCケース7Pinだけで良いのか(8pinとの違いはあるのか)。 (2)GND=VG、GNGということで、PCケースにはGNDが3つあります。とりあえずPCケース10pinで良いのか(3つのうち、どこでも良い?)。 (3)接続しないpinはそのまま放置で良いのか。 間違っている部位がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイ:一体型ソニーバイオの差込口はどこ?

    ノートパソコンを本体として、デュアルディスプレイにしたいと思っています(本体になる側は問題なしです)。そのディスプレイに、一体型パソコンであるソニーのバイオを使いたいと思っています。 しかし、差込口が分からないのです。 ・USB ・インターネットの凸型の差込口 の他、 ・ヘッドホンマークのまるい差込口 ・○と→をあわせたようなマークのまるい差込口 ・マイクのマークのまるい差込口 ・□(四角っぽい)と→をあわせたようなマークのまるい黄色の差込口 ・Lのまるい白色の差込口 ・Rのまるい赤色の差込口 ・S VIDEO のまるい幾つかの穴のある差込口 ・L字をさかさまにして背中合わせにしたようなマークの  まるく中央に小さな穴があいていて1センチほどとびでている差込口 があります。 ノートPC本体の台形のようなところからソニーバイオのどこへ、そして、どのようなケーブルを差し込めば実現するのでしょうか? また、そもそもできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AQUOSをノートPCのディスプレイとして使いたい

    お世話になります。 AQUOSをノートPCのディスプレイとして使いたいと思い、 いろいろとサイトを巡りながら調整したいたのですが、 中々映らず、こちらで質問させていただきました。 AQUOSの型番はLC-37BD1Wで AQUOS側の接続部がDVI-I,PC側がD-subとなっていたので、 以下のケーブルと変換コネクタを購入しました DVI-I変換コネクタ<D-sub15pin⇔DVI24pin>(ELECOM/ AD-DVFTD15M) DVIケーブル<24pinオス⇔24pinメス>(Arvel /AD353) マニュアルや情報サイトを参考に信号をアナログのみにしたり等 試行錯誤したのですが、TV側には一切反応が出ず、困っております。 もしかするとケーブル・変換コネクタ以外に何か必要なものが あるのでしょうか? ちなみにAQUOSをPC側で操作するときに使うRS-232Cケーブルというのは 接続しておりません。(PCの映像のみ映したかったもので) ご面倒な内容ではありますが、ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞご教授くださいませ。

  • プロジェクター接続について

    Windows98のFUJITSU・FMV DESKPOWER・S(7)265を使用しています。 プロジェクターをデスクトップに接続したいのですが、 プロジェクター側からはUSBではなく、15PINのオスがでています。 プレゼン用で、前使用していたのがノートだったのですが、 ノートが壊れてしまいまして、やむなくデスクトップに接続を したいのです。でも、そんなことをしているのを見たことがなく、 しかも、デスクトップのインターフェースには、15PINのポートはなく、 (ディスプレイ用に使用済)やはり、USBでの接続しかないのでしょうか。 わかりませんので、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのディスプレイを壊してしました・・・

    ノートパソコンを運んでいるときに落としてしまい ディスプレイにひびが入り画面のほとんどがみえなくなってしまいました それで 、他のノートパソコン、お風呂用の小型TV等に、ケーブルなどを利用して ディスプレイの壊れたパソコンで作業した内容を映せないでしょうか? それとケーブルでPCとPCを直接つないでそのままデータ送信できるようなものはないでしょうか? お答えしてもらえると助かります

  • ノートパソコンのディスプレイでPS2を表示させるには?

    PS2を友人からもらったのですが、テレビをもっていません。 ノートパソコンにケーブル接続(赤、白、黄のヤツ)の外部部品をつければ、ディスプレイ代わりになると聞いたのですが、どれのことか分からないので教えてください

  • パソコン(デジタル)とディスプレイ(アナログ)の接続

    パソコン → DVI24pinメス(DVI-D)シングルリンク ディスプレイ → HD(3WAY)15pinメス 持っているケーブル → 両側DVI24pinオス(DVI-D)シングルリンク この環境で認識するようにつなぐための,変換アダプタもしくは,ケーブルはあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンのディスプレイをテレビで表示できる?

    会議でパワーポイントを作ってプレゼンをするのですが、プロジェクターがなくノートパソコンを見てもらうのは斜めからの人は見にくいと思います。 そこでケーブルでつないでテレビに表示することはできないでしょうか?(テレビは27型ぐらいの物があります。液晶は見にくいと。。)ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ノートパソコンをデスクトップパソコンのディスプレイがわりにしたい

    タイトルの通りなのですが、最近使っていた液晶ディスプレイが壊れてしまったのでノートパソコンディスプレイがわりにしたいのです。 そのノートパソコンの裏側には15ピンのディスプレイケーブルを差し込む穴があるのですが、ノートパソコンにディスプレイケーブルをつなぎ、電源をつけても、デスクトップパソコンの画面が映らないのです。どうにかできないでしょうか?回答をお待ちしてます

  • DVI24pinオスからHD15pinメスへの接続

    はじめまして。いつもこっそりお世話になっています。 最近パソコンを買い換えたのですが、どうやらモニターと本体のジャックの形が異なっているようでいまだに使えない状態です。 どうやらモニターはDVI24pinオス、本体はHD15pinメスという形だということまでは 調べられたのですが、近くのPC専門店や、ネットショップではこれらを接続する変換ケーブルが全く見つかりません。 何か間違いがあるのでしょうか?それとも単に検索が不十分なだけでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう