15年前の恋人との別れの理由が気になって仕事に身が入らない

このQ&Aのポイント
  • 37歳既婚男性が、15年前に別れた恋人と街中で偶然再会し、彼女をなぜ振ったのかが気になって仕事に集中できない状態になっています。
  • 当時の自分の未熟さや彼女の新しい環境などの理由で別れたことを後悔しており、その理由を知りたいと思っていますが、同時に知ることに恐怖も感じているようです。
  • アドバイスとしては、過去の出来事にとらわれずに現在に目を向け、自分自身の成長や現在の幸せにフォーカスすることをおすすめします。また、もし彼女と再び連絡を取ることを考えるのであれば、相手の気持ちや状況を考慮し、慎重に行動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。初めて質問します。37歳 男性です。既婚者です。私には、高校

長文です。初めて質問します。37歳 男性です。既婚者です。私には、高校2年生から4年間付き合って別れた女性がいます。(彼女は同い年)私が遠方の大学に入学したため途中から遠距離恋愛となったこと、彼女が短大を卒業後就職し環境が変化したこと、互い(特にわたし)が若かったことなどの理由で結局別れました。当時、私は学生でしたが、彼女は社会人となっており、会社の人と旅行に行く(男4人 女4人)との話から、当時の私には理解ができず、最終的には別れを切り出されました。今思えば、若かった自分は、それ以外の時でも彼女を束縛していたのだと思いますが。(その直前に私が3ヶ月入院するなど精神的に不安定でわがままだったことも理由だと思います。)将来的には結婚したいと互いに話していましたので私の彼女への最後の言葉は「結婚すると言ったのはウソだったんだなっ」でした。(今思えば最悪な別れ方)振られた後は2週間寝込むなど、その後はとても苦しかったです。次の恋も出来ぬまま、別れの2年後には彼女が結婚したとの風の噂を聞き、その2年後に私も妻と結婚しました。別れて以来、彼女とは一度も連絡をとっていません。振られたショックが大きく、彼女のことを嫌いなるよう一生懸命努力したんだと思います。(連絡しないことが優しさ、償いだと思ったのと連絡することが恐かったんだと思います)16年後の今、地元に戻り私は営業の仕事をしております。先日、仕事中に偶然にも街中で彼女を見かけ自宅の場所まで知ってしまいました。(もちろん彼女はそのことを知りません)それ以来、別れの理由が何だったのかがものすごく気になってしまい、仕事にも身が入らない状態です。たぶん、別れの理由をその当時に何故ハッキリ聞かなかったのかを後悔しているのだと思います。かと言って、知りたくない自分もいる。とにかく、整理がつかないんです。どうしたらいいでしょう。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.4

別れた理由を今更知ったところで、どうしようもないですよ。 過ぎ去りし日々には帰れません。 過去は過去の思い出として、未来に向けて歩いて行ってください。

shiji3
質問者

お礼

どうしようもないですよね。 まさしくそのとおりですね。 冷静になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cocu8
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

今の家族が超可哀想・・・

shiji3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.3

16年も経ってるのに、昔の彼女をみかけたからって そこまでなりますか・・・ 今更別れの理由聞いてどうなります? 自分でも別れた理由らしきもの書いてますよねぇ 聞いて、納得できれば気持ちの整理が出来てスッキリしますか 家庭持ってるんでしょう? そんなフラフラした気持ち捨ててください。 何も知らない奥さんが(話してないんでしょう?) 気の毒です。

shiji3
質問者

お礼

フラフラしたくはないのですが… わかっていただけませんよね 確かにそうですよね 今更聞いてどうにもなりませんし。 話しを聞いていただき冷静になれました。 ありがとうございました。

noname#120091
noname#120091
回答No.2

今のご家族を大切にしてください。

shiji3
質問者

お礼

そうですね。 家族大切にします。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

何もしないでおきましょう。 彼女へのコンタクトなんてもっての外です! そのうち、仕事に支障が出てきます。そしたら、そんなこと考えていられなくなります。 今はきっと、仕事が暇なんでしょうね。 良いことです。

shiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事に支障が出てしまう前にどうしたらよいかアドバイスいただきたく… 聞いていただき冷静になれました。 もちろんコンタクトすることはしません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の男性に質問です(長文です)

    30代一児の母です。元同僚の彼の話です。当時私も若かったので、優しくて束縛する彼の気持ちを逆手に取り彼を刺激しながら付き合っていました。2年程経った頃に彼が地方に転勤になり遠距離が始まりました。私は彼の大切さに気づいたのですが、それまでの私の行動に不信感を抱き彼は冷たくなっていきました。そんな彼の気持ちを取り戻したくて通い続け気持ちは無いといいながらHはするという生活が約一年ほど続き私は精神的にボロボロになっていき今度は私の心がひいてきました。そんな時今の主人が入社し私に猛アプローチをしてきました。でも主人は5年も後輩で支店こそ離れていましたが彼の後輩でもあったので、そんな人と付き合ってしまったらその彼は女性不信になってしまうんではないかなど思い主人の気持ちには答えられませんでした。私の気持ちに反して今度は彼が私の事が大切だと言い出し、主人の話を切り出すことが出来ず主人にどんどん惹かれていきました。そのうち彼は私の行動の変化に気づき3年間も続いた交際は最悪な終わりを迎えました。その後彼は私を引きずり誰とも付合えないらしいという事を聞き気にはなりましたが私も育児に追われる毎日の中、彼を思い出す余裕もなかったまま一年前に彼が結婚し子供もできたというう話を耳にし「幸せなんだ。良かった」と思ったのですが、最近彼が夢に出て「俺は待ってるよ」と言うのです。私の勝手な夢ですので実際彼がそんなことを思っているとは考えてません。多分嫌な終わり方だったので今になってそんな夢を見るのだと思います。なぜか今彼に一目会いたい気持ちで一杯です。どうこうする気持ちはありません。私も家族を愛していますし。結婚した男性は元彼女の事なんか思い出したりしないのでしょうか?

  • 既婚者の彼の気持ち(ちょっと長文)

    知り合って4年になる既婚者の彼がいます。 知り合った頃、2ヵ月程付き合っていましたが、彼の言った何気ない言葉に傷つき、私から連絡を絶ちました。 その後、知り合った月と同じ月になると、毎年彼から「飲みに行きませんか?」とお誘いメールがくる様になりました。 3年前も2年前も何だ間だと理由をつけて断りました。 ところがまた去年もお誘いメールが着て。。。 何度か断りましたが、そのうち理由もなくなり、断るのも面倒になったので、飲みに行きました。 「また、付き合って。」と言われましたが、私の話を熱心に聞いてくれ、意外といいやつだったので、今後も「友達としてでもいいなら飲みに行ってもいいよ!」と答えました。 お互い仕事が忙しいのと、私が適度に断っていたこともあり、あまり逢うことはありませんでしたが、頻繁に電話がかかってくるようになり、「僕の事、好きっていって!」とか「彼ができても逢ってね!」と言われるようになりました。私は「そんな感情はないから。」と言っていましたが、段々と私も好きになってしまいました。 私が好きになり始めた頃(再会してから2ヵ月後くらい)から彼の仕事もとても忙しくなり、電話もあまりかかってこなくなりました。私から連絡すると着暦を見て連絡はくれます(仕事中、ケータイは鞄の中にしまっています。)が、彼から連絡してくることは、あまりありません。私も週1位しか連絡しませんけど、再会から10ヶ月経った今でも、私からの着暦をみると連絡してきます。 私も「もう辞めよう」と何度も思ったのですが、取りあえず連絡してくるので、踏ん切りがつきません。 彼は今、どう思っているのでしょうか? こんなんだったら、「何年も追っかけてくるなー!」と思ってしまいます。 正直、私が好きになった理由は既婚者ですが、何年も アプローチしてきたからってところもあります。 今後、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性に質問です。(長文です)

    私は以前不倫をしていました。不倫という言葉が嘘なくらい本気の恋愛でした。お互い結婚も考えていましたが付き合って5年たって、彼から別れをきりだされました。私の仕事がうまくいきそうになり、もうすぐ成果が出そうなってきた…という時に別れを切り出されました。私はずっと支えていて欲しかった。でも一方的に別れられました。 彼は私より一回り以上年上だったから、きっと私のためを思って別れたのかな…とか考えますが、でも納得出来ません。別れてからも職場が同じなので、毎回顔は見ます。ふいに抱きしめてきたり優しくしてくれる事も…私は彼の事がすごく好きだから本当に辛いし期待だってします。でも「好きだ」とは言ってくれません。でも冷たく無視される方がもっと辛い。 昔のように頻繁に連絡もとりません。でも急に優しくしてくる。抱きしめてくれる。「付き合う」事は出来ないという。本当に苦しい毎日です。 彼はどうしたいんでしょうか…、私がしっかり仕事が出来ればいいの?この仕事が軌道にのるまではずっと彼は見守っていてくれました。でも仕事をがんばって欲しくて別れられたならなんのために頑張ってきたのか自分が分からなくなります。 今も仕事の内容に対しても真剣にアドバイスをくれたり、励ましたりしてくれる。そしてまだ私の部屋の鍵を持っていてくれたのを見てしまいました。 経験した事のある男性の方、また本当に(精神的に)大人の男性にアドバイスをしていただけないでしょうか?私は23才で、まわりの友達や同僚のアドバイスももらいましたが、どうしても年上の方に聞いてみたいです。私はどうすればいいでしょうか?今何もわかりません。仕事を頑張らなければ彼との接点も消えてしまいそうで怖い。でも仕事が始まってから別れてしまって本当に混乱しています。長文なのに読んでくれてありがとうございました。

  • 既婚の男性の方に質問です。

    結婚して、子供がいる元彼から「会いたい」と連絡がありました。 学生の頃、4年半ほど付き合った元彼がいます。彼との恋愛はお互いに初恋で、心から好きになれた相手でした。彼との子供が出来ましたが、今は産めないと中絶をしましたがその後も、1年くらいは幸せに過ごせていたと思います。 しかし、いつからか私の中で色々と我慢ができなってしまい、若さもあったと思いますが、一方的に別れを切り出し、別れることになりました。 別れた後も、元彼からは何度もやり直したいというアプローチがあり、 一度はやり直してみたものの、やはり私の方がしっくりこなくて、別れることになりました。 その後は、数か月に1回、元彼から連絡が来ては、ご飯を食べるという関係になり、 友達にはなれないけれど、良い関係を築けていたように思います。 1年ほどそんな関係が続いた頃、突然元彼が結婚をし、子供も生まれたことを知りました。 facebookで一方的に知らされたので、私は混乱し、なぜか裏切られたような気持ちで、 訳が分からない彼の行動に、もう連絡を取ることをやめることにしました。 その後、1年が過ぎ、つい先日のことです。 突然元彼からメールが来たんです。 夜中2時過ぎに「起きてないよね。」と。 寝ていた私は翌朝そのメールを見てびっくりして返信し、しばらくやり取りをしました。 結婚のことを言ってくれないなんて、水臭いと話したところ、 「別に言わなかったわけじゃない。 上手くコミュニケーションが取れなかったんだ。」 と言ってきました。 そしてまたしばらくやりとりをしていると、「会いたい」と突然言ってきたんです。 私は一瞬訳が分からなくまりました。 結婚して、奥さん、子供がいるのに、過去に色んなことがあった元カノに どんな心境、何の目的で、そんなことを言っているのでしょうか。。 どう解釈しても理解が出来ません。 会いたい。の意味はなんだと思いますか? ただ昔の友達に会いたいという懐かしさからなのか、 興味本位なのか、奥さんとうまくいっていなくてたまたま元カノに会いたくなったのか、 自分の幸せ振りを自慢されるのか(これは極端な妄想です 笑)、 子供を授かって、昔のことを思い出し感傷に浸りたいのか。。。。。 少しでも元彼の心情が理解できそうな方、いらっしゃますか? ぜひ参考意見を聞かせてください。

  • 既婚の男性の方教えていただけますか。

    お互い×1です。 4年間付き合った彼から、突然連絡がなくなりました。 原因は、4月のある日彼に、「ねぇ・・もしかして、あなたは離婚してないんじゃない? それとも他の女性がいるとか?」聞きました。 そしたら彼が、「それは、自分が土曜日、日曜日にあまり連絡しないからだろう。。。自分だってしないだろ」と逆切れされて 「実は、好きじゃなくなった・・でも別れるのもおかしいから、友達になるかどうか決めてくれ。」と言われてしまいました。 その後、メールをしても 連絡がありません。。 なんだったんだろう、あの別れは・・と思っています。 確かに私も仕事があり土日はあまり会わなかったです。 今残る疑問は 彼はもしかして既婚でったのかしら? 私との4年間って、ただの セフレだったんでしょうか・・・ 本気で愛していたのでとてもショックです。

  • 既婚者の男性へ質問です。1人楽しい?

    20代既婚者です。 結婚して5年、コドモはいません。 1年前、主人の仕事が忙しくなり1人になりたいと言われ別居しました。 忙しいから別居?何故?と思われるかもしれませんが・・・それまでも同僚や上司と飲みに行って毎日遅かったのです。私は早く帰ってきてほしいと思いましたが会社のつき合いもあるのであまり何も言いませんでしたが毎日になってくると私の我慢も限界でした。 毎日、まっすぐ帰ってきて欲しいと言った訳ではありません。せめてたまにでいいから帰ってきてほしいと言ってケンカになりました。それが原因でぎこちなくなり主人が家を出て行きました。あまり連絡するとうっとおしがられると思い必要最低限で連絡はしているのですが・・・。 心の整理をしたいと言うので別居をはじめたのです。 それが・・・彼の友人から連絡があり「1人は楽しい」と言っているらしくていい方向へは向っていないと思うと言われました。 結婚生活とはそんなにものなのでしょうか?! 早く帰ってきてほしいと言った私が悪いのでしょうか?! それだけではないと思いますが今までの生活で我慢してた部分もあると思います。それはお互い様だと思うのですが・・・。 早く別れて新しい人選を歩んだ方がいいのでしょうか!? 未練が残っているのでなかなか踏み出せない私です。

  • 50代の男性に質問です。

    お互いに求めているものの違いや、仕事等で多忙なために充分に会えない状況を乗り越え られず、仕方なく自分から女性に別れを告げたとします。 その後、たとえば半年や1年後にやはり別れた女性を忘れることができず、もう一度 やり直したいと思った時、自分からまたアプローチすることはありますか? それとも、もう終わったこととして、連絡をしないで諦めますか?

  • 既婚者の男性の方に質問です

    学生時代の恋人に連絡をして 会ってしまいました。 別れてから時間が経っています。 結婚の約束もしていたのですが すれ違いになり 別れてしまい ました。家族の邪魔も入りました。 再会して 昔の別れの誤解 近況をして 結果 昔のように  身体の関係になってしまいました。 2人は 既婚者同士 遠距離です。 彼が 仕事のついでに 近くまで来る事があり 数回会いましたが ●結婚して苗字が変わったのを認めたくないと言い出す。 ●昔別れた事を後悔(私が振ったのですが)して 彼の境遇を 褒めると 私の旦那さんの事を持ち出し 優秀な旦那さんだと 嫌味を言います。 ●しょっちゅう会える関係じゃないし やっぱり変な関係だし だったら 一晩限りの身近に遊べる人を探せば言いと言ったら 素性も分からないし 一生のロマンである私じゃないだからだと 言います。 お互いに繋がっているから 離れていても頑張れる と言います。 ●お互い 職場名や 旦那さんの職場の事 結構 話してしまって います。 こんな関係は 理解出来ますか? 昔は 結婚と言うゴールがありましたが 今は 結婚と言うゴール もないし 彼は奥さんと 夫婦関係はなくって お互いに関心が ないから 子どもの為の夫婦と言い 私は 主人とは 夫婦関係は あり 仲がいいと思います。 彼の考えている事がよく分からないですし  私も 一瞬昔に帰ってしまい 大好きだった人でしたが 天秤にはかけれないし お互いの伴侶が こんな関係を知ったら 大変だと思うのですが・・・

  • 結婚指輪 既婚男性に質問です

    結婚以来ずーっとしていた結婚指輪を外す時にはどんな理由があるのでしょうか? 太ったり痩せたりはしていない、仕事は事務系、まわりの同僚はほぼ全員指輪をしているような状況です。 無くしちゃったら無くしっぱなしですか?

  • 5年ぶりに元彼から連絡・・。長文です

    昨日、5年前にお付き合いしていた元彼から、連絡があり、お会いしました。その彼とは当時、1年くらいお付き合いをしていましたが、 彼が会社を立ち上げたばかりで、会う時間もままならない状態で、 すれ違いが続き、お別れをしました。その後、彼の方から よりを戻そうということでお付き合いを再開したのですが、 やはりだめで、お別れをし、その後1年ほど忘れることができずに、私から電話したり、メールをしたりしていましたが、よりを戻すことなく、私も他に好きな人ができたりで、今に至っています。 今の私があるのは、彼と知り合ったからと言えるほど、 尊敬できる、また愛していた方で、忘れられない人の1人でした。 昨晩、お会いして、彼の会社が起動に乗り成功したこと、 また自分も成長して、仕事や趣味に生きていること、お互いの5年間を話し、 とても楽しく有意義な時間を過ごし、セックスもしてしまいました。 朝も付き合っている時と同じような感覚で、 いたのですが、こういう時って男性はどういう心理なのでしょうか? 私は連絡をしてくるということは、何か仕事で辛いことがあった、 または彼女に振られて辛い、そんなことで、 寂しくなって、連絡してきたのかなと思うところもあったのですが、 酔った勢いで、また連絡してきて会うっていうことは、 よりを戻したいから?って聞いた時(よくは覚えていないのですが・・)、そうだよ的な答えがかえってきました。 5年ぶりに連絡をしてくることは、やはりいろんな覚悟があって、 連絡をしてくるのか、 昔の彼女だったら、今でも自分のもの的な気持ちで、Hしたかったからなのか、ただ元気でいるかな?という軽い気持ちなのか、 本当によりを戻したいのか、どういう気持ちなのか、考えてしまいます。私は彼でしたら、またお付き合いをはじめたいですし、結婚したいと思えるくらい、今でも好きな気持ちがあります。 Hするだけなら、とてももてる方なので、いくらでも女性はいると思うのですが、軽い気持ちで元彼女と会って、セックスできるものでしょうか?私は彼と戻れるなら、また1からお付き合いを初めて、 結婚したいと思っています。 男性の心理を教えてください。