• ベストアンサー

やって失敗するか、やらずに終わるか?

doubledeckerの回答

回答No.4

勉強代を払う前に勉強をしませんか?努力のこと努力代なんて いいませんよね? やりたいことがあって、お金が必要ならそのために使うお金はそれに 替わるだけで失敗にも無駄にもならないような気がしますけど。 やらずに終わるものは所詮、妄想の域を出ないと思いますし 諦めないといけないことは身の丈に合わないことと考えます。

関連するQ&A

  • 新人の失敗

    大学を出てエンジニアとして配属されてから半年程度がたちます。 本日、自分のとてつもない単純なミスを発見し損失は200万程度だと思います。 (会社の規模は数兆円程度です)まだ上司は気づいていませんが、いずれ気づくと思います。 色々考えた結果明日、朝一で報告するつもりですが、生きた心地がしません。。。。 というのも最近ミス(今回のような損失を伴うものではありませんが)も少なくなりやっと、大きかったり重要な仕事を任され出したところだけに、一気に信頼がなくなるのが怖いからです。 そしてこんな失敗ばかりををする自分が情けなく悔しくて涙がでてきます。 皆さんは、新人の時に大きな損失が出る失敗をしたことがありますか? またその時どのようにして立ち上がりましたか?

  • オークションで失敗した事ありますか?

    みなさんにお聞きしますが、オークションで失敗した事ありますか? 僕もオークションをして失敗したなぁってことがよくありますが、みなさんはどんな失敗を経験していますか? (1)失敗した内容 例:入札価格を高く入れすぎて失敗した。他にももっと安くで同じ商品が出回っていた。 (2)その失敗した損失金額 例:他の出品者と同じ品で比べたら3000円も高く入札していた。 (3)その失敗した商品 例:ベッカムご愛用のサングラス。 など、その他悔しかった思い出やへこんだ気分になった思い出があれば教えてください。

  • 円安に失敗

    久しぶりの円安になっています。 失敗しました。 少し前の107円で、ドルから円に換金してしまいました。 40万ぐらい儲けそこなっちゃいました。 夏に車をぶつけて保険を使えず、40万ぐらい修理代にかかり、穴埋めしなくてはいけないのに何やってんだろう。 投資信託も損して解約したのに、 私って投資に向いてないのでしょうか? どちらかと言うと、計算高く無いので、今迄無駄にして来た金が半端ないです。 一応収入は低いですが、今迄正規で働いて来たからなんとかなっていますが、無駄に使った金は1000万近くになるとおもいます。 こんな人生どう思いますか?

  • もっと勉強しておけば・・・同じ失敗は繰り返したくないんですが・・・。

    こんばんわ。 大なり小なり失敗したな・・・と思う事を繰り返したくないっていうのは普通だと思います。 そして、私の失敗だったな・・・。と思う内容の一つに「学生時代、もっと勉強を頑張っておけばよかったな。」というものがあります。 多分、ほとんどの方が1度くらいは思うんじゃないかな?っていう内容だと思います。 勉強する事は今からでも出来ますから、似たような後悔はしたくないと今、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。実生活にも役立つ内容ですし、勉強自体は楽しいと思えるのですが、ふと疑問が・・・。 ワーキングプアといわれる人たちの大半は決して怠けていたわけではない。けれども努力していた内容が時代に合っていなかったり、方向性がずれていたのだと、何かで聞いた事があります。 はたして今、私が努力している事は幸せの方向を向いているのだろうか??と、ちょっと思ってしまったのです。 同じ後悔はしたくないと、勉強しなかった事を後悔しているのなら今から始めれば良いだけのこと!と思ってました。実際生活に役立つ事も少なからずあると思いますが、10年後20年後、興味のある資格ではなく、時代を見据えて需要が高まる資格(具体的には現在でいえば介護系になるかと思います)を勉強すれば良かった!!と似たような後悔をするのではないか?と思ってしまったんです。 ただ、その分野は正直、興味があまりありません。興味がないけど食いっぱぐれはないだろうと思ってこの職種を選びました!というのをやってはいけないジャンルのように思っています。 学生時代、思えば自分が好きな事、やりたい事をやり将来有利になるよといわれていた事(要は勉強です)をやらなかった事を後悔しているのに、自分の好きな勉強を選んでやっている私はなんだかあまり変わっていない気もして・・・。 ちなみに私の考える幸せとは、不自由や卑屈を感じない程度の生活を送る事です。言い換えれば万が一、会社が倒産したり配偶者(まだいませんが)の死亡などで、再就職が必要になった時すぐに採用してもらえて、現在の生活水準(ハッキリいってそんなに高くないです。手取り20万ちょっとですから)を保てる事何だと思います。 この場合、私の今頑張ってる事と幸せの方向性は合っていると思いますか??

  • 趣味に関する挫折や失敗談はございますか?

     趣味に関する挫折や失敗談はございますか? 予想外で止めちゃったとか、思わぬことに出くわしたとか。いきさつや結末、仰天エピソードとか笑い話でも大歓迎です。  ちなみに私は、パラグライダーに挑戦して挫折しました(没)。旅先のアクティビティーで経験し、やってみたいとの浅はかなきっかでから始めてはみたのですが。  原因はごく単純で、汚れるのが嫌だったから。完全にアウトドア失格です。田舎者で野山を駆け巡る野球少年だったのが、大人になりインドア派の潔癖症へ変貌したようで。  そう言えばラジコンヘリも、始めて直ぐにやめました。エンジン恐怖症の身で、興味半分な愚行です(爆)。いずれも何十万円も無駄にして、ああもったいない(笑)。  他にも数え切れない程、挫折や失敗を味わいました。中にはどうなりこうなり、続けているのもありますが。皆様方のご意見、お待ち申し上げております。

  • 大きな失敗と小さな失敗って ありますか?

    まず 私の   大きな失敗は 公立中学から私立の女子高校へ行ったことです。      女子高から短期大学ということで すべて女子ばかりで 先生が男性だけという   世間知らずになりました。5年間 同じ私立校です。  小さな失敗は   友達と旅行へ行って帰りに なんとお金が不足し駅員さんにお金を借りて 千円   帰宅してから 2千円を同封し聞いていた住所に返信したことです。   皆さんは 何かありますか?教えてください。

  • 趣味を見つけたいです。

    趣味を見つけたいです。 私は昔から何も特技がないし、勉強も出来ないし、やってみても3日坊主です。 子供の頃興味を持った事 …本当に私が興味を持ったのか親が興味があった事なのか分かりません。 まぁ何でも習い事させてくれました。才能は開花しませんでしたけどね。 趣味を見つけたいんですが何に興味あるか分かりませんし、何なら続けられるか分かりませんし、困った感じです。 旅行って趣味に入るのですか?? グルメとか、生活に密接したような事も趣味に入るのですか?? 料理とか、家具にこだわってみるとか、、趣味?? 正直子供の頃みたいに通い続けなきゃならない習い事はもうウンザリです。 毎週とか月1とかでも何年も続けるのも大変です。 趣味っていうか興味のある遊びにお金使う方がいいかな? 遊びも趣味に入りますか??

  • 車購入で失敗したと思うことありますか?

    先月、トヨタのプリウスを購入しました。 1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。 ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。 今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。 しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。 みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

  • 失敗したと気づいたとき

    ・主に勉強計画のお話です ・どんなに万全の対策をしても、その当時は完璧だと思っていても、後からそれが間違いだったと気づくのがとても怖いです ・柔軟に方向転換できればそれでよいのですが、私の辞書には「臨機応変」という言葉がなく、ただうろたえるばかりで時間を無駄にするばかりです ・みなさんはどのように対策していらっしゃいますか?もしよろしければ教えていただきたいです ・よろしくお願いします

  • 貯金額、投資の失敗、交際(結婚)相手として

    はじめまして。私の貯金(投資)状況などなどお金の面で一般的にどう思われるかお伺いしたいです。皆様の同様の状況も教えて頂けたら更に勉強になります。 今年、30才になりました女です。株と外国為替証拠金取引をやっていました。 学生が長く、社会人歴6年目、年収は去年で450万円弱です。 只今、株式で310万、貯金10万です。去年はFXて100万マイナス株で30万プラスしました。今年も今のところで株式で30万プラスFXで90万マイナスです。 FXは懲りました。もうやりません。ですが、投資の失敗、しかもギャンブル性の高いFXでの失敗で1年ほどで(投資は去年の春に始めたので)190万円も失ったことに、自分のお金ながら後悔と羞恥心でいっぱいです。交際相手に自分のバカな所を言うべきか否か悩んでいます。 みなさまでしたら株でプラスしている分を差し引いて130万円投資で損失を出している恋人をどう思いますか?また、収入に対して私の株式含めた貯金額は少ないでしょうか? みなさまは30才女性がいくらほどあれば、しっかりしているなと思われますか? 色々、質問してしまいましたがよろしければ回答お願いします。