• 締切済み

ご閲覧ありがとうございます。

ご閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 私は現在、高校3年生なのですが、卒業記念として学校行事や日常生活の想い出を、写真やビデオ映像、テロップなどで振り返るクラス用のDVDを作成しています。 そのなかで、直筆のなにかを想い出として残すために、クラス全員になにかメッセージを紙に書いてもらい、それを持った状態で写真を撮って映像に加えたいと思うのですが、なにを書いてもらえばいいでしょうか?(´・ω・`) とりあえず私が考えているのは、「将来の夢」「将来の自分へのメッセージ」「今の気持ち」といったところです(-ω-;) しかし、なんだかパッとしないので、なにか他に良い案がありましたらアドバイスをもらえば助かります(´ω`) また、卒業記念DVDに加えたら「面白い、感動する」といった内容や言葉や、皆さんの卒業記念DVDの内容を教えて欲しいです。 ちなみに、DVDを作成していることはクラスの皆には内緒にしています。 長々と申し訳ございませんが、ご回答お願い致します(つД`)

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

この高校生活3年間を振り返り、「漢字一文字で表現する」とか? いろいろな思い出があり「一文字に絞り込むには?」との抵抗感があるなら、それぞれの思いでを一文字ずつ、3つ、4っつの漢字をあげよ、でも良いでしょう。 写真(静止画)ではなく、ビデオであるならばその思いでの文字に関するエピソードを簡単に言葉で説明して振り返るのも良いでしょう。 思い出だけではなく、卒業後の夢や期待を表すのも良いでしょうね。

kuroboshi0
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

未来の自分へのメッセージとか、過去の自分へのメッセージとか、いけるでちゅ By hamutaro

kuroboshi0
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな曲ありませんか??

    今週末に友人の20歳のお祝いでみんなで記念におもいでのDVDを作ります。 この3月に短大を卒業して、みんなバラバラに進んでいきます。 卒業する前の最後の思い出なので・・・がんばって素敵なDVDにしたいと思っています! そのDVDで写真とメッセージをスライドショーで流そうと思うのですが、そのBGMに良い曲はないでしょうか?? 感動系や友情系...旅立ちのような感じでも、 なにかオススメの曲があったらぜひ!教えて ください!!!! よろしくお願いします!!!

  • 長時間DVDに焼くのに適してる拡張子は?

    こんにちわ  いま卒業しきにみんなの思いでになるように写真や動画などをいれたDVDを作成しています 入れる内容は 動画 2時間くらい ムービーメーカーで作った写真のスライドショー 1時間くらいです  オーサリングソフトはclick to dvdでやろうとおもっています

  • 彼氏への2周年記念のプレゼント

    もうすぐ彼氏と付き合って2年目の記念日を迎えます。 去年の1周年のときは、彼氏からぺアのストラップをもらいましたが 私はプレゼントを用意していなかったため、渡していません。 今年こそは何かプレゼントを用意しようと思っています。 何か手作りのものがいいなぁと思っています。 今、考えているのが この2年間でたくさん撮ったデジカメ写真を DVDメーカーでスライドのようにしようというものです。 ふたりの思い出の曲をバッグに流してDVDを作ろうかなと思っています。 そこでみなさんに質問です。 彼氏・彼女からこんなDVDをもらったらどう思いますか? また、テロップでメッセージを入れて行こうと思うのですが そこまでされると重いですか?? (例えば「○○を一緒に見たね」等のコメント) みなさんのご意見をお聞かせください。 また、回答の際に性別とだいたいでいいので年齢を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに彼氏は28歳、私は26歳です。

  • 雲のように、とは。

    二十数年前の小学校の卒業記念で各々が作った、思い出写真集なるものを ながめていましたら担任の先生直筆で「雲のように」とマジックで 書かれているのを発見しました。さて「雲のように」とは一体どういう意味 なのでしょう。大体の想像がつく方、あるいははっきりとした答えがわかる方、 ご回答お願いします。

  • スライドショーの方法

    私は中学三年です。 あと1ヶ月半ちょっとで中学を卒業します。 私のクラスではサプライズでお世話になった担任の先生に スライドショーとビデオメッセージをDVDにして プレゼントしよう!という企画が持ち上がりました。 ですが、肝心なやり方がわからいのです・・・ なので下記を見て、どうやればいいのか教えてください! お願いします(*_ _) ~主にやること~ (1)スライドショー 1年生から3年生まで行事などで溜め撮りした写真を使い 3年間の思い出を振り返る。 ※この時BGMを入れたい(テロップとか   曲に合わせて写真を出すスピードとかも変えたい・・・) (2)ビデオメッセージ 1人ずつ15~30秒くらいのメッセージをビデオで撮る。 ※この時私達が合唱コンで優勝した時の曲をバックで  流したい。 (3)最後に全員でメッセージ   そもそもDVDにやけるのでしょうか・・・?? 期間はまだまだありますが どれくらいかかりますか? 何が必要ですか? 何もわかってないのにわがままですみません。 でも、できるだけ実現させたいです。 よろしくおねがいします(*_ _)

  • 卒業記念にどこに行けば・・・?

    もうすぐ東京都の中学校を卒業します。 卒業記念にクラスで思い出をつくりたいです。 卒業遠足ではスキーに行ったのですが少人数にわかれて行なったため「クラスみんなで思い出になった!!!!」と言えるものにはなりませんでした。 そこでプライベートでクラス皆でどこかに遊びに行きたいと思っています。 ディズニーランドとボーリングというのは思いつくのですが ディズニーランドは今、人がものすごいみたいですし、 ボーリングは苦手な人(特に女子)が楽しめないのではないのか、 と思い、どちらも良くないと思っています。 そこで質問です。 クラス皆で楽しんで遊べる場所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記念箱をDVDプレーヤーでみるには!

    大至急お願いします! フリーソフト『記念箱』をDVDに焼いてDVDプレーヤーで見るにはどうしたらよいでしょうか? 高校を卒業してちりじりになってしまう皆に思い出を渡したいのですが、やり方が分かりません。どうか力を貸して下さい。皆に思い出を贈りたいです!

  • ムービーメーカー保存方法

    子どもの卒業記念にクラブの思い出ビデオを作成しています。 windows 7 windows live ムービーメーカーを使用して作成、DVDに焼いて配布する予定です。 写真や動画を一生懸命編集して、いざDVDに焼くためにムービーの保存をクリックすると、『ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか・・・』と、エラーメッセージが出てきます。 どうも、ハイビジョンで撮影されたビデオのところにビックリマークが出ているので、そこが原因のようです。(素人判断ですが…) DVDにすることは出来ないのでしょうか?編集は出来るのにムービーに出来ないことなどあるのでしょうか?私のやり方が間違っているのでしょうか? 以前も作ったことあるのですが、その時はハイビジョンのビデオではなかったので、スムーズにDVDにすることができました。 卒業まであまり時間がありません。どなたか分かり易く教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 中学の卒業式で起きた一生悔やみ続ける出来事

    長文です 中三のクラスのときはほとんど話してなくて、話し合いとか英語のだれか2人と組んでってときに俺はだれとも組まなかったことがありました それに常に一緒にしゃべるって人はいませんでした。決まった時間に話す人くらいはいたけどペア作ってって時に一緒にそくざに組める人はいなかったです あまりクラスのやつと話してるわけでもなかったです。給食の時間とかは食べて片づけまでしゃべる人いなくて暇だからわざと食べる場所に遅れていくことがありました。 とにかく総合的にクラスにあまりみてなじめなかったです。 ここからがタイトルに関しての本題です 卒業式の日帰りの会が終わったあったとすぐに教室でて保健室の先生のところに行ってメッセージを書いてもらいました そのまま帰ろうとしたら、誰もこなかったので教室の様子見に行ったらクラス全員の集合写真撮っておやがりました 俺はその記念の最後の写真に入れなかったわけです。つまんなかったけど最後のクラスの写真くらいは俺も入りたかったよ。けど撮り終わったあとだったから俺が声かけたらくそどもがなんか言いそうだったから言わないでそのまま帰った 最後の写真も入れないなんてまじ最悪です。普段からクラスにあまりいなかった俺が最後の写真に入らなかったことなんてどうせ誰もきづかねえよどうせいなくても誰も気にしないしいてもいなくてもかわらないでしょうね クラスの目立つやつとか学級員とかなら後で気づかれたかもしれないしいないとさみしいとか思うだろうな 今現在高1ですが今でもこのことは悔やんでいます 中学最後のクラスの記念写真LINEのグループにあるけど自分が写ってないからが見たり保存する意味は俺にとってはない 最後の記念写真だよ? 俺だって3-1のクラスのメンバーだったんだぞ?なのに最後の写真に俺だけ写ってねえとかざけんじゃねえよ 一生の思い出になるはずの写真だったのに俺がいあないから俺とっては思い出にならないんだよ 家に帰ってかなり久しぶりに大泣きした。ずっとずっと泣いてた。小学生低学年や幼稚園児みたいに大泣きした。それくらいの出来事です 当時中三でもう中学卒業して一ヶ月後には高校生になるのに小さい子供みたいに大泣きなんてがきくせえと思われるでしょうね ほかのやつからしたら俺なんかいなくてもいいしいてもいなくても変わらないって思ってるだろうしそもそも俺が写ってないってことにすら気づかねえだろうな 今になったってこのことは悔やんでるし後悔してるんだぜ?あたりまえだけどな。このことは一生もんの悔やみだ それに中三のころの思い出なんて思い出したくないような思い出がたくさんあります それに夏休みの期間に中三のクラスで集まって遊ぶらしいですが嫌な苦しい思い出を思い出したくないしなにより俺にとってはくそだったので行く気なんてないです。どうせ行ってもいつものメンバーで話してて俺はずっと話さない未来しか見えな このことはこれから大人になっても老人になっても一生悔やみ続けると思います たまに思い出しては悔しくて悲しくなって泣きそうになります どうすればいいでしょうか

  • 楽しい卒業式!

    来月、クラブ(小学生)の卒業式を開くのですが、 内容や記念品などなかなか決められません。 学校の卒業式とは違い、面白く楽しく思い出に残る式にしたいと思っています。記念品もマグカップやアルバムなどありきたりな物ではない品を渡してあげたいと考えています。 みなさんが経験した楽しい卒業式や嬉しかった記念品について教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう